飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:子連れで旅行( 82 )

Bonsoir!!

d0034609_13300301.jpg


P子と二人でパリに来ています。


[PR]
by suna-chan | 2016-10-28 13:36 | 子連れで旅行 | Comments(6)

2012暮れ 鳴子温泉

この冬休みは帰省せず、千葉から母も来てもらって、一緒に鳴子温泉に行きました。
鳴子は、同じ宮城県内ではありますが、北の山間部にあって少し遠く、行くのは初めて。

事前にホテルに電話し、スタッドレスタイヤで大丈夫、と言われていたものの、みごと雪&寒波と当たってしまい、行きは降り出した雪に少し怖さを覚えつつドライブ。途中、追突事故のアクシデントもありましたが(涙、車の後ろがかなり壊れてしまい、お正月明けたら修理に出さなくては……)、幸いけがはなく、なんとか到着しました。

翌日も1日で30センチも積もるという吹雪で、とても湯めぐりをするどころではなく、また事故処理の電話もあったりで、2泊3日の前半はかなり落ち込んでいましたが、やはりお湯がすばらしく、なんとかリフレッシュして戻ってきました。

d0034609_165150100.jpg


そんなわけで、特段の画像もないのですが、3日目、帰宅する日の街の様子を車窓から。

車で10kmも山を下れば、あの吹雪が嘘のような晴天で、2時間後に着いた仙台は雪など全く感じさせず、まるで別世界のようでした。
[PR]
by suna-chan | 2012-12-29 16:57 | 子連れで旅行 | Comments(4)

小岩井農場

翌日は小岩井農場へ。
混雑を少しでも避けようと、連休の谷間をねらって行ったのですが、それほど混んでいなくてほっとしました。あ、中国人観光客のパワーに圧倒されたのと、お土産&飲食コーナーは相当な混雑ぶりでしたが……。
d0034609_1937462.jpg

前の日の夜、ローカルニュースで紹介されていてP子がやりたがっていたアトラクション。
空気を入れたボールのなかに入って、水の上をぷかぷか〜。
d0034609_19385273.jpg

実は結構冷たいと思うんですけど。
P子は歩き回らず、ただ浮かんでいるだけでしたが、楽しかったようです。

2歳くらいの男の子が、両親が止めるのを聞かずに「やる!」と言い張ってチャレンジしていましたが、お母さんから引き離され、空気を注入された時点でパニック状態に。水上に浮かべられてからはさらに大泣きし、かわいそうなようなおかしいような……。終了時間を待たずに引き上げられていました。
年長さんか、小学生くらいが適正年齢かも。

これは、たぶん期間限定のアトラクション、かな?? ほかにもトランポリンや、空中高く飛び上がる遊具などありました。

d0034609_19402220.jpg

楽しみにしていたポニー。なんかP子、病み上がりとは思えない丸さですが……。
おとなしいポニーで、これも楽しかったようです。

d0034609_19415581.jpg

かつて、重要な交通手段だったというトロ馬車というのにも乗りました。レールの上をぐるっと一周。
d0034609_19433896.jpg

d0034609_19444100.jpg

いかにも高原の春。そして、こんな速度で盛岡まで往復していたなんて驚き。。。


d0034609_1947304.jpg

次は工作。えんぴつ立てに、色を塗ったり飾りをつけたり。

帰宅して写真を撮った完成品はこれです。
d0034609_19491240.jpg

周りの人が、大人も小学生も、みなさんとてもお上手でびっくりしたけど、これはこれで味があっていい、、か。

滞在時間はこんなふうにすごし、P子の体調が良くないこともあって、あまり歩き回ったりはしませんでした。
ランチは、食堂が1時間待ちだったので、ピザなどを軽く。

そして、最後は一本桜へ。
d0034609_1952556.jpg

それまで遊んでいた場所より、ちょっと標高が高いからでしょうか。
農場の桜も結構咲いていたのに、一本桜はまだ花が開いていませんでした……残念!
d0034609_19531498.jpg


すっかり子ども主体で、大人だけではまた別の楽しみ方があるとは思いますが、それなりに農場を満喫できた滞在でした。
[PR]
by suna-chan | 2012-05-10 19:59 | 子連れで旅行 | Comments(4)

焼き肉@肉の米内

d0034609_1854034.jpg

d0034609_186573.jpg


盛岡の夜は前沢牛の焼き肉&冷麺で。
友人おすすめの「肉の米内」というお店でした。
お肉美味しかった! 
[PR]
by suna-chan | 2012-05-10 18:17 | 子連れで旅行 | Comments(0)

藤原養蜂場

d0034609_15534141.jpg


地図で見たときは、中心部からちょっと離れているので行けないかも、と思っていましたが、全然そんなことなかった藤原養蜂場の店舗「はちみつ園」。夕方でしたが、行くことができました。。

店内の写真はないけど、花の種類ごとのはちみつがずらりと並び、はちみつ以外の商品も並び、試食もたくさんできるようになっていて、、、P子大喜びではちみつを舐めていました。

アイスクリームパーラーには、はちみつ入りのアイスがずらっと。
復興支援ということで、被災地の原料を使った
「味噌クルミアイス」
「北浜ワカメアイス」
「鮭サブレアイス」
の3つが最近新作として登場したばかりだとか。
夫はさっそく試そうとしていましたが、時刻が遅かったせいか、一番人気の味噌クルミは売り切れていて、鮭サブレを。
私も味見させてもらいましたが、柔らかいジェラートのなかに、つぶつぶと鮭フレークが入っていました……ジェラートだけだと普通ですが、フレークを味わうと、なんかちょっと不思議な味(笑)。

d0034609_1634169.jpg
d0034609_1632889.jpg


実は私は以前はちみつに凝っていて、、と過去ログを探そうとしたら、その期間別ブログをつくっていて当ブログ内にはありませんでしたが(そしてバックアップを取らずに解約)、いろいろみつばちイベントに参加しておりました。
この2枚の画像は、2006年の初夏に撮影したもの。みつばち、触りましたよ。ふわふわして、あったかかったです〜♪ 
東京農大で開かれたセミナーで、講師をしてくださったのが、この養蜂場の3代目の藤原誠太さんでした。ほかにも何度かお会いして、あちらは覚えていらっしゃらないと思いますが、はちみつ、そしてみつばちにかける情熱は圧倒的でした。
皇居周辺でのはちみつ採取など、当時ニュースで取り上げられたので、首都圏では思い当たる方もいらっしゃるのでは。。。

いつかまた仕事でここに来られたらいいな〜などと思いつつ、ひっそり(笑)、日本みつばちのはちみつなど買って帰ったのでした。←これは風邪と二日酔いのときの私の特効薬です(笑)。
[PR]
by suna-chan | 2012-05-08 16:10 | 子連れで旅行 | Comments(4)

盛岡へ

こんなに雨の多いGWって記憶にあったっけ?と思うような天気ですが……。
おそらく、昨年の今ごろとは比べ物にならないくらい、平穏を取り戻したであろう仙台中心部では、観光客の姿を多く見かけいます。被災地にお金を落とすことで、復興支援という意味合いもあるのでしょうか。被災地を見ておこうというのもあるのかな。

我が家も、予定通り、1泊2日で岩手に行ってきました。
遠足の翌日にP子が激しく嘔吐し、休日診療を受け、でも処方箋を処方してもらおうにも、病院近くの薬局はおろか、駅前のチェーン系ドラッグストアでも薬剤師さん不在で薬をもらえず、と、ちょっと不安なスタートでしたが、なんとか大丈夫でした。

仙台から盛岡までは、車で3時間くらいです。途中休憩しながらゆっくり到着。道路もそれほど混んでいなくて助かりました。

盛岡、、、私は子どもの頃に旅行して以来だったのですが、街が上手に観光地化されているのを感じました。宮沢賢治や石川啄木のようなゆかりのある著名人、いまに残る古い建物の数々、そして中心部を循環して観光客にも使いやすいバスなど……。
中心部はさほど広くないので、歩くだけなら3時間ほどあれば見て回れます。

最初に行ったのは、民芸品や手仕事の品々の取り扱いで知られる光原社。宮沢賢治の本(『注文の多い料理店』)を最初に出版した会社でもあり、賢治が名付け親でもあるというお店です。
混んでいたのと、はしゃぐP子を追いかけていて落ちつかなかったので、いい写真なし……。
じっくり見たいものがいろいろ並べられていました。

仙台にも支店があって、それはうちのすぐ近くにあるのですが、ちょっと敷居が高く感じられて、入ったのは盛岡が初めてでした。

はす向かいにある、染色、織りをほぼすべて手作業で行うという工房「ホームスパンハウス」にも。日々持ち歩くカード類を収納するため、名刺入れを購入。

その後中心部のホテルにチェックインしてから再び外へ。

d0034609_22441093.jpg

石割り桜は、ちょうど満開をすぎたころでした。それでも結構な人だかり。

d0034609_22444957.jpg

お天気は微妙に冴えなかったけれど、暖かく、歩きやすい日でした。この日の盛岡は25度くらいまで気温が上がったそうで、仙台より暖かかった!
d0034609_22461698.jpg

もりおか啄木・賢治青春館にて。展示品は見られませんでしたが、可愛らしい小部屋で、賢治ワールドを楽しみました。
d0034609_2247748.jpg

d0034609_2246461.jpg


のんびり、街歩きの午後でした。

つづく
[PR]
by suna-chan | 2012-05-04 23:02 | 子連れで旅行 | Comments(4)

鶴岡散歩

d0034609_2237979.jpg


山形の旅の話は、これで最後です。

ディナーの翌朝は古い洋館などが残る市街地へ。

土地勘がないまま、駅に近いホテルに泊まったのですが、駅前はちょっと閑散としていて、人が集まるエリアは、市役所や鶴岡公園に近い一帯でした。

カトリック教会や藤沢周平の記念館などもありましたが(藤沢周平も、東北に来たからには読んでみたい作家のひとり。まだ読んだことないので)、どこにも入らず、本当にただのお散歩でした。

d0034609_22432077.jpg

つくしを摘んだり。
d0034609_22435851.jpg

お堀沿い、桜の下の小道を歩くのは気持ちよかった。

d0034609_22451698.jpg

d0034609_2244549.jpg


暖かく、お天気に恵まれた日でした。

地元の物産を扱うお店「でがんす」で、漬け物などを買ってから帰路へ。地元の農産品はまだ時期ではなかったけれど、途中寒河江の道の駅にも寄ってから帰りました。
d0034609_22485744.jpg

帰宅後の食卓。ほんのり赤いのは、焼き畑につくるという幻の伝統野菜「藤沢カブ」の甘酢漬け。もうひとつは、SAで買った山菜なのですが、お店の人に名前と調理法を聞いて買ったのに、その名を忘れてしまった。。

山菜、お店などでいただくことはあっても、あまり料理をしたことはないのですが、こちらにいる間に少し親しんでみたいです。
[PR]
by suna-chan | 2012-04-16 22:56 | 子連れで旅行 | Comments(0)

アル・ケッチァーノ

我が家が、東北最初の旅行先に鶴岡を選んだ理由といえば、、、これしかない、という感じですが、やはりレストランめぐりでした。
アル・ケッチァーノ。
地元の食材を駆使して独自のイタリア料理を創造しているレストランです。

季節のいい初夏から秋までは特に予約が取りにくいであろうお店。4or5月に行く?と夫と話していたのですが、P子の幼稚園が始まると、なかなかお休みも取りにくく……。ならばいっそ、早春だけど、とこの時期の訪問となったのでした。

電話で予約を入れ、子連れなのでディナーが無理ならランチを、と思っていたのですが、あたたかく迎えていただきました。日曜の夜6時から。大人はしっかりコースにしましたが、「なるべく早め早めで出してください」と無理をお願いしてしまった……。

d0034609_19542465.jpg

お店は国道沿いにあり、千葉の友達に説明するなら、地元のビストロHみたいな広さ&外観です。高級レストランという感じではなく、もっと気さくなお店、という印象。

でも、サービスは、ヨーロッパ3つ星レストランのそれを目指しているのかな。とてもあたたかく、店先まで出迎えを受けたり、いろいろ配慮いただきました。でも紙ナプキンなどもテーブルにあって、カジュアルなレストランのようでもあり……。全国からお客さんの来る店ですが、地元の人にも敷居が高くないような、そんな雰囲気を感じました。

d0034609_203891.jpg

料理を待つ間、読んでいて飽きなかった黒板のメニュー。

P子は……
d0034609_19591538.jpg

入園式の服を一足先におろしてしまいました。

d0034609_2004475.jpg

子ども用のプレート。
おなかが空いていたのか、P子、「おいしい」と言った後は、ひたすらスパゲッティを食べる食べる。スープとスズキ、そしてベーコンには手をつけなかったけれど。

大人は、少しずつたくさんのお料理を味わえるティスティングメニューでした。10皿くらい?という数が出てきたけど、全部画像で紹介してしまうのもなんだかなぁ、なので、インパクトのあったメニューを……。
イワナのテリーヌ、ほたるいかのパスタ、地元のお麩をカナッペに仕立てた一皿などありましたが、

d0034609_20373844.jpg

私のような素人でも、手をかけてあることがよくわかった一皿。。海老のリゾット。
リゾットの上に生の海老を乗せてバーナーで焼き色をつけ、殻は揚げて添えてあります。

d0034609_2053225.jpg

鯛の皮目をさっとグリルし、月山だったか、地元の水(スープではない)に浮かべた一皿。味はあっさりしているけれど、魚のうま味が水に移って、こごみをバジルで和えたという添え物と一緒に味わうと、いまの季節だけの味、この土地ならではの味、そしてアル・ケッチァーノだけの味になっていました。鯛は芯のところがほんのり火が通ったくらい。

d0034609_2059089.jpg

そして、、、このために来たと言っても過言ではない、仔羊肉。
予約時、メニューにあらかじめ組まれていたにもかかわらず、「仔羊だけはどうしてもいただきたいのでお願いします」と念押ししてしまったほど待望の一品でした。この羊も庄内産です。
何よりも、まずこの厚みにびっくり。間違いなく、私が今まで食べたなかで一番の厚みでした。写真ではわかりにくいけれど……。
そして、ラム好きをアピールしただけあってか、おまけで内蔵をグリルした一皿も……。レバー、ハツ、タンなど。お肉も全然臭みがなくやわらかかったけれど、内蔵も鮮度抜群でした。

庄内の豊かさ、そして伝統的な野菜をいまの料理に活かすこと……。刺激的でわくわくした夜となりました。また行きたい〜、というか、行きます!
[PR]
by suna-chan | 2012-04-13 21:25 | 子連れで旅行 | Comments(8)
今回行ったのは、山形の鶴岡というところ。仙台からだと車で2時間半くらいです。
庄内平野に位置する鶴岡市、背景にまっ白な月山、そのすそに広々と平野が広がり、日本海まで……とても美しい場所でした。映画『おくりびと』の舞台になったのは、鶴岡の隣の酒田だったかな?とにかくあんな感じの風景が実際に広がっています。
川も、護岸でコンクリートがちがちにされていなくて、土手には桜の木が枝を広げていて、あと少し遅かったら桜が見られたなぁ、、と思ってしまいました。

初日に行ったのは、鶴岡の加茂水族館←というのが正式名称です。その数日前(前日だったかも!?)に、くらげの飼育種数が世界一、とギネスブックに認定されたばかりのスポットでした。

d0034609_22494624.jpg


暖かくてコートいらないくらいの気温でした。
行ってみても、それほど盛大にお祝いをしていることもなく、いたってふつう。
d0034609_2250398.jpg

こんなに古びているので、逆の意味で驚きます。


d0034609_22582861.jpg

P子は、こういう場所にはあまり興味がないのですが、アシカショーを見て、赤ちゃんアザラシにさわり、水槽越しにウミガメも見て、少しは楽しんでくれたようです。
アザラシは、事前に券を取って並んだのですが、1枚(1グループ)につき撫でられるのは1人、と言われて私はさわれなかった……。
「いいなぁ〜」と繰り返していたら、「次に来たときはママにさわらせてあげる」と言われました。う、なんだか大人の対応されてしまった……。

くらげいろいろ……
[PR]
by suna-chan | 2012-04-11 23:06 | 子連れで旅行 | Comments(2)
今日は幼稚園の説明会でした。小さい幼稚園でクラス分けはないのですが、担任の先生の発表があり、その後いろいろな説明&親の自己紹介。一応ちょっときれいめな格好で行ったら、先生たちこそスーツだったものの、保護者はほぼ皆さん普段着でした……そんなもの? 

そして、まだ2月、3月の話がたまっているというのに明日から1泊で山形の鶴岡に行ってきます。東北の日本海側は初めて。しかし、旅行を決める前に、車のディーラーさんに勧められるまま、点検と併せてタイヤ交換を終えてしまっていたので、また再びスタッドレスに履き替えました。。鶴岡などの街なかは大丈夫だろうけれど、山越えをしなくてはいけないので……。仙台を走るくらいです、とディーラーさんには前に話したけど、東北ではGW明けにタイヤ交換くらいでちょうどいいのでは。そういう小さなことも、土地に不慣れだと失敗したりするんだよね。とんだ出費です……。

さて、3月の帰省。
今回は基本千葉での滞在にしていたのですが、そんなわがままを許してくれる心やさしいNY時代の友だちが、到着当日に東京駅に集まってくれました。

子どもがいるので個室を、と、予約までしてもらったお店が、丸ビルのベトナム料理、CASABLANCA SILK。

エスニック大好き!なのにごぶさただったので、嬉しい〜。これがあったので、病み上がりだったけど、日程変更せずがんばりました。
この日は、すぐ近くのオフィスから友人のご主人も参加くださり、NY以来の再会でした。そして、子ども2人の育児をしつつ、仕事復帰したママ友が2人。みんなパワフルです。

お料理は、というと、
d0034609_2245422.jpg

前菜盛り合わせ。
d0034609_22454092.jpg

メインは魚をチョイス。
d0034609_22455582.jpg

フレッシュなフォー。
あとデザートがありましたが写真失念。

P子はY君に会えて、そしてお店のゴージャスな雰囲気&丸の内の景観にご満悦。

d0034609_22482117.jpg

d0034609_22481649.jpg

食後はデッキで少し外の空気を吸って。1歳児Sちゃんのおもちゃを奪って遊ぶ2人(汗)。

仙台からは新幹線で2時間ほど。2〜3ヵ月前にも会っていた友人たちだったので、全然距離を感じず、なんだか不思議でした。
[PR]
by suna-chan | 2012-04-07 22:56 | 子連れで旅行 | Comments(0)