人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒乳、その後

卒乳、その後_d0034609_10564373.jpg


踊ってます。
BjorkもColdplayもU2も興味のなかったP子、まさかジェームス・ブラウンがお気に入りになるとは……! そのファンキーなダンスに、見ているほうは圧倒されっぱなしです。

卒乳ですが、1週間がすぎました。何度か夜泣きがあり、「こういうとき、おっぱいをあげればすぐ寝るのに……」と思ったこともありましたが、おおむね順調です。
最初はお風呂上がりに牛乳を飲ませて、夜中おなかが空かないように…と気をつかってきましたが、しっかり夕食を食べていれば、その後は朝までもつみたい。

よく言われることですが、卒乳後は食欲がアップし(1日4回ごはん+おやつという日も)、夜は6〜8時間、まとめて寝てくれるようになりました。明け方に目を覚ましても、水を時折飲む程度で、また眠ってしまいます。P子がそれほど苦痛を味わうことなく卒乳でき、私もだいぶ楽になり(授乳って体力が要ると思う…)、P子(と私)にとって、時期がいまでよかったのかな、と思っています。







卒乳、その後_d0034609_1151197.jpg


卒乳祝いはシャンパンで♪
久しぶりなので飲みやすい+華やかなものを、と、モエのロゼにしました。

卒乳、その後_d0034609_11655.jpg

はりきって、グラスも買ってしまいました(笑)。背の高いフルートグラス、Williams - Sonomaのものです。

アメリカはこの前の週末が3連休だったのですが、その中日、乾杯!と栓を開けようとしたまさにそのとき、夫の携帯が鳴り、緊急の仕事が入ってしまいました(哀)。すっかり乾杯モードではなくなり、その夜は、軽くグラス1杯ずつ飲んだだけだったのですが、翌日、夫が仕事に出てしまい、泡がマイルドになったモエをひとりでゆるーく飲んでいたら、いつのまにか1本終わってました。あは、すっかり飲める体質に戻ったようです☆
Commented by hockey at 2009-05-27 18:18 x
今朝まで来客があったので、お久しぶりです。
P子ちゃん、いつの間にか立ってる?!
James Brownがお好きだなんて、なかなか趣味がいいわね♪
Commented by KANAKANA at 2009-05-28 00:26 x
無事に卒乳おめでとうございます。
一気に日々の生活が変わってゆくものですね。
順調にすくすく育ってるP子ちゃん。
本当に良いことです。
ひとまずお疲れ様でした。
おいしいお酒を楽しんでください。(^^)
Commented by suna-chan at 2009-05-28 11:54
>hockeyさま
来客お疲れさまでした〜。ゲストが帰ってしまうと寂しいよね。あと先日の雑誌ありがとう!
P子、この写真はつかまり立ちです。たまーに立つんだけどね。
James Brown、幼児のココロをつかむ魅力があるとはね! 次は何を聴かせてみようかちょっと楽しみ(笑)。
Commented by suna-chan at 2009-05-28 11:55
>KANAKANAさま
ありがとうございます!
きっと本当に、幼児期はあっという間にすぎてしまうんだろうなぁ。
いまのうち、たくさん遊んで、抱っこしよう!と思ってます。
お酒、美味しくて感動してしまいました、笑。


by suna-chan | 2009-05-27 11:19 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan