人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょうどまんなか

旅行記がまだですが、今日は、P子の15ヵ月健診に行ってきました。
初めての先生だったからか、激しく泣き叫んで暴れてました。1歳になるまではほとんど泣かなかったのに……。これも成長の証なんでしょうか。

基本的に食欲のままに食べさせているのですが、あまりの食べっぷりに怖くなってきた今日このごろ。測定後、先生に「肥満が心配なんですが……」と相談したところ、成長曲線の表を出してチェックしてくださいました。
結果は、身長も体重も50パーセンタイル、どちらもちょうどまんなか、でした。

すごく太っている、わけではないけれど、ほかの(日本人の)同世代の子と比べると微妙に重いP子。アメリカの基準でまんなかってことは、日本の平均よりは重いんだろうなぁ〜(汗)。まあ、でも、とりあえずはこのままでいいか。

と、小児科では楽天的に考えていたのですが……。
帰宅後、ごほうびに、とアイス(バナナとイチゴをFPで混ぜて凍らせたもの)を出したところ、あっさり拒否され、私が食べるつもりだった市販のアイスクリームが欲しいと大騒ぎ。結局奪われてしまった上、その後、手づくりアイスもしっかり食べてました……。やっぱり食べ(させ)すぎかな〜。汗。

ちょうどまんなか_d0034609_14384518.jpg

注射を3本打ったので、帰宅後は家でおとなしく。私がペンを使っていたのに誘発され、突如お絵描きに目覚めました。

ちょうどまんなか_d0034609_1439295.jpg

力強い線がたくさん! 
by suna-chan | 2009-07-15 14:48 | Days in New York | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan