人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さえずってます

誕生日の前後から、ずいぶん「おしゃべり」をするようになったP子。ずっとご機嫌にくちゅくちゅ、おしゃべりをしています。文字化(日本語化)するのは難しいのですが、「こーしてあーして、こうでああでこう」「だってー、これってこれってこれー」と日本語っぽく聞こえる言葉もあり。いろんな音が混ざっていて、本当に、どこかの国の言葉のようです。

それと同時に、かーちゃんへの執着が急に強くなりました。いわゆる「あと追い」というのでしょうか。私が見えなくなると泣く、近くにいるときは(遊び以外のときは)ずっとひざの上か抱っこ、しかも私が読書やインターネットなど、ほかのことをすると怒る、といった具合です。おかげで、P子が起きている間は本当に何もできない〜。

まあ、1歳直前までの10ヵ月近く、全然手がかからず、わけもなく泣いたことはほとんどなく、寝つく前以外は常に笑顔、お風呂も好き、離乳食も好き、外出も好き、と苦労知らずだった私の育児。これまでが楽すぎたので、周囲の人に近況を嘆いても、誰からも同情してもらえないのですが……(汗)。しかし、こんなに急に変わってしまうとは、ただただ、びっくりです。

さえずってます_d0034609_115809.jpg

かーちゃんのもとへ突進中。
なんだか、もう赤ちゃん期は終わり? ずいぶん子どもらしい顔立ちになったな〜。ちょっと気が強そうにも見え、気の弱い(?)私はそれだけで負けそうです。この先、お手柔らかにね〜。
Commented by kinoko-de at 2009-04-14 15:43
こんにちは^^
あはは。誰も同情してくれないんですね。
では私が・・・心から同情しますっ!!

きのこの場合、私と2人っきりだと後追いっぽい行動はしなかったんですけど、父ちゃんと私ときのこの3人体制になると・・・何故か後追いしてました。父ちゃんときのこを残して私がお風呂に行こうとすると・・・泣いて泣いて追いかけようとするって感じでしたよ~。
あとは、父ちゃんが母ちゃんに近づいただけで「わたしのかあちゃんをとるな~っ!よるな~っ!さわるな~っ!!!」的な態度を取り続けて、父ちゃんが怒り出すという日々でした^^;
今でも、母ちゃんへの執着を感じることはありますが・・・さすがに後追いはしなくなりましたよ~。
知らない間に子供の心って成長して、突然状況が変わったりするから、親は付いていくのが大変ですよねぇ^^;
お互いにがんばりましょうね!
Commented by KANAKANA at 2009-04-15 08:55 x
そんなこともできるぐらい大きくなったのですね。
いよいよ幼児期への突入ですね。
大変だけど、きっと幸せな瞬間の連続ですよ。
がんばって!!
Commented by marco_marco at 2009-04-15 21:47
私の場合は、赤ちゃん時代からずーっとママべったりなので、
後追いは、動くようになって物理的についてくるようになった(笑)
って感じで随分と慣れたものでした、、、。子どもによって全然違う
よね~。今でもだいぶましになったけれど、ママべったりは継続中。
今だけと思って乗り切るしかないよね、、、。頑張ろう~。
そんな私なので子育てはずっとしんどいと思っていたはずなのに、
振り返ると何が大変だったかもう忘れてしまったけど(大汗)。
でも、可愛いよね~。ママ~ってかけよってくるの♪ 最近は好き好
き~っと二人でべたべたしてます(笑)
Commented by irisjenta at 2009-04-16 05:05 x
上のP子ちゃんのお写真、本当に成長したな、赤ちゃんというより幼児らしくなったな、と感じます。・・・我が家も、相変わらず全くラクではないですよ。他のお宅にお邪魔するたびに大泣きという状況はどうにか脱したようですが、相変わらず食は細いし、身体も小さいこともあって、お義母さんには離乳食の内容についてあれこれと言われてしまうし(あまり食べない、小さいというのはその子の個性だし、仕方ないと私自身は思っているのですが・・・色々あるんですよーっ)。日中は自分のための時間が殆どないのも砂ちゃんと同じですし、ここは思い切り同情させてください(笑)。それでも、足元に一生懸命這って来てしがみついて来たり、抱き上げると満面の笑顔になる我が子って、本当にカワイイですよね!これからも山あり谷ありだとは思いますが、時には相談しあいながら、頑張りましょう!
Commented by suna-chan at 2009-04-16 08:26
>kinoko-deさま
あは、同情第一号ありがとうございますっ! きのこちゃんにもあと追いはあったんですね〜。父ちゃんにジェラシーなんて可愛い♪ って、自分が追われるのでないと、あと追い話はどれも可愛く聞こえてしまうのがくせ者ですね(笑)。そうそう、子どもの変化、成長はすごく早くて、ついていくのが大変! すべてが一瞬限りと思うと、あと追いもいつかなつかしくなるのかな。

きのこちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます☆ ブログでのお誕生日の様子、楽しみにしていますね!


Commented by sophie at 2009-04-16 09:01 x
’かーちゃんのもとへ突進中’のコメントと、あまりにタイムリーな写真に笑えました。(ついでに言うと、Mもなぜか写真見て大喜びしてました。)
うちも比較的楽な方かと思っていたのですが、帰国後はママべったりで大変です!エルゴの抱っこ紐乱用のせいで、一心同体の感のある今日この頃。。(苦笑) そうですね、同情、そしておもいっきり共感させてくださ~い。
Commented by suna-chan at 2009-04-17 11:44
>KANAKANAさま
いまだにP子とおしゃべりできる日が来るとは想像できないでいるのですが、本人、しゃべる気たっぷりのようです(笑)。きっとKANAKANAさんも想像つかないですよね〜。
これから先の”大変”も想像つきかねるのですが、それを上回る楽しみもあるのかな〜なんて思ってます。

Commented by suna-chan at 2009-04-17 11:52
>marcoさま
お忙しいなかコメントありがと! 
>動くようになって物理的についてくるようになった(笑)
これ、笑ってしまった。そういうケースもあるんだね〜。自分の子ども時代を振り返っても、ママが一番なのはごく限られた期間だよね(そうでないと困るし)。だから追われるのも悪くはないと思いたいけど、やっぱり困るんだよねー(笑)。これから、こんな葛藤がしばらく続くのかな。marcoちゃん、お仕事始めて育児が更に楽しくなったみたいだね。ブログの記事も楽しく読ませてもらってます。私なんかよりずっと大変だろうけど、一緒にがんばろうね!
Commented by suna-chan at 2009-04-17 14:00
>irisjentaさま
先日会ったHSちゃんが、ずっと笑顔だったので楽になったのかと思っていましたが、そう簡単ではないのですね。1歳検診の後で、久しぶりに成長曲線を見たところ、P子、日本の曲線では標準なのですがアメリカのでは小柄になるようで、少々びっくりでした。こちらの1歳の赤ちゃんて大きいんだ! HSちゃん、ママが日本人なのだからノルウェーサイズより小さくても普通だし、元気に育っているのだから大丈夫ですよ〜。育児、たくさんの人からいろいろアドバイスをもらって、それがみんな善意からというのが結構大変だったりしますが……がんばって耐えてね!!  そうそう、足にしがみつかれると「またか〜」と思う半面、いじらしさを可愛く思ったりもしますよね。で、抱き上げてしまうと罠にはまってしまうんですよねー(笑)。
Commented by suna-chan at 2009-04-17 14:04
>sophieさま
Mちゃんも抱っこ病!? 信じられません〜!(笑) 環境の変化も大きな理由でしょうが、誰でも一度は通る道なのかも? しかし活発なMちゃんのこと、ぴょんぴょんはねてエルゴから飛び出してしまうんじゃ、と余計な心配をしてしまいます(笑)。 
P子画像、Mちゃんに受けてるようで嬉しいです。またアップしますね!
by suna-chan | 2009-04-14 12:11 | Days in New York | Comments(10)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan