飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Days in Chiba( 88 )

仙台へ

d0034609_9283592.jpg

昨日の荷出し、無事終わりました。
P子はお友達の家で預かってもらい、夕方まで楽しく遊ばせてもらいました。

お別れのときの記念撮影、名残惜しそうな2人と対照的に、「ホテル行く~!」(←ホテル好きなので「バイバイしよう」ではなく「これからホテルに行こう」と誘った)と最後まで余韻も情緒もなかったP子、お引っ越しの意味をどこまでわかっているのやら。。。

東京駅近くのホテルに泊まり、これから仙台へ。仙台の知人によると、昨夜は雪が降り、5~6cm積もったそうです。寒そうだな~。

携帯からのアップに苦戦しているので、しばらく更新できないかもしれませんが、ではでは行ってきます。
[PR]
by suna-chan | 2012-01-11 09:35 | Days in Chiba | Comments(2)

ただいま食事中@冬

d0034609_22435741.jpg


いまの家は1階のダイニングが床暖房なのですが、子供用の椅子に座るP子は、足が届かないので寒いようです。
というわけで、最近は、寒いので床に座って食べたい!と主張することが増え……。こんなふうに椅子をテーブルにして食事をしております。
で、その際、なぜか上の段にいろいろものを並べたがるんですよね。

自転車用のヘルメット、私の祖父がP子にくれたこけし型の栓抜き、ネットに入ったにんにく、そして食後のデザートのみかんなんかが並んでます。食事自体はまじめに食べてくれるので、まあいいか、と思っていますが……。やっぱりよくない?
[PR]
by suna-chan | 2012-01-05 22:51 | Days in Chiba | Comments(0)

丸の内にて

d0034609_18372552.jpg


ランチでパスタ&メインのコースをいただいた後、P子と2人でショッピング。
相変わらずお買い物好きのP子。洋服屋さんに来るとテンション確実に上がってる……。
このお店の、波打つような鏡がいいのだそうな。ほかの店に行っても「さっきのところがいい!」と言われ続けた。。。
コート持ちのP子に比べ、今シーズンは実質1枚を着倒している私。ショート丈のPコートを買いました→仙台ではきっと車生活だから短いのが便利なはず、ということで。
あとはピアス、ストールも。セーター買わなきゃなんだけど、集中力が途切れて撤収。

ランチ美味しかったけど写真撮れず……。新丸ビルの『沢村』というお店でした。
[PR]
by suna-chan | 2012-01-05 18:44 | Days in Chiba | Comments(2)

新年

d0034609_16121911.jpg


新しい年になりました。災害が続いた去年に考えたこと、節電などやってきたことに加え、プラスαができる1年になりますよう。そして去年よりよい1年になりますよう。
そんなことを思ってのスタートです。

いきなりの画像がわかりにくくてすみません。。家にある多肉植物、こんなふうに子株が増えています。葉っぱからも芽が出てきた、そして可愛い。後ろの株も、親株の根本から子株が出ています。
ベランダ園芸に熱中した時期もありましたが、これだけ引っ越しが多いと植え付けすら難しく……。室内やベランダで育てられ、成長がのんびりの多肉植物は今の私に向いているように思います。
このちびっこ達は、仙台に行ってから植え付ける予定。

P子も、今年からは幼稚園。
家族のあり方も少し変わるかな。

年末年始のP子は……
初めて見た歌番組=紅白に大興奮。
きらきらしたオープニングから終始顔をひきつらせっぱなし。そして
「この中の高いところ(=ステージ)にいきたい」
女性歌手のドレスを見ては
「こんなドレスを着たい」
歌に合わせて踊ったら?と水を向けると
「ここ(家)じゃなくて、あの中で踊りたい」
そりゃそうだよねー。

年明けは、福袋を買ってもらいました。福袋=夫が子ども時代に買ってもらって感激した思い出のある物。ですが、今時はあんまりないのかな? 探すのにちょっと苦労しました。
結局サンリオのものをゲット。中身はメモ帳や鉛筆、鉛筆キャップといった文房具で、まだP子には早いものが多かったのですが、
d0034609_16284142.jpg

ペーパークリップをヘアクリップにすることを発明。
d0034609_1630188.jpg


これを「しちごさん」と呼んでは「しちごさんしようよ〜」と誘いに来ます。
必要は発明の母ってほんとだね。なんて言ってないで、可愛いヘアアクセサリーを買ってあげるべきかな〜(汗)。

では、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by suna-chan | 2012-01-03 16:37 | Days in Chiba | Comments(4)

よいお年を!

d0034609_23345530.jpg


子どもたちの画像整理までは手が回りませんでした……。
ではではみなさま、よい新年をお迎えください。
[PR]
by suna-chan | 2011-12-30 23:35 | Days in Chiba | Comments(0)
その後更新できずにいましたが……。

今日で2011年の人と会う予定はすべて終わりました。
残り2日は、こまごまとした身の回りの片づけに充てる予定です。
予定を詰め込みすぎた12月、最後は私もP子もなんとなく疲れを引きずる感じでしたが、たくさん人に会えるのも今のうち、ですから。

画像までアップが追いつきませんが、
クリスマスにはサンタクロースがP子にピンクの自転車を持ってきてくれました。
事前に下見としてお店に行ったのですが、私好みのルイガノはピンクの在庫がなくて却下され、ブリジストンのピンクになりました。キャラクターものをせがまれたら断れないな、と思っていましたが、無地を選んでくれてよかった。

サンタさんを信じてくれないのでは、と思っていましたが、意外にも素直に喜んでいました。

d0034609_22575777.jpg

ケーキは直前に地元のお店で予約しました。地元の友人達に店名を告げると、けげんな顔をされたり、「バタークリームじゃなかった?」などと言われたりしてちょっと焦りましたが、そんなことはなく、普通に生クリームのケーキでしたよ〜。ご覧の通りレトロなケーキ(笑)。クリームはやや甘めで、P子が喜んでいました。
[PR]
by suna-chan | 2011-12-29 23:03 | Days in Chiba | Comments(0)

先週末のお客さま

d0034609_16431892.jpg


先週末は、お兄ちゃんと弟くん連れのファミリーがやってきました。P子とは初対面。お父さんと私は10年以上ぶり?の再会です。ついつい飲んでしまった……。
物腰がおだやかな5歳のお兄ちゃんは、P子となかよくおままごとで遊んでくれました。それと対照的な1歳3ヵ月の弟くん。可愛いお顔に似合わず(笑)、歩くわ、歩くわ、物は投げるわ、元気いっぱいでした。大物になりそうです(笑)。

仙台にもおじいちゃんおばあちゃんがいて行くということだったので、今度は向こうでお会いしましょう♪
[PR]
by suna-chan | 2011-12-24 16:48 | Days in Chiba | Comments(2)
昨日髪を切ったのですが、朝鏡で見て、誰かに似てる……と思ったら、耳のあたりの巻き具合がそのままIKKOさんでした……。いいのか、私。

以下、メモですがP子の成長記録。

ちょっと前まで、私を見ては「P子もママくらいに(髪を)長くしたい〜!」(←長くないです)と言っていたP子ですが、とうとう、髪の毛を伸ばしたがるようになりました。この先、髪を結ったりしなきゃいけないのかなぁ(汗)。

以前は男の子と遊ぶことが多かったP子ですが、最近は女の子同士で遊びたがることが増えています。これから、どんどん、その傾向が強くなるんだろうな……。

先日、サークルでクリスマス会がありました。サプライズ、で、サンタさんが登場し、みんなにお菓子をくれたのですが……。プレゼントは自転車をお願いしているP子、目はサンタさんに釘付けながら、
「ママ、P子がお願いしてたのはお菓子じゃなくて自転車だよ!」
と。
サンタさんが去った後は、「どうして今日はクリスマスじゃないのにサンタさんが来たの?」と質問攻めにされました。……ほかの子は、普通に感激してお菓子を受け取ってたのになぁ。。

さて、クリスマスにサンタさんは自転車持ってきてくれるかな。笑。
[PR]
by suna-chan | 2011-12-23 10:23 | Days in Chiba | Comments(2)

みかん2

d0034609_1039396.jpg


携帯からの画像が横位置にならないので、こんな写真ですが……、お友達ママからいただきました。お上手♪
[PR]
by suna-chan | 2011-12-22 10:40 | Days in Chiba | Comments(4)

KID-O-KID@SUNAMO

NY時代の友人が最近帰国したので、母子3家族で会うことに。。。
ららぽーとは都内からではちょっと遠いので、南砂町のショッピングモール、SUNAMO内のKID-O-KIDに行ってきました。
駅からは徒歩5分くらい? 駅もバリアフリーで好印象です。

広さは、ららぽーとと比べると狭いです。
とらんぽりん、ボールプールなど身体を動かすゾーンが7割、おままごとやブロック遊びのエリアが4割、、くらいかな。すぐ隣がゲームコーナーなので騒音はかなりしますが、目の前がフードコートなので、子連れでちょっと抜けてランチを、というシチュエーションでは便利。


d0034609_17412497.jpg


うち以外は、それぞれ2人きょうだいで、上はみんな3歳、下の子は2歳と1歳。
d0034609_17422382.jpg


NYから帰国したばかりの友だちは、子どもたちはさすがに覚えていないようすでしたが、すぐに仲良く遊び始めました。お姉ちゃんとP子、仲良く遊んだのは、実はこれが初めて。だって、1歳くらいまでは、お互い相手に無関心だものね。。


d0034609_1752087.jpg

またまた、ボールプールでもぐるP子、と、その上にボールをかける皆さん(笑)。
d0034609_17522225.jpg


d0034609_17534792.jpg

赤ちゃん期の成長は著しいですね。2歳の子が3歳になっても「ああなるほど」だけど、赤ちゃんが1歳、2歳になると、もう全く別人です。母たちは追いかけ回すのに気を取られ、のんびりとはいきませんでしたが、楽しく遊べた1日でした。
[PR]
by suna-chan | 2011-12-21 17:39 | Days in Chiba | Comments(2)