人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳の誕生日

P子、金曜日に1歳になりました。
ここまで元気に育ってくれて感謝。そして、P子のみならず私も、たくさんの人に支えられた1年でした。どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

当日夜は夫の都合がつかなかったため、午前中を休みにしてもらって、家族でお祝いしました。

メニューは、irisjentaちゃんのレシピでサワークリームのケーキをつくり、P子の好きな太巻き(梅酢+卵、にんじん、いんげん)とお吸い物。

ケーキは、手づかみで豪快に食べました。
1歳の誕生日_d0034609_058778.jpg


プレゼントは、例のかたかた。それからもうひとつーー。

1歳の誕生日_d0034609_2485487.jpg


絵本を贈りました。
プレゼントは1つで十分、と思っている私ですが、ここ2ヵ月、5、6冊の絵本をひたすら繰り返し読みしているのがつらくなってきたため、このタイミングで買い足しました。
当初は日本語の絵本にするつもりでしたが、P子の風邪などで思うような外出ができず、近くの子ども向けのセレクトショップで選んだのが、Bruno Munariの"zoo"。……私のなかで、最近動物園がブームだから(笑)。でもどのページの絵も美しい、いい絵本です。
あと1、2年もしたら、本人が「これがほしい!」と言い出すと思うので、それまでは私の趣味につきあってもらいましょう。

1歳の誕生日_d0034609_2511371.jpg


いまのP子にとって、かたかたは押すより触って遊ぶもの。
絵本は気に入ってくれたようで、楽しそうに見ています(が、膝の上に座らせて読んでいるので画像なし……)。

1歳の誕生日_d0034609_1137337.jpg
1歳の誕生日_d0034609_11375779.jpg

アメリカっぽく、バルーンも買いました。やっぱり1年というのは感慨深くて、つい、いろいろ準備してしまいました。もうキャンドルもバルーンも、どこで売ってるかばっちりです。

最近はどんどんやんちゃになり、後追いも入って一日中抱っこの嵐……。手のかからなかった新生児期が夢のようです。さあ、この先の1年は、どうなるかな!? 
Commented by hockey at 2009-04-05 18:14 x
アメリカのお誕生日グッズは楽しいよね~。大人でもほしくならない?アメリカの絵本も今のうちにたくさん買っておいてね!
Commented by もりねえ at 2009-04-05 23:55 x
P子ちゃん、お誕生日おめでとう!!!
1歳になったら、あとはぐんぐん育って行きそうですねえ。
カタカタって子どもの頃ダイスキだったような気がします。いまでもあるんですねえ。しかも、おされ!
2歳のお誕生日には、もうたくさんおしゃべりしてるんでしょうねえ。
Commented by irisjenta@bodoe at 2009-04-06 23:05 x
ケーキを食べているP子ちゃん、つぶらな瞳がたまりません。風船までもらって、とてもいいお祝いになりましたね♪最後の2枚の写真のP子ちゃん、本当に嬉しそうです。
Commented by suna-chan at 2009-04-07 09:44
>hockeyさま
そうそう、誕生日グッズ、すごいいろいろあるんだよね。関連のトピックあるから別記事にしようかな。こんなお誕生日、自分が子どもだったら楽しいだろうな〜と思っちゃいました。絵本もね、いろいろ欲しくなっちゃいます。でも、本屋でゆっくりする時間がなかなか取れない……。
Commented by suna-chan at 2009-04-07 10:30
>もりねえさま
ありがとうございます! もう後は勝手にぐんぐん育ってほしいところです……(笑)。そうそう、私も子どものころ、かたかたが大好きでした。でも意外と当時のようなものって見つからないというか、こういうシックなものか、プラスティックのカラフル系になってしまうようです。
2歳のP子…、全然想像つきません〜!
Commented by suna-chan at 2009-04-07 11:35
>irisjenta@bodoeさま
無事ノルウェーに着いたのですね〜。そして早速の書き込みどうもありがとう! ケーキはとっても気に入ったようでした。1切れ食べちゃったんですよ〜、あげすぎだったかも(汗)。今年の誕生日は覚えてないでしょうが、その日1日楽しんでくれただけでも、お祝いしてよかったと思いました。
Commented by tanu4x4 at 2009-04-08 08:36
可愛い~~~。どのショットも可愛すぎる!!!
かたかたにステキな本にバルーン、よかったね~Pちゃん♪
ケーキは手作りだったのねー。てっきり買ったものだと思ったよ。さすが、砂ちゃん!!
Pちゃん、アレルギーも今のところないんだっけ? クリームも大丈夫そうだし、喜んで食べてもらえてよかったね。

P.S. イタリアの地震、ベネチアからは遠いよねぇ?
Commented by suna-chan at 2009-04-11 13:17
>tanuちゃん
大きくなったでしょ〜。赤ちゃんのうちにtanuちゃんに抱っこしてもらえたら嬉しいんだけど。
ケーキは、よく見ると「いかにも初めて」の出来だったよ(笑)。でも、いちごがたっぷりのると様になるのね。P子、おかげさまでいまのところアレルギーもなく、何でも食べてます。G子ちゃんとは逆で食べすぎを心配しなきゃかも。

イタリアの地震はずいぶん被害が大きかったのね。ベネチアは大丈夫だと思うけど……。
Commented by ぽん at 2009-04-13 20:04 x
P子ちゃん、お誕生日おめでとう!
これからもずっと元気で大きくなってね。
いつかオランダにも遊びに来てね。
Commented by suna-chan at 2009-04-15 02:23
>ぽんさま
ありがとうございます! オランダいつか連れて行きたいです〜。特に誕生日のころはチューリップのシーズンですよね(まだ早いかな??)。オランダで、それともNY?、日本?でぽんさんの演奏をP子と一緒に聞ける日も楽しみにしています。
by suna-chan | 2009-04-05 11:59 | Days in New York | Comments(10)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan