人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレイデート

play(遊び)+date(約束)で、そのとおり子供の遊びの約束。

といっても、まだP子は友だちと遊べる月齢でもないので、おもに私がママ友とおしゃべりや情報交換をするための約束だったりしますが……。

いつもはマタニティ時代からの友だちと会っていますが、このところ、違う赤ちゃんとも何度かプレイデートをしました。

そのうちの1回が、お遊び教室で知り合った、P子とは2週間違いのericaちゃんとのプレイデート。日本人ママじゃない赤ちゃんと遊ぶのはこれが初めてでした。ericaちゃんには2歳半のお兄ちゃんがいて、おかあさんは上の子のお世話で日々忙殺、ericaちゃんにはこれが初プレイデートだったそうです。
P子、この日はericaちゃんに、にこやかに笑いかけ、一緒に遊ぶとまではいきませんでしたが、なごやかな雰囲気のうちに、約束の45分間が終了しました。

ちなみに、これまでに何度か書いたように、マンハッタンのpreschoolは入るのに高倍率&入っても非常に高額な保育料がかかるのですが、ericaちゃんのお兄さんは、preschoolに行く代わりに、年齢の近い子供たちの保護者が10人ほど集まってグループをつくり、場所は持ち回り&幼児保育の先生に来てもらって、定期的に(現在は週2回)遊んでいるそうです。保護者(主にお母さん)も手伝いに参加するそうですが毎回ではなく、月2〜3回で済むとのことでした。

こういう人たちもいるんですね。マンハッタンではみんな、教育費を惜しみなく使っていそうな印象があったので、ちょっとほっとしたというか(笑)。P子はプレスクールに入る年齢に達するまで(2歳の9月)NYにいるかわからないので、今のところ、こちらで保育園のようなところに通わせる予定はないのですが、もし考えるようになったときに、こんな選択肢も頭にいれておいていいのかも、と思いました(といっても、入れるグループがあるかどうかとなると、また話は別ですが……)。
by suna-chan | 2009-03-21 01:42 | Days in New York | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan