人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知ってしまった……

このごろ、好奇心旺盛になってきたP子。外食中、ハイチェアに座っている間は、ずっとおとなしく……とはいかなくなってきました。
ピーター・ルーガーでも、テーブルの上のものをやたらと触りたがり、手にしたものは落としたがり、と、P子がしたいことは、私にはしてほしくないことばかり。せめぎ合いの後、手に届く範囲のものをすべてよけられて、ぐずり始めました。

と、すばやくやってきたウェイターさんがP子にくれたのがコインチョコレート。
光るものが大好きなP子は、ぱったり泣き止みコインを口に……。

「そのまま噛むと、中のチョコレートが出てきちゃうだろうな〜」
と思いつつ、平穏な時間が戻ってきたのにほっとして、なかなか手を出せないでいた私。

迷っているうちに、銀紙が破れてしまいました。その瞬間、P子の目の色が変わりました……ほんとに。
知ってしまった……_d0034609_103588.jpg
知ってしまった……_d0034609_102064.jpg


涙が残ってますがチョコレートに夢中です。途中で下に落としてしまうまで、4分の1ほど食べたでしょうか。

……赤ちゃんに、こんな甘いものを食べさせて、ちょっとまずかったかな〜、チョコレートは2、3歳になってからと思っていたのに(汗)。

ということがあった翌日、1歳検診で小児科に行きました。検診後、先生からは「はい、もう牛乳もチョコレートもはちみつも食べていいよ」と言っていただきました。……まさか昨日のこと、見てたんですか?? 
お墨付きをもらっても、もらわなくても、すでに食べさせてしまっているわけですが、タイミングよくそう言ってもらえて、ちょっとほっとしました。

でもまあ、いまから急いでチョコレートを食べなくてもいいけどね。

知ってしまった……_d0034609_1082258.jpg


甘いものを食べるようになったら歯磨きをきちんとしようね! 最近、食後の歯磨きは一緒にしています。もちろん、きちんと磨けてはいないのですが、何でもまねをしたいお年ごろです。
Commented by hockey at 2009-04-08 15:51 x
プププ、P子ちゃんはやっぱりチョコ好きだったのね。
母ちゃんにますます似てくるね(笑)!
Commented by tomo at 2009-04-11 07:04 x
まさに、知ってしまった・・・ですね、笑
うちもそろそろきちんと歯磨きしようかなぁ~、
遊び半分に持たせているだけではダメですよね。
Commented by suna-chan at 2009-04-11 13:24
>hockeyさま
私もひたすらチョコレートばかり食べてたことがあるので、あまり人(P子)のことをとがめられないんだけどねー(汗)。顔じゅうドロドロにして食べてました! 
Commented by suna-chan at 2009-04-11 13:27
>tomoさま
うちの歯磨きも、かなり怪しいレベルです〜。とりあえず布で拭いているけれど、これでいいのか、いつも疑問。嫌がるときは口を開けてくれないし……。まずは楽しく歯磨きをすることから、と思っているけど、その前に虫歯になられたら困るな〜(汗)。
by suna-chan | 2009-04-08 10:43 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan