飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

2017年 11月 09日 ( 1 )

先週末はパンプキン・パーティー、補習校のブックセール(私もボランティアで手伝い、夕方にはヘトヘトで帰宅〜)とイベント続きでしたが、今週もいろいろ忙しくしています。

まず、月曜の放課後はP子のスキーをレンタルしに行きました。
まだ混んでいなかったので、ブーツも板も今年入荷の新品が借りられ、ラッキー。
しかし、P子からは、勧められた最新型の板はデザインが嫌いとか、板の長さを決める時に(初心者は短めのほうがいいので、そんなことを英語で伝えていた)ママが私のことを下手だとバカにしているのが気に入らない、とか、散々文句を言われ、、疲れました。

火曜日は、年末の一時帰国のために、そろってインフルエンザの予防接種。
あっさり注射だけで終わると思ったら、初診だったので既往歴などを詳細に聞かれ、8月のパリでの検診で引っかかった項目と数値を伝えたところ、ドクターに「で、そのまま放置してるの?! 信じられない」と驚かれてしまい、内診、後日の血液検査の予約、、など大げさなことになってしまいました。
そして、その場の検査の結果も悪かったので、薬を処方してもらうことに。まずは1ヶ月薬を飲んで様子見です。
ずっと気になってきた問題ではあったので、潮時だったのかもしれませんが、医療費の高いスイスでなぜ、、、と思わなくもない。。。

しかし、健康は大切なので、薬だけでなく、生活習慣もこの際改善、努力します。

そして今日は、半日授業の後で遠方のお役所へ。
8月に切れたままの在留許可証の督促に行きました。
書類自体は更新時期の数ヶ月前に出していて、8月にも夫が問い合わせているのですが、そのときは「優先的に書類を(首都の)ベルンに送る」と言われたのに、なんと、今日行ってみたら、まだ書類はジュネーブにありました。。。1年更新の許可証なのに、更新に1年以上かかるかもしれないって、、どういうことー?

ヨーロッパでは割とあることのようですが、年末に一時帰国した際、行きは問題ないとしても、帰りに日本を出国できないか、経由地が今回はドイツなんですけど、ドイツは特に厳しいらしく、そこで足止め、または入国拒否もありうる、というので、今回3ヶ月のビザを取得しました。

ヨーロッパにいる分には、まあだいたいなんとかなるようですが、とにかく、早く正規の許可証が欲しいものです。。。

そんなことをこまごまやっていると、もう山に雪が降り始め、、、冬の予感です。




[PR]
by suna-chan | 2017-11-09 01:23 | Days in Geneva | Comments(0)