人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い靴

日本に一時帰国した友人に、P子のための靴を買ってきてもらいました。
サイズをだいたい指定しただけで、メーカーや色はすべて彼女におまかせしたところ、選んでもらったのが赤い靴。

ちょっと大きめサイズで、P子、当面歩く気もなさそうだし、履くのは秋ごろかな、なんて思っていたのですが、ちょっと見せてみたところ、鮮やかな色にひかれたのか、P子、靴に興味津々!

で、履かせてみた後、立たせてみたら、自分で立ちました(つかまり立ち)。
そして、ちょっと手を引いて歩かせてみたら、それがとっても楽しかった様子。
ドアをたたいて外に出たがり(こんなの初めて)、その日は雨だったので廊下と屋上の軒下で、延々30分も歩き、その日の夕方には、ほんの2、3歩ですが歩いてしまいました……。

ひとり立ちをして約2週間。やっぱり、やる気になればできたんじゃないか、と思いましたが(笑)、その日が来たか〜〜。

歩くときに「いちに、いちに」「あんよ、あんよ」と声をかけているせいか、P子、「あーち、あーち」(あんよ、といちにのミックス?)と言いながら、私の手を握ってきます。これが「あんよしようよ」のサイン。あんよの間はずっと中腰ですが、とても楽しそうに歩くP子につられ、私も楽しくつきあっています。

赤い靴_d0034609_12375213.jpg

靴を履こうとしているところ。……、う〜ん、まだまだ。惜しい!(笑)

赤い靴_d0034609_12402023.jpg

「お外に行こうよ〜!」

歩き始めてまだ数日、ひとりで歩くのは時々ですが、手を引かれてのあんよが急激にうまくなっていくのには、びっくり。よちよち歩く可愛い姿、本当に短い間しか見られないのかもしれません。
Commented by irisjenta at 2009-06-01 13:24 x
P子ちゃんもあんよができるようになったんですね、おめでとう!赤い靴、足首周りもしっかりしていそうで、さすが日本の靴。2枚目の手招きしているような写真もとても可愛いです。本当ですね、ある日2歩、3歩と歩けるようになって、よちよち歩き始めて、しばらくしたらちゃんと歩行できるようになってしまうんでしょうね。我が家もまだまだ歩く練習中ですが、今のうちにカメラで動画を撮影などして(笑)、後々のよい記念になるようにしたいと考えています。
Commented by KANAKANA at 2009-06-01 21:58 x
今のうちにしっかり動画で残しておくと、きっといい記念になりますよ。どんどん大きくなってゆく、そのスピードは本当に感動ものですね。
Commented by takusukila at 2009-06-02 10:13
うわぁ~~~! すご~~い! もう歩いてるんですね・・・(感涙)。 はじめて会ったのは、suna-chanさんのお腹の中だったのに・・・(笑)。 すごいですねーー。 ホントに、感動してしまいます。 P子ちゃんの誇らしげな笑顔! 良いですね~~~。
Commented by suna-chan at 2009-06-03 13:52
>irisjentaさま
こんばんは〜。ようやく、といった感ありのあんよです(笑)。でも、勝手に7月ごろ?と思っていたので、それよりは早かったかな……。P子、甲高、幅広の日本人らしい足なので、こちらの靴を買うのがためらわれ、日本のものにしました。最初は横に足を出していたのが、前に出すようになって、あっという間の予感です。HSちゃんのボストンでのあんよ写真も可愛かったですが、きっと同様に今のうちなんでしょうね〜。
Commented by suna-chan at 2009-06-03 13:56
>KANAKANAさま
そうなんです〜! 動画も写真ももっと撮りたいのですが、このところ夫がほぼ不在でほとんど画像がないんです〜。あんよ画像はいつになるのやら(涙)。
Commented by suna-chan at 2009-06-03 14:04
>雅子さま
ほんと赤ちゃんの成長って信じられないスピードですよねぇ。そしてようやく、人見知りも終わって、またごきげんなP子が戻ってきました(笑)。ぜひまた近いうちに♪ そのころにはどれくらいあんよできているかな〜〜?
by suna-chan | 2009-06-01 12:44 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan