飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2017年 06月 28日 ( 1 )

最後の1週間

インター校は今週いっぱいで授業が終わり、長い夏休みに入ります。
成績表も先日送られてきて、あとはイベントが続いて終わりになりそうです。

成績は、まあ可もなく不可もなく。。。面白かったのがびっくりするほど苦手な体育の評価で(私よりひどいです、ほんと)、日本なら2とか3になりそうなとこが意外に評価が高く、「楽しく取り組んでいる」「チームワークができる」という点が評価の対象になるのが日本と違うなぁと思いました(それとも最近の日本では評価のポイント変わってるかもですが)。
せっかく楽しく学べるチャンスなのだから、積極的にやればいいのにねぇ。

また、美術の先生からのコメントでは「時間内に完成できないことも多く……」とあり、思わず笑ってしまいました。ほんとのんびりというか動作がゆっくりというか緩慢というか、、のろいので!

やることが多いのにいちいち無駄に時間がかかり、さらにやるのが嫌になる。これが最近の悪循環で、今後の課題です。

そうそう、こちらのアートの授業で取り組んだのはセザンヌの模写、ジャコメッティ風人物像の制作、マティス風の切り絵などで、図画工作とは違うアプローチをしているのが日本と違うな、と感じました。図画工作にも良さがあり、美術の授業にも違う良さがあるように思います。

ともあれ、一年分の作文や絵画などを持ち帰ってくると、結構勉強してたんだなーと感心します。長い人生で振り返っても、P子には思い出に残る1年になることでしょう。

私は、刺激を受けるような出会いも少なく、新鮮な感動もなく正直退屈していますが、、まあやることはいっぱいあるので、2年目も粛々とP子のマネジャーやりますかね。

ってネガティヴな終わり方ですね……。テンションの低さは隠せないけど、1年無事に終わって正直ホッとしました。笑。ではでは、また。



[PR]
by suna-chan | 2017-06-28 20:38 | Days in Geneva | Comments(4)