飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Days in New York( 521 )

いよいよです

引っ越しは木曜日なのですが、水曜日にケーブル会社を解約するので、たぶん、自宅でゆっくりインターネットにつなぐのはこれが最後になりそうです。あといくつか更新したい話があったのですが、それはまた追って。。。

木曜日以降は、NYで数泊、その後1週間ほど旅をしてから東京に戻ります。もう新居は決まっており(ついでに携帯番号も決まっています、さすが日本のサービスって違う@@)、11月半ばまでには入居できるはず。それからインターネット環境などを整えるのにどれくらい時間がかかるかわかりませんが、NYのホテルから、または旅先からも更新できるかも?  

d0034609_1361834.jpg


何か画像ないかな、と探しましたが、最近の画像をカメラからダウンロードしていないので、ちょっと前(わんわん失踪前)のP子など。。。この時のインナーとニットワンピースが、先日書いたアップタウンのお店で買ったものです。いくつか問い合わせをいただいたので書いておくと、お店の名前はoBaiBi。マディソンの92nd st.にあります。
サイトはこちら。
http://www.obaibi.fr/

あ、あともう1つ、友人が送ってくれた画像がありました。ハロウィーンの衣装を着ての記念写真、おうちのデコレーションが力作でした。私のカメラはこの日調子が悪くて撮影できなかったのですが、Rちゃん画像ありがとう。Wミニーと白雪姫、消防士、みんな可愛かったです。

d0034609_13185383.jpg

[PR]
by suna-chan | 2010-10-27 13:23 | Days in New York | Comments(2)

ギリシャ料理@Astoria

ヨガの雅子先生&マクロビの奈津子先生との送別ランチは、アストリアならではのギリシャ料理店で。ギリシャ系移民の多いこの地域ならでは、というお店Taverna Kycladesに連れていってもらいました。
d0034609_85516.jpg


N(とたぶんQ)の終点、Ditmars st.で降り、駅名となっている通りを下ったすぐそこに、目指すお店はあります。
1時半すぎだったのに、かなりの混み具合!

テラスで食事をしていた人の頼んでいたタコがおいしそう!
メニューでチェックしていたイワシのグリルも気になる!!

なんて思いながら、みんなで頼んだメニューはこちら。
d0034609_8135539.jpg

ディップの盛り合わせ+ピタパン
d0034609_8243691.jpg

レモンポテト、と
d0034609_826131.jpg

魚介類のグリル盛り合わせ! ロブスター、白身魚、エビ、パン粉を詰めたハマグリなどなど。

……プラス、私だけ白ワインをキャラフェで頼んでしまいました。すみません〜。

このお店、美味しい〜! ディップ類もおいしかったけど、特にグリルがすばらしい! 私はパン類にはあまり興味がないほうですが、最初にサーブされたガーリックブレッド、ディップ用のピタパン(これもグリルでロースト)はどちらも香ばしく美味でした。

P子は、これまでディップ類はあまり食べなかったのですが、この日はよく食べ、ポテト、パンも結構食べていました。そしてごきげんで、お得意の「へんなかお」を披露(汗)。ある意味絶好調でした。

d0034609_832913.jpg

一緒に、はいチーズ!
[PR]
by suna-chan | 2010-10-26 13:38 | Days in New York | Comments(4)

PURE FOOD AND WINE

マーケットを後に向かったのが、ローフードのお店『ピュア・フード・アンド・ワイン pure food and wine』。ローフードというのは、食材を加熱しないで食べると、酵素を壊すことなく体内に吸収することができる、という考えのもとに開発された料理法。ここは、私が来た3年前にすでに話題のお店だったのですが、今でもまだまだ、話題のお店です。
おしゃれスポットなので、子連れではちょっと、と思っていましたが、最近ランチも始めたということで、友人のあやさんと一緒に出かけてきました。
d0034609_7414599.jpg

d0034609_7424767.jpg


外観と店内はこんな感じ。1時半ごろから混んでいた印象で、正午すぎに到着したときはガラガラでした。

あやさんオーダーのタコサラダと、
d0034609_7445685.jpg


d0034609_7461811.jpg


私のラザニア。この店のオリジナルであり、signature dish(看板料理)なので、やっぱりこれかな、と。
もちろんどちらも高温での加熱をしておらず、ラザニアだとズッキーニのスライスにナッツやバジル、トマトのペーストが挟まれています。小さそうに見えて意外とボリュームありました。そして見た目もきれいだけれど、食べて美味しい。

P子用にはシェイクを頼みました。基本的にはヴェジタリアンの店で、シェイクもカシューナッツのミルクを使ったものが多かったのですが、あんまりちびっ子にナッツを多量摂取させるのも、と思い、ミルクを使ったものをチョイス。チョコレート味でしたが、それほど甘くなく、ヘルシーな感じでした。P子、このごろ食欲旺盛なのもあるのですが、シェイクを半量(あらかじめグラス2つに分けてもらいました=でないと全部飲んでしまう、汗)、あやさんのアボカドディップ、そして私のラザニアの「しろいくりーむ(ナッツでつくったチーズ風のクリーム)」などをかなりよく食べていました。

結構お腹いっぱいになってしまって、食後は軽くお茶のみ。ちなみにコーヒーはなかったです。焙煎しなくてはいけないから、かな? 

でも、食べた割には身体が軽く、味、雰囲気、そして身体をクレンジングしたような気持ちにもなれて、数ヶ月に1回くらい通いたくなるようなお店でした。。なんて、今から言っても遅いのですが(笑)、最後に行けてよかった!
[PR]
by suna-chan | 2010-10-24 07:58 | Days in New York | Comments(4)

あと10日、

かな、それとも9日? ともあれ毎日友だちに会って、楽しくすごしています。うちはおもちゃがないので、基本的には友だちのうちにおじゃまor外でお茶やランチ、なので毎日外出ですが。
会っているときはいつも通り、でもお別れの段になって、最後かもと思う、の繰り返し。

そしてNY、寒くなってきました〜。ダウンはおっても大丈夫くらいな寒さなのですが、コートは送ってしまったし、あと少し、とりあえずトレンチで乗り切れるかな。あまりに寒いので、セーターかダウンベストが欲しくなってきました。。

そういえば、我が家的に大ニュースだったのが、「わんわん」失踪事件。
というか、ストローラーでP子がお昼寝中に、どこかで落としてしまいました。。汗。
とりあえず、わんわんは「ばあばのおうちに行った」ということになっており、今は新しいわんわん「くろちゃん」を抱っこしてくれているP子ですが、「くろちゃんはP子といっしょ、わんわんはばあばのおうち」と思い出したように言っています。もともとは、ばあばが誕生日プレゼントにくれたわんわん、日本でも探してもらっていましたが、昨夜こちらのアマゾンで見つけ、いま急いで送ってもらっているところ。

d0034609_8414477.jpg

先日通りがかったユニオンスクエアのグリーンマーケット。
d0034609_8434955.jpg

P子が抱っこしているのが「くろちゃん」。

d0034609_8482198.jpg

アップルサイダーを売るお店。そそられたけど、この日はこれからランチの予定があり、、写真だけでごめんなさい〜。
[PR]
by suna-chan | 2010-10-22 08:58 | Days in New York | Comments(14)

猫と@Brooklyn

週末はブルックリンの知人宅にお呼ばれしました。
裏庭にプールがあるので夏のうちに来て、と言われていたのですが、その季節には間に合わず、水を抜いた後のプールで遊ばせてもらいながらのブランチでした。

母たちはカヴァを飲んでいる間に、P子はプールを探検。生後半年ほどの猫の兄妹を引き取ったばかり、ということで、まだ小さい猫ちゃんとも遊ばせてもらいました。

d0034609_745738.jpg

裏庭からプール&家を見た図。

このプールが、猫ちゃんを囲うのにぴったりなのです。
ふだん、猫を見慣れていないP子は最初はおそるおそるでしたが、
d0034609_794625.jpg


d0034609_7174937.jpg


だんだん慣れてきて、猫じゃらしを使って上手に遊んでいました。いつも「わんわん」を抱っこしているくせに、本当は犬が怖いP子、実は猫のほうが好きだったりして? 

d0034609_7224098.jpg

プールの奥にはこんなテーブルセッティングがされており、この日のテーマは「ルイジアナ料理」。
d0034609_724576.jpg

これは別のゲストが持ってきたさくらんぼのスープ。サワークリーム入りでさっぱり。
d0034609_7261830.jpg

ケイジャンソースのかかったオムレツ、アボカドとザリガニのサラダ、ヤム芋のグリル、あまり見えないけどベイクドポテト。どれもこれもワインが進む〜。ルイジアナ料理は日本人の口にもよく合います。
ヤムは、オーブンで焼くと水っぽさがなくなり美味しくなるのだと初めて知りました。ふだん芋類を食べないP子もよく食べていました。

食後はチコリ入りのコーヒーと、ベニエ(ニューオーリンズ名物の揚げ菓子)。BGMもクレオール音楽で、うまくコーディネイトされたパーティーでした。
[PR]
by suna-chan | 2010-10-14 08:40 | Days in New York | Comments(2)

友だちと3

この夏、同じアパートからブルックリンに引っ越していったお友だちMちゃんの家に遊びに行きました。新居は、ブルックリンの高級住宅街にあるタウンハウス。アッパーイーストのように趣があって素敵なおうちでした。
d0034609_1482044.jpg


建物はpre-warと呼ばれる、第二次大戦前に建てられた古い家。天井が高く、壁や天井にも装飾が施されています。階段を少し登って玄関、リビング、ダイニング、これはリビングの暖炉の前で。
NY赴任が決まったとき、尊敬するポール・オースターがブルックリンのタウンハウスに住んでいるという理由で、「私も〜」と思ったものでしたが、外国人がいきなり住めるような物件ではありません。なので今でもやっぱり憧れ。

2歳2ヵ月のMちゃんは、少し会わない間におしゃべりが上手になっていました。
d0034609_1584657.jpg
d0034609_154106.jpg


MちゃんとP子、ブランクを感じさせない仲よしぶりで、一緒に階段を上り下りしたり、マットレスの上でジャンプをしたり。

d0034609_2114729.jpg

ランチはベランダで。テイクアウトのピザ、いちごなど。

Mちゃん&シッターさんとは、P子がまだ0歳のころからのおつきあい。シッターさん、インド系なのですが、彼女自身は南米はガイアナ出身の移民6世。とても働き者で気がつく人なのですが、妹や弟の世話をして8歳から家族のごはんをつくり、10歳で庭の果物をケーキにして売ってきた、という経歴、今回初めて詳しく聞くことができました。刺激的で面白く、私もがんばろう、という気にさせてくれる半生記でした。

レモンケーキと、彼女の庭で収穫したという2種類の唐辛子をおみやげにもらっておいとましたのですが、次に会える日は来るかどうか。日本人の友達だと、いずれまた日本で会えるはず、と気楽な面があるのですが、こういうお別れは身にしみます。
[PR]
by suna-chan | 2010-10-13 03:26 | Days in New York | Comments(2)

友だちと2

この日はアップタウンの友人宅へ。
ここ数日で急に寒くなってしまったので、最初、友達に案内してもらってP子の服を買いに行きました。
アップタウンの店はたいてい、どこもいいお値段なのですが、そこが手頃な価格だったこと&色が手持ちの服に合いそうだったのもあって、コート2枚、コーデュロイパンツ、Tシャツ、ニットドレスとまとめてお買い上げしてしまいました。フランスのメーカーなので、色合いがくすんだピンクや紫と、落ち着いているのもいい感じ♪ アメリカの子供服は濃いピンクが多く、それはそれで可愛いけれど、日本の子ども服はもっと地味な色が主流みたいだし、ここのなら帰国しても浮かずに済むかな、、、。

ランチの後、おもちゃで遊ばせてもらうP子。

d0034609_1012262.jpg

わんわんを乗せて引っ張ってました。
d0034609_10213661.jpg

帰宅したお兄ちゃんも途中参加。妹ちゃんとP子は、これまでになく仲良く遊べたのですが、お兄ちゃんとは久しぶりの再会だったこともあって、遠慮しているうちに時間がすぎちゃったかな? でも、最後お絵描きをするころには少しずつ打ち解けてました。この写真の直前に、本気の兄妹げんかがあり、P子がびっくりして固まっていたのが面白かったです(笑)。
[PR]
by suna-chan | 2010-10-09 10:30 | Days in New York | Comments(0)

友だちと1

お友だちと会うのも、これが最後かも、という日が増えてきました。

生まれたときから一緒だったY君は、兄弟のように仲がよく、たたきあい、乗っかり合いのけんかもできる双子のような存在。この日も公園のお砂場で、仲がいいんだか悪いんだか、けんかしつつもずっと一緒に遊んでいました。
d0034609_932585.jpg

d0034609_9484993.jpg

d0034609_9503875.jpg

お互い一歩も譲らず。

2人とも真剣に争奪戦を繰り広げていました。「おもちゃをシェアしなさい」というのは、こちらでは強迫観念のように子どもに向けて言われますが、やみくもにシェアさせる前に、本当に渡せないほど大切なのか、シェアしてもいいのか、考えさせてもいいんじゃないの?と最近思ったりもする私。お互いのわがままをぶつけあえるY君の存在は貴重です。
といっても、2人がそんなことまで考えているとは思えないけどね…(爆)。
[PR]
by suna-chan | 2010-10-09 09:54 | Days in New York | Comments(0)

出かけております

更新滞っていてすみません。
このところ連日外出続き、ちびっ子連れではランチをご一緒するだけでも1日がかりになってしまい、なかなかブログまで手が回りません〜。合間を縫って、P子の歯科検診や(虫歯なしでした〜ほっ)、予防接種(これは10月下旬ですが)などの予定を入れています。しなくちゃいけないこと、ほかに何があったかな……。

d0034609_13323835.jpg

d0034609_13333677.jpg


d0034609_13344818.jpg


あちこちでごちそうになったランチのうちの一部画像。心を込めてつくっていただいたお料理の数々、ありがたくいただいています。
翻って、忙しさにかまけて日々の言動が雑になっている自分。。反省です。
[PR]
by suna-chan | 2010-10-08 13:40 | Days in New York | Comments(0)

あと1ヵ月

今日から10月。NY滞在もあと1ヵ月となりました。

このところ、ぐずついたお天気が続いています。
P子は天気が悪い日は、レインコート、長靴、傘がマストアイテムなのですが、降っていないときに差したがり、降っているときは傘なしで歩きたがるのはなぜ?

d0034609_1348765.jpg


去年買った2歳用のレインコートはもう短め。しかしフードをかぶりたがるので、こんな窮屈な容貌です。路上に”線”を見つけてはジャンプし、水たまりを見つけてはバシャバシャやる、といった具合で、10ブロック歩くのに45分……。いくらなんでも長すぎ〜。
[PR]
by suna-chan | 2010-10-02 13:48 | Days in New York | Comments(6)