飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2017年 06月 03日 ( 1 )

歴史好き

さて、旅行から戻ってきてからの1週間は、P子の補習校の宿題に追われて、あっという間に終わりました。
通信教育も難しくなり、ちょっと疲れているようす。
旅行で1日補習校を休んだら、イコール宿題の締切が延びた、と思ったのか、宿題全然終わらず、今週は2週間分の宿題をやりました。泣きながら勉強することもあり、「勉強は好きだったのに、やることが多すぎて嫌いになった」とも言われ、無理をさせているのはわかっていますが、なかなかしんどい時間でした。

ともあれ、ブログの旅行記をさくっと仕上げ、補習校もなんとか終わった土曜日。。明日からは、また火曜日まで連休になるので、今度はP子と2人でアルザスまで行ってきます。
アルザスは、ブザンソンのもっと先、という場所です。
夫は仕事があるのでお留守番、という。。

連休が2週間のうちに2回、と把握していたのですが、気がついたら毎週末旅行する計算でした。
とにかく宿題が悲惨な1週間だったので、また旅行をすると来週つらいかも、と、P子にキャンセルを持ちかけたのですが、意外にも「行きたい!」と。

ごはんが楽しみなのか、ホテル泊が嬉しいのか、、。

でも、喜んでくれるうちは、できるだけ出かけようかな、と思って行ってきます。


歴史好きのP子なので、意外とお城とか博物館を楽しんでいるのかもしれません。


d0034609_22283590.jpg

P子の歴史好きについては、なかなか書く時間が取れないでいましたが、もともと伝記好きではありました。
で、昨年春からEテレで始まった「ねこねこ日本史」というアニメにハマり、そこからだったかな? 歴史関連の本やマンガも読むようになりました。

日本史の知識は、もはや私より上かも? (高校時代の日本史の先生が弥生時代が専門で、奈良時代以降の歴史をほとんど学ばなかったという。。。)

マンガもそうですが、上の画像にある「たのしく読める 日本のすごい歴史人物伝」という本、これは引っ越しの前にまとめ買いした中にたまたま入っていたのですが、P子が気に入って何度も読み返しています。(失礼ながら)意外に骨太な本で、人物の選定、読者へのメッセージなど随所に、監修している伊藤純郎さんという筑波大教授の歴史への熱い思いが伝わってくる良書でした。

P子、スポーツもアウトドアも、子ども向けプログラミングゲームもディズニーもレゴも、私が期待を込めて提供したものには全然興味を示さなかったのですが、好きなものって、結局自分で見つけるものなのかもね。

ではでは、みなさまよい週末を。



[PR]
by suna-chan | 2017-06-03 22:58 | Days in Geneva | Comments(2)