人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のマクロビお料理教室

気がつけば3月! 今朝は目覚めると外は大雪、吹雪いてました。友だちとのプレイデートをキャンセルし、外出もせず家にひきこもっています。窓辺にたまった雪をすくってP子にさわらせてみましたが、冷たさよりも、雪がすぐ溶けてしまったことが不思議なようでした。

さて、この機会に、たまっていたブログの更新を。

2月も奈津子さんにお料理教室をしていただきました。
デトックス効果のあるものを、と、教えていただいたメニューは
・豆入り玄米ごはん
・けんちん汁
・ベジタブルのり巻き
・蓮餅入り福袋
・いきなりだご(熊本の郷土菓子、さつまいもとあんこを包んだ蒸しまんじゅう)

2月のマクロビお料理教室_d0034609_5301883.jpg
2月のマクロビお料理教室_d0034609_6262826.jpg


この日は、なんとなくせわしなく、食べただけのようになってしまいましたが、どれも美味しかった〜。
すりおろしたレンコンを油揚げで包んだ蓮餅は、帰宅後さっそくつくってみました。簡単なのにモチモチ♪ のり巻きもきれいで見栄えがしました。早く復習しなくては〜。
けんちん汁は冬の定番ですが、3月も寒い日がありそうなので、まだつくるチャンスがありそうです。
Commented by takusukila at 2009-03-03 09:15
デトックスでこんなに美味しかったら、毎日デトックスしたいなーと思うのは、私だけでしょうか??? 

いやぁ、でも↓の大ご馳走!!!すごーいですね~! 散らし寿司、すごくおいしそう~! 他のメニューも、全部食べたいものばかりです(笑)。

そして、あられをほおばるP子ちゃんが、また可愛すぎ~~!!! 今度、デートしましょう!デート!

Commented by suna-chan at 2009-03-06 12:57
>雅子さま
ほんとですよね〜! こんなお料理が毎日食べられたら心も身体もぴかぴかのつるつるになりそうですよね。雅子先生は奈津子さんのお料理がしょっちゅう食べられてうらやましいです〜(笑)。奈津子さんと雅子先生のコラボ、続けてくださいね! いつか参加しますので!!

下のメニューは、まあ私の腕なので……というところです(笑)。P子、すごく大きくなりましたよ〜。春だしデートしましょう!
by suna-chan | 2009-03-03 06:40 | Days in New York | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan