飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

2017年 05月 31日 ( 2 )

最終日は、夫の希望でオルナンという街にあるクールベ美術館に立ち寄りました。

d0034609_20263273.jpg
街を流れる川では釣りをしている人がいました。

d0034609_20275913.jpg

この川べりの生家が美術館になっています。中はモダンな内装。お客さんも意外と多かったです。


d0034609_20213896.jpg
この景色なんて、美術館にあったクールベの作品と同じです。
パリ・コミューンに加わったものの、その後スイスに亡命し、スイスで生涯を終えたクールベ。
この街自体、ブザンソンからスイスに抜ける街道沿いにあり、スイスは彼にとって身近な国だったのでしょうね。故国を離れなくてはならなかった心情は別として。。。

帰りのルートは、なだらかな森を抜けてローザンヌに出る、というものでした。行きの山越えが嘘のようなおだやかな道でした。。(^^;)。


d0034609_20505216.jpg
旅のお土産。箱入りの生マスタードは、トリュフ入りなど。パンデピス、クレームドカシスはこの夏、スパークリングワインと合わせて楽しむことにします♪
ポーチは、普段パスポートと車検証を持ち歩いているので、そのケースにしようと思って。。これまで、ちょうどいいサイズがなくて、ジップロックのビニール袋に入れていました(汗)。
そしてガラス器は、そうめんつゆや小鉢に良さそうなサイズです。la rochereというブランドで、後で調べてみたらフランシェ・コンテ地方のガラスメーカーのものでした。
たまたま、ブザンソンの土産物屋さんで買ったのですが、ちょうどいい旅の記念になりました。



[PR]
by suna-chan | 2017-05-31 20:58 | 2017初夏ディジョン、ブザンソン | Comments(2)

城壁/1802

朝食後は街中を散歩。

d0034609_23343464.jpg
マルシェが開かれており、

d0034609_01054751.jpg

d0034609_23353790.jpg
この無骨なパンがとても美味しそうでした。


d0034609_23363891.jpg

花束が5ユーロっていいなぁ。ジュネーブはもっと高いので。

d0034609_23373282.jpg
このモダンなパン屋さんのメレンゲも気になりました。
ウィンドウに平積みになっている薄焼きのクラッカーは、マスタードをつけても良さそう。

しかし、、朝から暑くて、食べ物を買う気になれず。。。
ブザンソン、避暑地で夏も涼しいとガイドブックにはあったのですが、5月で30度超えと、びっくりするほどの猛暑でした。

その後、ホテルに一度戻ってから、街一番の見どころである城壁へ。
坂をひたすら登り、私は気分が悪くなりましたが、高台にある城壁は、ルイ14世お抱えの建築家ヴォーバンが設計したもの。

d0034609_00253578.jpg
今は、その難攻不落の城壁を利用して、動物園ができています。
ライオン、トラ、ワライカワセミなどがいて、P子がかなり楽しんでいました。

お昼は、ここのカフェ(というか売店)でバゲットサンドを買ったのですが、こういう何気ない食べ物が意外に美味しい。。。

夜は、1802というレストランへ。
以前夫が出張で来た時、そして今回もホテル(別のホテルです)で勧められたので。。

d0034609_00312230.jpg

d0034609_00321765.jpg
またまたキールロワイヤルから♪

お料理はオマール海老をチョイスしました。

d0034609_00334250.jpg
ここでも、バターのいい香り! P子はキッズメニューでカルボナーラでした。

食後のコーヒーとプチフールのセット。

d0034609_00344792.jpg
d0034609_00360090.jpg
P子はクレームフレッシュ。ヨーグルトのようなフレッシュチーズです。プチフールも美味しかったけれど、大人には、このクリームが美味しく感じられました。

お料理が美味しく、とてもにぎわっているお店でした。プレゼンテーションもきれいだし、店員さんも含め、全体に勢いがあるというか。
でも意外にも、私も夫も、前日のディジョンでランチしたホテル併設のお店が、温かいおもてなしをうけ、お料理も丁寧につくられていてよかったよね、というのが旅を終えての感想だったのでした。。。これがレストラン巡りの面白さでもあります。



[PR]
by suna-chan | 2017-05-31 00:41 | 2017初夏ディジョン、ブザンソン | Comments(4)