人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月のグリーンマーケット

6月のグリーンマーケット_d0034609_1219262.jpg


グリーンマーケットで見つけた葉っぱ。
"PURSLANE”パースレーンとありました。オメガ3不飽和脂肪酸を含んでいて、サラダのほかシチューにいれてもよい、とあったので買ってみることに。

あと画像がありませんが、肉厚の葉は、ほのかに酸味があるものの癖はなく、生で食べるのにぴったり。P子も食べたがったので上げてみましたが、葉が小さすぎてまだ口にいれても噛めず&飲み込めずに出してしまうだけでした。で、残りでスープをつくろうと思ったけれど、ついついそのまま、大人だけが生で食べてしまっています。

6月のグリーンマーケット_d0034609_12275198.jpg


いまのマーケットで目を引くのが豆類! グリーンピースはむいたものも売られていて、いまの私にはありがたい限り。1パックだとあっという間に食べ尽くしてしまうので、この日は2パック購入しましたが、多く買ったときに限って持て余してしまったりして……。あとはそら豆も買いました。そら豆のスプレッドを一度つくってみたいのですが、大量のさやをむく余裕がないので、もっぱら少量を茹でて食べるばかり。

6月のグリーンマーケット_d0034609_12472315.jpg

この日は野菜料理のデモンストレーションがありました。ズッキーニのパンケーキ、ディルが入っていて美味でした! この夏つくってみよう。


6月のグリーンマーケット_d0034609_1231311.jpg

ところで、市場の出る広場には、こんなお店がありまして、ここから流れてくる音楽、およびガラス張りの外観がP子をひきつけてやみません。
いつも近づいていっては、ドアにべったりくっついてしまうP子。。。引き離そうとすると、地団駄を踏んで泣き叫びます。
ある日、お店の人が「どうぞ」と快く(下心ありで!?)ドアを開けてくれ、(私としては仕方なく、笑)店内に入ったのですが、それで満足するP子ではなく、さらにカウンターの奥に入ろうとし、さすがにお店の人にも「それ以上は駄目」と言われてました……汗。

6月のグリーンマーケット_d0034609_1235261.jpg


で、そのとき買ったフレッシュオレンジジュースを、オープンテラス席にて飲むP子。のどが乾いたんだから当然、とでも言いたげ!?  なんだか堂々と飲んでました。
Commented by クマノミ at 2009-06-29 19:02 x
マーケットで料理のデモンストレーションなんてあるんだ~
バースレーンって、成長しすぎたカイワレ大根みたいだね(笑)!
これからは、P子ちゃんの好奇心に振り回されそうだね…周りの子持ち友人達はみな「2歳くらいの時、キーッ!!って言う、訳の分からないヒステリーに悩まされた。」とか言ってるよ。そろそろかもよ…(笑)
Commented by sava at 2009-06-29 20:58 x
待ってました、マーケット記事(^_^)
パースレーン?食べてみたいなー。
なんとなく枝分かれの曲線がセリの仲間ぽく見えました。
クレソンの親戚かなぁ?でも肉厚なのね・・・気になる気になる!
一束おいくら?あ、豆も値段知りたいな、おせーておせーて。
Commented by suna-chan at 2009-07-01 03:47
>クマノミさま
パースレーン、茎は結構固くて、クレソンを大きくしたみたい?甘みがあってたべやすかったよ。そうそう、ヒステリー、すでに始まってます。なんか、数ヵ月前まではにこにこしてる赤ちゃんだったのが、なぜこんなに変わっちゃったの!?というくらい。この先2歳、3歳がおそろしくなってきました(ほんとに!)
Commented by suna-chan at 2009-07-01 03:56
>savaさま
パースレーンは1束3ドル、豆は1パック4or6ドルだったかな?? パースレーンは最近アメリカで食べられるようになった野菜みたいです。サラダ菜を厚くしたみたいな歯ごたえでした。ご参考になったでしょうか!
by suna-chan | 2009-06-29 12:46 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan