人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならBalducci's

さよならBalducci\'s_d0034609_1293362.jpg

アメリカンフォークアート美術館からまっすぐ西に進んだところにある、グルメスーパ—のBalducci's。NYの店舗は残念ながら4月いっぱいで閉店です。

このニュースが流れたのは4月半ばでしたが、天候不順などでなかなか行けず……。行ったのは発表後10日ほどでしたが、

さよならBalducci\'s_d0034609_13126.jpg


さよならBalducci\'s_d0034609_131288.jpg


もう棚はほとんど空っぽでした……!
ゴージャスな店内だっただけに、明かりのみがこうこうとしていて、ちょっとわびしい。

ここでしか売っていなかったクッキーを買っておきたかったけれど、そういった目ぼしいものは、もうほとんどなくて、Eli'sのバゲット、フレッシュオレンジジュースなど、わりと普通のものを購入。
それからデリでも何品か。お目当ては、麦のつぶつぶサラダ。

さよならBalducci\'s_d0034609_1445540.jpg

麦の実(wheat berry)、ドライクランベリー、ドライアプリコット、ピスタチオ、松の実、スキャリオン、赤ワインビネガー……。パッケージの「原材料」をきちんと記録しておこうと思ったのに、うっかり捨ててしまった!(爆) でもまあ、だいたいこんな感じだったかな?

それにしても、昨年の秋以降、本当にたくさんの小売り店が閉店しています。なかなか次の店も入らなくて、何件も空き店舗が並んでゴーストタウン化している場所もあったり。そうかそうか、Balducci'sもなくなっちゃうのね……。
ウィーンに比べると新陳代謝の激しい街ではあるけれど、やっぱり、知っている店が姿を消すのはさびしいものです。
Commented by クマノミ at 2009-04-30 19:02 x
え~~~っ!!
自然史博物館の帰りにでもちょっと覗こうかと思っていたのに…残念(涙)確か、イタリア系のスーパーだったよね?
Commented by suna-chan at 2009-05-01 12:56
>クマノミさま
そういえばガイドブックにも載ってたよね。NY以外の何州かにも店舗があって、そちらは継続して営業だそうだけど。デリとクッキー部門が好きだっただけに残念だよ〜。
Commented by tomo at 2009-05-02 19:52 x
UpperWestのBalducci'sですねー。
私もセールで色々買って来ました☆
お友達と一緒だったのですが、途中から
バーゲン会場でのテンションのようになってきて
「よく考えると本当に使うのかわからないけど・・・」なんて。
あ~、でもこのお店が無くなってしまうのは本当に悲しい。

前のブログのMuseum知りませんでした!
おもしろそう☆今度行ってみます。
Commented by suna-chan at 2009-05-03 12:14
>tomoさま
そっか〜、バーゲン状態だったのね!(笑) 私が行ったときは、ほんと物がなかったんだけど、そうなる前はすごい状況だったんでしょうね。4割とか6割引だったんですよね? 

museum、ぜひ行ってみて〜! で、展示見たらどんなふうだったか教えてね!(笑)
by suna-chan | 2009-04-30 07:48 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan