人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒乳への道

離乳食が進むにつれ、いつ卒乳(断乳)するか、そろそろ考えるときがやってきました。

まあ、普通で1歳前後? でも、無理にやめなくても、2歳くらいで自然と離れていくのを待ってもいいのかな??
と、時期についてはあまり考えてこなかった私。このところ、P子がおっぱいを欲しがるのは夜眠る前(+お昼寝前なども時々)だけだったので、まあ、このまま2歳くらいまで飲ませてもいいかな、とも思ってました。授乳って、赤ちゃんとくっつけて、とても親密で楽しいし……。その半面、記憶力がつく前に、上手にさよならさせる方がいいのかな、と思ったりもして、気持ちは全然定まっていませんでした。

が、先日のこと。
その日はよく晴れ、P子、初めて自分からベビーサインで「お水ちょうだい」と意思を伝えてきました。その成長ぶりに、なんか、もう卒乳でいいのかな、という気持ちがふっと湧いてきて……。

夫に話すと賛成してくれ、それで「有言実行」みたいな形になって、その日からもう卒乳プロセスに突入することになりました。「あと1回、最後の授乳をしてからにしようかな」と未練も頭をかすめたけれど、そうしてしまうと、なかなか先に進めないので、ここはきっぱり、やめることに。





夕食のとき、「もう、今日からおっぱいはバイバイだよ」と話すと、「バイバイ」に反応して笑って手を振るP子。その笑顔に「わかってないんだろうな〜」と胸がちくんと痛みました……(←母のほうが動揺)。

案の定、その夜は大号泣で、寝つくまでに1時間。だって、生まれてから今日まで、おっぱいなしで寝ついたことはないんだもんねぇ(涙)。でも、3時間は覚悟していたので、意外と短かったかな。
明け方に目覚め、このときは泣くこと1時間半。午前3時半から5時までで、意識もうろうとなりながら、こんな時間に抱っこするのは新生児期以来かな、なんて思ってました。

そして……。

それで卒乳プロセス、ほぼ終わってしまったようです。

2日目は、寝つくときにぐずったのは10分ほど、夜中に1度起きたものの、用意していた水を飲ませることもなく、今日、3日目も、夜は5分ほど泣いただけで眠ってしまいました。

あまりにあっさりしていて、ちょっと拍子抜け。

まだ、どうなるのかはわかりませんが、もしかしたら、私が考えていたよりずっと、P子は成長していたのかな。
ちょっとさびしいような、スムーズに進んでほっとしているような……。かーちゃん、複雑な心境です(笑)。
Commented by kinoko-de at 2009-05-19 17:05
お!ついに卒乳実行中なんですね。
なんか楽に進みそうな予感ですね^^
母はほっとするような・・・寂しいような・・・感じですよね。
我が子はけっこう時間かかったなぁ^^;
こちらが「もう大丈夫」とか思うと数日後に泣かれたりして~。
お友達の息子くん(1歳になったばかり)はパパ大好きっ子でおっぱいに全く執着がなくて楽に卒乳完了したようです。
ママ、かなり寂しげに語ってくれました。笑
Commented by marco_marco at 2009-05-19 22:04 x
うちはまだおっぱい飲んでますー。1歳過ぎて物心?ついてからの
方が難しいと思う。今はもうすぐおっぱいバイバイしようね、という
とはっきりと自分の意思でいやと答えるので、うちの場合はもうしば
らくおっぱいをあげるつもりです。。。おっぱいも、個性というか、親
子の数だけ卒乳の方法やタイミングがあるのだと思うので、きっと
今がSuna-chan親子のタイミングだったんだと思う。おめでとう!
さびしいけど、子供の成長に逞しさを感じて感動するよね!
Commented by tanuko at 2009-05-19 22:23 x
卒乳おめでとう! わりとあっさりできたんだねぇ。よかったねぇ。
うちは、アレルギーもあって離乳食がなかなか進まず、2歳近くまであげちゃったけど、Pちゃんは、いろいろ食べてくれるようだし、安心だね。
祝杯はもう挙げた? 乳児期終了、お疲れ様でした!
(しかし、これからますます知力体力勝負ですぞ・・・笑)
Commented by takusukila at 2009-05-20 22:30
もう卒乳だったんですね~~。 なんだかはやい!!
ついこの前、お蕎麦屋さんでおっぱいもらってたのに~(笑)。
それにしても、P子ちゃん、すごい! さっぱりきっぱり、止めれたのね(お酒の話みたい・・・笑)。 

また近いうちに、P子ちゃんのお顔がみたいです~(あ、勿論suna-chanさんのお顔も。笑) 
Commented by suna-chan at 2009-05-21 13:03
>kinoko-deさま
きのこちゃんの卒乳の記録も今回改めて読ませていただきました〜。うちは、なんだかもう終わっちゃったようなんですが、ここから揺り戻しがあるのでしょうか……(汗)。やっぱり、卒乳ってさびしいですよね。うちも、もうちょっと欲しがってくれてもよかったんじゃないの〜?という気が、いまごろしてます(笑)。
Commented by suna-chan at 2009-05-21 13:07
>marcoさま
バイバイしようね、に「いや」って答えられちゃうとは〜@@ 自然に離れていく、というけど、そううまく行くとは限らないよね。でも、marco家の場合、夜の授乳はMちゃんにとって、ママにくっつける貴重な時間なんだよね。うちも、2歳になって「いや」って言われたら続けただろうな〜〜。離れてしまうとさびしいよ。たっぷり、いまの時間を楽しんでね!
Commented by suna-chan at 2009-05-21 13:09
>tanukoさま
えへ、祝杯、実はすごい楽しみにしてるんだ〜♪ 1週間クリアできたら、週末に祝杯上げるつもりよん。久しぶりだからシャンパンがいいなーと思ってて、いま、銘柄いろいろ考え中です(笑)。
Commented by suna-chan at 2009-05-21 13:12
>雅子さま
そうなんです〜、もうどこでもあげてた(爆)んですが、あっさりバイバイされちゃいました。あは、やめる、やめないってホント、お酒か喫煙か、って感じですね(笑)。
私のほうこそ、ぜひまた近いうちにお会いいたしたく! メールしますね〜♪ 
Commented by make_me_happyN at 2009-05-21 22:15
お久しぶりです。
なんて順調な卒乳なんでしょう!
娘も一時は卒乳できた?!と思いましたが、環境の変化のせいか(主人の実家での生活)また授乳が復活してしまいました。どうしも眠るときだけやめられません・・・・
ママも‘絶対にあげない!’という覚悟が必要ですよねぇ~
私はきっと甘いんだろうな。笑 それにしても、出産間近だというのに授乳をしても大丈夫なんだぁというのが私の変な発見です。笑
Commented by suna-chan at 2009-05-24 13:19
>make_me_happyNさま
返事が遅くなってごめんなさい! ブログ拝見しています〜もうすぐ予定日なんて早い〜@@
授乳復活、そう、きっとそれは優しいママだからですね!(笑) ベビちゃんが生まれたらしばらくは2人に授乳、、なんてこともできるのかも(笑)。でも、授乳しなくなったら、ほんと疲れ方が違います。妊婦さんと授乳だと、周囲の想像以上に大変なんでしょうね。。どうぞお身体お大事に!
by suna-chan | 2009-05-19 14:36 | Days in New York | Comments(10)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan