飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

2017年 04月 21日 ( 1 )

グリンデルワルト 2

山の上のハイキングは諦めましたが、ロープウェイの下の道を歩いている人たち、それも子ども連れの姿を見かけたので、私たちも歩くことにしました。

といっても、陽射しをさえぎる物がなく、また、途中雪が残っていても困るので、ロープウェイで標高500メートルほど下りたボルトBortという駅で途中下車しました。

d0034609_02180372.jpg
下り始めてしばらくは、美しい山が見晴らせます。
あちこちで花が咲いていて可憐。
これは野生のクロッカス。私が一番好きな花をこんなところで見つけて、ちょっと感動。

しかし、、傾斜を甘く見てはいけません。
少し歩いてすぐに気づきましたが、スキー場を徒歩で下るようなもの。
まずは、普通に立ち止まるのも難しい。ちょっと急な場所もあるし、何より、かなりの部分が舗装されていて、膝に負担が。。。

踏みとどまろうと、足の指に力を入れ、くるぶしにも負担がかかり、上空からの見た目とはうらはらにかなり過酷なハイキングでした。
登山靴がないと厳しいです。

それでも、景色を愛でつつ、1時間ほどでふもとに着きました。


d0034609_04505127.jpg
農家の軒先には、こんな無人の販売所が。
「アルプケーゼ」アルプスのチーズや干し肉が売られているとあり、冷蔵庫を開けてみると、

d0034609_04525878.jpg
こんな感じ。
旅の初日だったので買いませんでしたが、チーズ買えばよかったな。
翌日ホテルのビュッフェで食べたアルプケーゼは、塩気の薄いやさしい味でした。

ようやくハイキングを終えた時は疲労困ぱいで、カフェでお茶をしてようやく元気を取り戻しました。爪先はその後数日痛みましたが。。

旅行期間中、天気良いのは初日だけという予報だったので、山が見られてよかった、とほっとし、日本語の観光案内所でいくつかスポットを教えてもらって、グリンデルワルトを後にしたのでした。





[PR]
by suna-chan | 2017-04-21 04:59 | 2017春 ベルナーオーバーラント | Comments(4)