飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お知らせ/ご挨拶( 9 )

こういう話こそ、twitterとかFacebookでシェアすればいいのでしょうが、こちらで。

糸井重里さんの「ほぼ日」で連載されていた、辰巳芳子さんインタビュー、必読です。
特に毎日お料理している人に……。

http://www.1101.com/tatsumi_yoshiko/index.html
[PR]
by suna-chan | 2012-11-07 17:42 | お知らせ/ご挨拶 | Comments(6)

ごぶさたのお詫び&近況

あれ……もう9月も終わり?!

とあらためて思ってしまいましたが……更新怠っていてすみませんでした。

書くこといろいろありすぎて、どこから始めたものやら、ですが、
まず先週は、本の翻訳出版記念パーティーがあり、東京に行きました。

カリフォルニアのレストラン『シェ・パニース』のオーナ−、アリス・ウォータースが書いた『アート・オブ・シンプルフード』という料理書があり、この夏に翻訳が出版されたのですが、私もちょこっとながら、この翻訳のお手伝いをしていました。P子がお腹にいるころスタートしたから、かれこれ5年前……。

高価な本ではありますが、よろしければどこかでお手にとってご覧下さいませ。
アマゾンではこちらになります。

d0034609_170112.jpg

私の手元にある原書と翻訳書、そして、レストランを訪れた際のメニュー、そしてエディブル・スクールヤードでP子がアリスからお花をもらっている写真、そのお花を押し花にしたもの……。どれも家宝です(笑)。
原書と装丁をそろえたというこだわり、わかっていただけますでしょうか(って、私がこだわったわけではありませんが……関係者の熱意がこもっております)。

パーティーは渋谷のカフェ『デイライト・キッチン』で。
駅から近いにもかかわらず、喧噪を離れて広々、素敵なお店でした。
そして、店内に飾られている絵は、以前同僚だった友人が描いたものでした。当日会場でその友人に再会。びっくり。世間は狭い。
夜の開催だったので、P子はNY時代からのお友だちの家で預かってもらいました。

d0034609_1784365.jpg


お誕生日1日違いのY君とP子は不思議と仲良し。眼鏡型のストローでオレンジジュース飲んでます♪

その夜は私もお世話になりました。すっかり至れり尽くせりでありがとう〜。

久しぶりに外に出て、行くまではパーティーに出るのが少し気が重かったりしましたが、やっぱり、たくさんの人と会うと刺激が得られ、元気になって戻ってきました。

d0034609_17212730.jpg

パーティーは、第一部が料理のデモンストレーション、シェ・パニースのパティスリーシェフのスーチンさんと、シェ・パニースで研修したことがあるという料理家の野村友里さんがパイやサラダのドレッシングづくりに腕をふるい、第二部はこの本のレシピからいくつかのお料理がブッフェスタイルでサーヴされました。

このいちじくのパイ(ガレット)は、第一部でスーチンさんがつくってくださったもの。いちじくは、いつこさんのお知り合いの愛媛の農家さんがつくったという無農薬栽培のものでした。
皮がバリッバリ、いちじくはとろーりで美味しかったです。
[PR]
by suna-chan | 2012-09-25 17:31 | お知らせ/ご挨拶 | Comments(12)

竹素材の車いす

竹製車椅子

友人のたもつさんのブログで発見。
競技用の車いすとはちがいますが、トラックバックしておきます。
[PR]
by suna-chan | 2012-01-04 18:06 | お知らせ/ご挨拶 | Comments(0)

この夏は……

明日から旅行です。行き先は北海道。道東を回るだけのはずが、どうしても飛行機のチケットが取れなくて、札幌インの中標津アウト、北海道をほぼ横断(縦断?)するような、長距離ドライブ旅行になってしまいました。ある意味、我が家的……。

家事を終え、雑用を終えたらいつもの寝る時間になってしまったのですが、パッキングはこれからです。明日に回したい…、けど、さすがにそれはリスキーだというのは私にもわかります、笑。

ではではまた。
[PR]
by suna-chan | 2011-07-29 23:59 | お知らせ/ご挨拶 | Comments(5)

知人ブログ、MLなどから

節電、金銭の寄付はすでにしていらっしゃる方が多いと思いますが、それ以外のことで、知人のブログで紹介されていたり、参加しているメーリングリスト経由で送られてきた情報から、ここに2つ紹介します。

・被災地に、紙おむつ、生理用品などの物資寄付の受付
アウトドアブランドのモンベルで、現地への救援物資を受けつけています。

http://about.montbell.jp/social/support/od_gientai/

私も早々に紙おむつやおしり拭きなどをパッキングしたいと思っています。こういう日用品がないことがどれほど現地の人たちにとって大変か、、、。日赤などの寄付金が被災者に届くにはまだ時間がかかりそうなので、こういう、すみやかに届く寄付も重要と感じます。

・グリーンピースの「安全な電気がほしい」の署名運動
http://www.greenpeace.org/japan/ja/form/edano3/
ウェブ上でできます。

ほかにもいろいろ物資の寄付のお知らせなどもらっていますが、とりあえず、私が以前から知っている企業/団体の活動を紹介してみました。
[PR]
by suna-chan | 2011-04-01 23:14 | お知らせ/ご挨拶 | Comments(4)

新年 2011

その後、更新がままならないまま、新しい年が明けてしまいました。
あけましておめでとうございます。

元旦は母が来て、我が家でおせちでした。
せっかくの日本でのお正月なので、栗きんとん、田作り、黒豆、数の子、お煮しめなんかをつくってみました。やっぱり手づくりだと市販のものより素材の味がいきていて美味しい、と新年早々自画自賛〜。黒豆はいつものことながら、大晦日まではふっくら、でも最後の火入れでしわしわに……。つくり続ければいつかは上達するのでしょうかね?

ちなみに、P子が今年食べたおせちは、田作り、数の子、黒豆、いくら、かまぼこ、昆布巻きの昆布だけ……といったところ。お雑煮はおつゆだけ(おもちを少し食べさせようとしたけれど拒否)、栗きんとんは手もつけず、でした。

って、すっかり食に関しては地味になりつつある当ブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

d0034609_073134.jpg

もりつけに、もっと気を配れればよいのでしょうが……。少量ずつきれいに、ができない私(爆)。
d0034609_081159.jpg

あ、なますもつくってました。
このお皿はうさぎのもよう。2年前に冬の京都で買ったお皿です。
d0034609_091570.jpg

これも京都のお皿。ふだん使いにするつもりでしたが、最近はなかなか出番がありません。

……見栄えよく、は今年の課題かな。
[PR]
by suna-chan | 2011-01-03 00:14 | お知らせ/ご挨拶 | Comments(8)
新居への入居、そして倉庫の荷受け、航空便、船便第一弾と荷物が届き、インターネットにも接続できるようになって、ようやく生活の基盤が整ってきました。が、まずはバスタオルなどをネットショッピング、そして地域の情報を検索するのが最優先で、落ち着いてメールやブログ更新ができるのはもう少し先かな。2年前に切れた免許の更新(再交付)、調味料や洗剤などの買い出し、といろいろやることがありますが、とりあえず少しずつクリアしています。

これまでの生活から打って変わって、新居は一軒家。歴史ある寺町にあり、のんびりした気さくな雰囲気が私の性に合っているみたいです。ちょっと生まれ育った場所に似てるかも。ま、その辺の話はまた追って。 

d0034609_2340769.jpg

先日、参道を散歩してみました。P子、落ち葉を拾ったり、敷石の境目を飛び越えてみたり。
d0034609_23413693.jpg

この日は酉の日でした。もう年末なんですね〜。早い。
d0034609_2343743.jpg

なんとなく撮らずにいられず(笑)。

ではでは、また。
[PR]
by suna-chan | 2010-11-21 00:16 | お知らせ/ご挨拶 | Comments(12)

引越し途中経過

またまたごぶさたでしたが、こんばんは~。
引越しは、中継地のハワイを経て(時差的にも、NYと日本の中間でちょうどいい感じ)、先週末に東京に着きました。宿泊先を、都会的なホテルではなく、まったりすごせる宿にしてしまったため、ごはんも布団もお風呂も最高なのですが、インターネット環境、どころか電話の取次ぎもなく、なんというかいろいろ苦労しております。今週半ばにはいよいよ新居に入りますが、船便(第一弾)の到着は来週、ネットがつながるのも来週なので、またしばらくごぶさたしそうです~。船便は、やっぱり2ヶ月かかるとみるのが賢明みたい。

久しぶりの日本は、いろいろ意外な発見があり、戸惑ったり怒ったり、時に楽しくなったり、です。

最初に驚いたのは、インターネット環境が全然整ってないことで、成田でもWiFiがなく、銀座のスターバックスも自分がプロバイダーと契約していなくてはだめだったこと。半面、携帯電話はおそろしくたくさんの機能がついていて、携帯でネットもしている人にはいいのかもしれませんが、海外から来た人は困るかも。携帯、プロバイダー、と「2年契約、途中解約は違約金が発生」というのも違和感ありです。2年後までのことなんてわからないし、解約したいときはスムーズにやめさせてくれないものですかね。

ついでに私の携帯は画面を開くたびに羊の「しつじ」とかいうキャラクターがミニワールドを展開していて、毎回げんなりしています。勝手に人の生活にキャラクターを入れないで~~。そして、消させて~(でも削除できない)。
この一件のおかげで?、新生活のテーマは「シンプルライフ」に決定です。

あとは、どこで食べても1人前では足りない自分にびっくり。普通のお蕎麦屋さんで、天丼2人前いけそうな自分に焦りました。すれ違う人が、みんななじんだ顔に見え、特に30~40代の男性を見ると、「あ、知り合いの○○さんかも!?」と思うこと数知れず。。もちろん、そうやってすれ違った人のなかに、まだ知り合いは1人もいません。爆。

その他、子どもをつれて歩いていても、あんまり話しかけてくれる人がいなくてちょっぴり孤独な気分を味わったりもしていますが、アメリカに行った当初は、妊婦というだけで「わ~おめでとう!」と話しかけてくれる人に引いていたので、それが日本の普通なんでしょうね。

と、つらつら買いてしまいましたが、コメントへのお返事が遅くなっていて、そして、前回の記事、ホノルルのホテルからの投稿でしたが、尻切れトンボになっていたりしてすみません。

ではでは、今回もブツ切れですが、また。
[PR]
by suna-chan | 2010-11-09 19:42 | お知らせ/ご挨拶 | Comments(9)
首都圏のみなさまにお知らせです。

私の大切な友人、長谷川浩代さんが、12月1日に「食と農と環境」セミナーで講演します。フランスのオーガニック事情に特に詳しく、フランス語堪能の彼女には、私もオーガニックについてたくさんのことを教えてもらいました。日欧のオーガニック認証制度の違い、オーガニック食品を選ぶことの意味などがテーマ、ということですが、決して小難しくならず、わかりやすくて、彼女の人柄そのままのあたたかい雰囲気の講演になるんじゃないかな〜。これからますます、オーガニックは重要なキーワードになっていくでしょうから、行ける方はぜひ!!

彼女が活動している、ヨーロッパオーガニック協会(EUOFA)のHPはこちら

******

■イベント名:第3回NPO法人人間環境ネット21「食と農と環境」セミナー〜
オーガニックってなあに?〜
■開催日時:2007/12/01(土) 16:00-18:00
■会場:法政大学市ヶ谷キャンパス ボアソナードタワー24階・人間環境学部資
料室
(〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1)
http://www.euofa.jp/info/2007-12-05.pdf
■参加費:500円(資料代)
■お申し込み、お問い合わせ:八木mizuka-gy@nifty.coM(←最後のMを半角のmに直してメールしてください)まで
■支払方法:当日現金にて申し受けます
※注意事項:定員25名です。出来ましたら事前にお申込みください。
[PR]
by suna-chan | 2007-11-24 01:09 | お知らせ/ご挨拶 | Comments(2)