人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイヤーレモンを使って

このところすっかり育児ブログになっていますが、たまには食べ物の話を。

先日、マイヤー(メイヤー)レモンMeyer Lemonを買いました。

マイヤーレモンを使って_d0034609_916449.jpg


一般に知られているレモン(Eureka)と比べると皮は薄くてオレンジ色、実の酸味はそれほどありません。ゆずの代わりに使えるかも? 買ってはみたものの、どう使おうか……。いろいろレシピを探したのですが、結局オーソドックスにレモンカードをつくりました。

マイヤーレモンを使って_d0034609_9584055.jpg


これで2個分。1瓶つくるつもりが足りなかった…。さっそく食べなくては。
マイヤーレモン1個に対し大きめの卵1個、お砂糖がアメリカのカップに1/2、というレシピを参考にしましたが、ちょっと甘めかな? 砂糖は好みで減らせると思いました(長期保存するのでなければ……)。もっとたくさんつくるのなら、レモン5個に対し卵6個が適量のようです。

今回、残りのレモンでタルトもつくったのですが、レシピを自己流にアレンジしたところ失敗、その上焼きすぎてクリームが分離してしまいました……(泣)。きれいにできたら画像アップしたかったのだけれど、来シーズンかな〜。
by suna-chan | 2009-04-12 10:56 | Days in New York | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan