人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シザーハンズ

雨つづきのNY。家でできる新しい遊びはないかと、色鉛筆を出してみました。

シザーハンズ_d0034609_7193842.jpg


何色も出されたら、選ぶんじゃなくて全部欲しいんだよね〜、笑。しかし、その様子は、まさにシザーハンズ! 目を刺さないか、写真を撮りながらちょっとハラハラ。。

シザーハンズ_d0034609_7231539.jpg


そのうち、鮮やかな線が引けることに気がついたけれど、

シザーハンズ_d0034609_7235972.jpg


それなら一本じゃなくて、一度にまとめて線を引きたくなるんだそうで。

シザーハンズ_d0034609_7245876.jpg


これまでもクレヨンなどを持たせたことはあったけれど、これが作品第一号かな?

私としては、もっとたくさん線を重ねてほしかったのですが、「もっと描いたら?」と勧めたところ拒否され、代わりに新しい紙を要求されました(!)。 たわいない遊びに、自我の芽生えを見た……。
Commented by KANAKANA at 2009-06-23 11:02 x
「自我の芽生え」
凄いなあ。本当に子供の成長ってすばらしい。
私もこういう段階を経て、今の「私」があるんでしょうね。
どういう個性として結実してゆくのか、楽しくもあり、ちょっぴりは不安もありってとこでしょうか。
P子ちゃんらしくその輝く個性を伸ばしていってほしいものですね。
Commented by 1043 at 2009-06-23 11:44 x
画伯ですね、
Commented by suna-chan at 2009-06-24 08:45
>KANAKANAさま
おっしゃる通りで、P子の個性に私たち親の個性、環境などが作用して人間はできていくのだなとつくづく思います。同時に自分の幼少期の思い出がよみがえり、感謝すること、「自分だったらこうしよう」と思うことなど多々あり……。そういう意味で、子どもと向き合う時間はのんきに見えて奥深いです。P子が自ら成長してくれ、それをサポートするというのが理想ですが、簡単そうで難しいのでは、と思い始めています。
Commented by suna-chan at 2009-06-24 08:47
>1043さま
ふだん、食事のときは、ヨーグルトをテーブルに広げてばんばん叩く!!なんてことがあるので、そちらのほうが現代絵画的、と思ったりもしています〜笑。P子には、描くことより鉛筆を持つ方が面白いようです。
by suna-chan | 2009-06-23 08:29 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan