人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママ!

P子が突然、「ママ」と呼ぶようになりました。
これまで「おかあさん」と教えてきたのになぜ?? と思うのですが、どうやら、誰かから「ママ」を教わったというわけではなくて、P子の発明した私を呼ぶ言葉が「ママ」だったようです。

ちょっと離れていると、両手を広げて「まっま〜」、ゴミ捨てで私がちょっと部屋を出たときは、私が戻ってくるまで「まま〜」と言い続けていたそう(夫談)。ちょっと調子外れの大声なのも、また可愛い(親バカですね、笑)。

このところ、急に言葉が出てくるようになりました。
・わんわん(犬)
・めーめ(羊)
・にゃーにゃ(猫)
・ぶーた(豚)
・もーもー(牛)
・めめ(目)
・みー(水)

ほかに何が言えたかな……。
私のほうで、少し意識して話しかけるようにしたら、たちまち単語を話し始めたのでちょっと驚きました。
あと、自分では言いませんが「お耳は?」と聞くと耳をさわったり、「ひーこちゃん(羊のぬいぐるみ)はどこ?」「しろくまちゃんの絵本は?」と聞くと、それを持ってきたりもします。アイス、ブルーベリー、くっく(靴)なども、意味がわかっているようす。

日々の成長にブログが全然追いつかず。。。

ママ!_d0034609_14174853.jpg


最近のお気に入り絵本は『もりのなか』と『かばくん』。前者はモノクロで、ちょっとお話が長いにもかかわらず集中して聞き入り、必ず繰り返し読みをさせられます。アクティブに絵本を読んでいるので、P子もお話に合わせて髪をとかしたり(なでたり)、靴をはく真似をしたりジャンプしたり、大忙し(笑)。当初「くっつった(くっついた)」「おっちゃった(落ちちゃった)」などの動詞から言葉を覚えていったP子、動作を伴う言葉は、遊びの延長で楽しいのかもしれません。

ママ!_d0034609_14461940.jpg

Commented by KANAKANA at 2009-06-14 17:30 x
これからいっぱいいろんなP子ちぉん語が出始めますね。
本当に日々の成長に驚かされますね。
絵本を見つめるP子ちゃんの真剣な「目」
集中力がついてきたということですね。すごい!!
Commented by irisjenta at 2009-06-14 21:53 x
おはようございます♪ こどもってある日花がぱっと咲いたように言葉が出始めますよね!P子ちゃん語録を拝見して、うちの子同様、動物に関係する語が多いのが興味深いです。でも親としてはやはり<ママ>が一番嬉しいですよね。これからもどんな言葉が話せるようになるのか、読ませていただくのが楽しみです。
Commented by suna-chan at 2009-06-15 23:05
>KANAKANAさま
P子語、きっとあっという間に進化しそうなので、忘れないようブログに書かなくちゃ。。。いっぱい書き忘れが出そうです、笑。絵本だけじゃなくて、TVでもおもちゃでもそうなんですが、P子、結構集中力があって驚かされます。私が子どものころはこんなじゃなかった(注意力散漫と注意される子どもでした)、、、。性格ってどこから来るんでしょうね。
Commented by marco_marco at 2009-06-15 23:57
そうそう。本当に成長のペースにブログが追い付かないよね!
私はマメじゃないので、細かく書きとめてこなかったけれど、今とな
れば、もう少し細かく記録すればよかったかな~なんて思ったり。
性格ってどこからどう遺伝してくるのかなぁーっていつも思ってます。
美咲はなんとなーくパパに性格が似ている気がするんだけど(同じ
B型だし) お調子もののところは私にそっくりかも!

P子ちゃん、どんどんおしゃべり進みそうだね!ますます可愛くてた
まらなくなるよ~。(同じく、親ばかのワタシです)
Commented by suna-chan at 2009-06-16 00:57
>irisjentaさま
おはようございます〜。ほんと、言葉が出るときは急ですね。絵本を読みながら言葉を発することが多いから動物に関する単語が多いのかな。HSちゃん、言葉が早いので「うちもそのうちこんなこと言うのかな?」と思いながら私も楽しみにブログ読ませてもらっています。あと「ねんね」「まくら」などはP子に話しかけたことがない言葉だったので、これから言ってみようかと思ったり。そう、「ママ」は予想以上のうれしさでした! このまま「ママ」と呼ばせてもいいな〜(笑)。
Commented by tanu4x4 at 2009-06-16 02:12
可愛いね~~、つくづくと、しみじみと。
うちの子はどうだったっけ??と古いHPを調べたら、最初の言葉は、「ばいわい」(バイバイ)だったわ。18ヶ月になる頃には、ものすごく語彙が増えてたから、Pちゃんもこれからますます楽しみね。

あと、記録を見ていたら、15ヶ月の頃に、「ファスナーの開け閉め」をマスターしていたわ! これ、クセモノです。何でも開けたがり~出したがり~になるから。笑
Commented by suna-chan at 2009-06-17 12:19
>marcoさま
マメなブログ更新は難しいよね〜。私も書きながら「あれ、これ誕生日前からやってたかも?」とか思ったりして、うろ覚え(汗)。でも、marcoちゃんのブログはP子の約1年後の姿?と思って時々過去ログ読ませてもらってるよ! うちは美咲ちゃんほど活発じゃなさそうだけど(笑)おしゃべり、おゆうぎの可愛らしさはいまから楽しみ〜! でも、こういう楽しみがないと育児だけじゃつらいよね(笑)。
Commented by suna-chan at 2009-06-17 12:25
>tanuさま
G子ちゃんは「ばいわい」か〜、可愛いねぇ。言葉はほんと急激に出てくるね。ま、私しか聞き取れないものも多いんだけどね(最近P子と遊ぶ間のなかったダンナには意味不明だったりする)。

そしてファスナー、15ヵ月ってもうすぐだ〜@@。今もお財布、バッグ大好きなのに、ファスナー開けられたら好き放題になっちゃうよね!怖  
Commented by sophie at 2009-06-19 10:55 x
少しご無沙汰してしまいましたが、お元気そうで何より。。うちのM、おしゃべりはまだ意味不明のものが多いのですが、上の写真を見て、私を真似て’P子ちゃん!P子ちゃん!’と大喜びで連発してました。そして、、↑確かに15ヶ月って急に器用になるかも。。携帯用シャンプーのくるくる回す蓋、きっちり閉めていたのに昨日開けられて床を汚されました、あぁ。。
Commented by suna-chan at 2009-06-21 04:40
>sophieさま
わ〜、お久しぶり! こちらこそメールいただいたままでごめんなさい〜。Mちゃんとお父さんの写真、すごくなつかしく拝見しました! Mちゃん、P子覚えていてくれるのね。忘れないうちに会いたいな〜。そして、シャンプーのふたをもう開けられるのね。Mちゃん活発そうだし、sophieちゃんも大変そう〜。うちは、なんか食べてばっかりで(汗)、もっと動いたら?と思う今日このごろです。
by suna-chan | 2009-06-14 14:47 | Days in New York | Comments(10)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan