人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のマーケット&保存食など

春のマーケット&保存食など_d0034609_1256115.jpg
春のマーケット&保存食など_d0034609_12562120.jpg
春のマーケット&保存食など_d0034609_12564130.jpg


東京から遊びに来た友人が「NYは野菜がおいしい!」と感動していたけれど、確かにそうかも。
そして、美味しい野菜が見つかる場所といえばグリーンマーケット。ハーブ、ラベンダーに混ざって、先日はにんにくの芽を見つけました。

春のマーケット&保存食など_d0034609_131677.jpg
春のマーケット&保存食など_d0034609_1313927.jpg


この春つくったものをいくつか……。写真は、いちごとルバーブのジャム、ランプス(行者にんにく)のピクルス。ルバーブは生姜やアップルジュースと煮てコンポートもつくりました。まだ食べていないのですが、酸味があり、アイスクリームのトッピングなどにむいているそう。楽しみ!

春のマーケット&保存食など_d0034609_1343095.jpg

熟れたバナナとブルーベリーを、持て余し気味だった生クリーム、メープルシロップとあわせて、アイス好きのP子のためにアイスクリームをつくりました。市販のものよりだいぶさっぱりしています。レシピに改良の余地は大ありですが、喜んで食べてくれました。

春のマーケット&保存食など_d0034609_13113395.jpg


あっという間に完食! この甘さでも満足できるところは、まだまだ可愛いね(笑)。
Commented by まお at 2009-06-11 16:08 x
P子ちゃん可愛すぎますーーー!!!!^^
そういえば、野菜ではないんですが、
この間(初日に)頂いたバナナ、
今までで一番美味しく感じました!!
ジャム美味しそうですね~~^^
Commented by marco_marco at 2009-06-12 00:13
ルバーブ!! おいしいよね。こちらでは手に入りにくいので
うらやましいですー。
P子ちゃん、すっかりお嬢ちゃんだわー。かわいい。いい表情だね。
(さすがアイス完食後!)手作りアイス、いいね。私もつくってみよ
う!
Commented by irisjenta at 2009-06-12 03:36 x
こんにちは!(PC、自分でなおせました) とてもとても美味しそうな手作りアイスクリーム!食後のP子ちゃんの表情、最高です。お料理上手で、心のこもったおやつを作ってくれるママがいてこその幸せな表情ですね。手作りアイス、わー、美味しそう!明日お会いするときにレシピ、教えて下さい(アイスクリームメーカー、やっぱり必要なのかしら)。ルバーブのコンポート、美味しかったでしょう:-)我が家では定番になりつつあります。
Commented by takusukila at 2009-06-12 09:34
そっか・・・次会うときはアイスクリームを用意する、と(メモメモ)。
Commented by suna-chan at 2009-06-12 13:08
>まおさま
バナナ、ちょうど食べごろだったのかもね〜。
ジャムは、かなりいいタイミングで火を止めたようで、固すぎず、ゆるすぎず。。酸味も効いていて、あっという間に食べてしまいました!
Commented by suna-chan at 2009-06-12 13:21
>marcoさま
ルバーブ、私はタルトのトッピングくらいしか味わったことがなかったけど、なかなか癖になる味なのね。こちらにいるうちに、もうちょっと試してみなくっちゃー。そう、この表情はアイス完食後ゆえの笑顔なのです。そして実は、食卓もズボンもどろどろゆえ、リビングで立ち食い&下はおむつ1丁で失礼します、という状態(笑)。marcoちゃんのようなケーキはつくれないけど、アイスは簡単だからおすすめだよ〜。Mちゃんも大喜びで食べてくれそうだね。
Commented by suna-chan at 2009-06-12 13:22
>irisjentaさま
PCなおってよかったですね! ルバーブのコンポート、さっそくいただきましたが、ほんと、ルバーブの味がしてくせになりそうです。結構すっぱかったのに、P子も色を見て食べたがり、あげてみたら喜んで食べていました(驚)。うちはP子の食事はかなーり大胆で、普通のアイスもあげているのですが、ナッツやチョコレートなどのフレーバーはちょっと、と思っていたので、これは嬉しい発見でした。もともとは、ちびすけ君ママとの会話がヒントなんですよ♪ レシピというものはなく、FPで適当に混ぜ、冷凍中も数回かき混ぜただけなのですが……。いずれ、卵入りのものもつくってみたいな〜。積もる話はまた明日!
Commented by suna-chan at 2009-06-12 13:24
>雅子さま
男の子と仲良くなるにはボールとかけっこ、だとすると女の子は食べ物!? なんて話が友だち夫妻と出たことがあるのですが、まさにそのとおり、女の子はよく食べる子が多いですよね〜。アイスなら男の子も釣れるかも!  もちろんP子のハートもあっさり奪えると思われます〜笑。
Commented by sava at 2009-06-13 03:23 x
最近よく行く店がルバーブを扱っていて、ジャムを作ったりしています。
苗も見つけたので、寒いところじゃないといけないらしいからちょっと難しいかと思はいつつ、高知でも標高700mのところなら大丈夫?と友人の農園に植えてもらったら・・・暑さ以前に虫にやられちゃったとのこと。それでも、つい先日、ルバーブ欲しさにくじけず2度目を植えてもらったところです。
見た目も地味にそのまま「茎」だし、なんでだかなぁ?と思うけど、な〜んかハマるよね(^_^)
Commented by suna-chan at 2009-06-14 15:13
>savaさま
ルバーブ、虫にやられちゃったとは残念でしたね。どれくらい大きい植物なのかしら。あしながおじさんのジュディが「大黄(ルバーブ)のパイ」が嫌いだったというエピソードが記憶に残っているのだけれど、なぜ赤いのに名前が黄色?とか、ルバーブは私にとって謎の多い植物です、笑。う〜ん、実物見てみたい! というかそれ以前に、ルバーブやアーティチョーク、日本でもがんばって栽培してる人がいるんですね!
Commented by sava at 2009-06-14 23:46 x
あしながおじさんは、覚えてないなぁ。記憶に濃いのは、ピッピが粉だらけになって作るクッキー?、大草原の豚のシッポ、メイプルシロップの雪固め、ニンジン生かじり、プー熊ものは刷り込み強く、未だに4年生の時に買ってもらったレシピ本持ってます。本の中のウマソーは、憧れとともに好物化してしまう感があります。あ、いや、マーマイトには、なんだかなぁ?と思った、プーレシピには海苔の佃煮で代用と書いてあったことには納得したけど、好物にはなってないや(笑)

他ではあまり見かけない、ルバーブ、アーティチョーク、パースニップ、そして、品種で一般市場では珍しいファースト系のトマト、もち麦、黄色や紫のいんげん、丸いズッキーニ、白い茄子、最近高知で開発のラグビーボール型のカボチャ万次郎、ケールと芽キャベツかけあわせたプチベール、他にも、アイスプラントやおかひじきなど・・・直接知っている農家さんから分けてもらってます。全部有機野菜です。
ふっふっふ、高知もNYに負けず野菜美味しいですよっ!
さすがに送りつけられないから(笑)日本に帰って来たら宅配のご案内しますね。
Commented by suna-chan at 2009-06-16 01:03
>savaさま
あ〜、わかる!と思ってこのコメント読んだひと、きっと多かったと思います(笑)。ピッピのクッキーは「コショウいり」でしたよね、たしか。子ども心にどんな味か想像ふくらませてました〜。わたし、プーは料理本しか読んだことなく(原作は未読)、マーマイトも食べたことないんですよね。そのうちいつか……?

そして高知の農家さん、すごい! うちは引っ越しが多くて、なかなか定期的な宅配など望めないでいたけれど、今度帰国したらぜひ! ていうかその野菜でsavaさんの手料理食べさせて〜! 
Commented by sava at 2009-06-16 10:43 x
最近では「宇宙戦争」原作にある、完全自給農家の質素なんだけど極上っていう自作ハム、とかが一番リアリティのある妄想グルメになってきて(笑)
忙しい時には、原典覚えてすらいない、宇宙人にさらわれて飲まされる白いスープ(お粥みたいなんだけど全く飽きなくて満足な完全食風)があったら!とか、究極の行ってみたい店は「薬菜飯店」だったり、なんだかお話し世界と現実に私がやってること、境界がとどこまで区別できてるんですか?って自分でツッコミたくなってきました。
帰ってきたら、この際高知農家さん&マーケットツアーでもやりましょうよ〜(^_^)そしたら自動的にご飯も付いて来ますよ。
Commented by suna-chan at 2009-06-17 13:31
>savaさん
宇宙戦争? 自作ハム?? 現実との境界が区別つきにくいあたり、やっぱりsavaさんアーティストなのね〜〜。
私もだけど、P子も「いなか」と呼べる田舎がないんです。高知で日本の風土を体験できるならとってもうれしい! お皿洗いは昔から好きだったんで(いまは料理するのでお皿洗いまで気力が残ってないけど)、私、洗うほう担当します!
Commented by sava at 2009-06-19 12:42 x
うんうん、私も新宿区をいなか、と言うのもしっくり来ず、地方都市の田舎度では足らず、 今のところ遊びに行ける先の農家さんで通い田舎を満喫、って感じ。目指すは、天然酵母の機嫌がいいレベルの田舎、なにより水のいいところ、です。引っ越しまでは行けてなくても、連れて行ける先はあるので、ぜひ〜(^_^)
by suna-chan | 2009-06-11 13:23 | Days in New York | Comments(15)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan