人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初節句

初節句_d0034609_13231957.jpg


一足早く、この週末に初節句のお祝いをしました。

夫の仕事関係の人を招いての食事会をしたのですが、ゲストは日本人のほかアメリカ人、フランス人といった顔ぶれ。お酒を飲む人飲まない人、日本食は問題ない人、それほどでもない人、若くてよく食べる人、といて、メニューを決めるのにずいぶん悩みました。。。まあ、この考える時間が、楽しくもあるわけですが。

結局、前々日に「そういえば、前にsophie ちゃんにちらし寿司ランチをごちそうになった!」と思い出し、それを参考にして、こんなメニューを組みました。

・ケールの煮物
・かぼちゃのサラダ(クルミ&マスタード入り)
・かつおのたたき
・ハマグリlittle neck clamの酒蒸し
・ちらし寿司
・いちご大福

かつおのたたきは冷凍ものを売っていると友だちから聞いたので初挑戦(解凍するだけ)。
ちらし寿司の具は、当初オーソドックスにするつもりが、れんこんを買い忘れ、「じゃあ、あるもので……」と、アボカド、スモークサーモンを乗せたものになりました。干し椎茸を甘辛く煮たもの、ごま、たっぷり錦糸玉子、貝割れ……。いくらもみんな好物ということでした(取り除きやすいよう塊にして乗せたけど)、ほっ。

初節句_d0034609_13322429.jpg


大人6人分のちらし寿司が入る器がなかった……。2つの大皿にぎゅうぎゅうに詰めました(雑ですね、汗)。あと海苔が別添えで。

いちご大福は白玉粉でつくってみました。おもち系は、和食に慣れていない人には受けないかな、と思ってつくり、結果はやっぱり、といったところでした(爆)。

この日の話題は、アカデミー賞で最優秀作品賞を取った『スラムドッグ・ミリオネア』のことや(ゲストが全員観てました)、スクーバダイビングやスカイダイビング、サーフィンといった趣味の話題、イーストビレッジの飲食店のさびれ具合、、などなど多岐に渡りましたが、私は、といえば『スラムドッグ……』の原作を読んだくらいがせいぜい。育児の話題しかないようじゃ駄目だわ〜〜(汗)。
話を聞くだけでも十分楽しかったけれど。

P子はみんなに遊んでもらいご機嫌。食卓では大人と同じものを食べたがり、離乳食のほかに、ちらし寿司の錦糸玉子といくらを数粒、そして、ひなあられも自分でつまんで食べました。

初節句_d0034609_1351993.jpg


これは翌日の写真ですが、あられにハマってしまったP子。めざとく残りを見つけられ、ねだられてしまいました。甘いお菓子は初めてだもんね……。ま、せっかくの初節句だから、これくらい、いいか(笑)。
Commented by hockey at 2009-03-02 16:47 x
初節句、おめでとう!そうだった、3月3日はひなまつりだったね。うちにあるミニひなも急いで出しました。。。
Commented by KANAKANA at 2009-03-02 21:44 x
初節句おめでとうございます。
ちらし寿司美味しそうですね。
いつか御馳走してください。
Commented by irisjenta at 2009-03-02 22:30 x
素敵な初節句のお祝いになったみたいですね♪ 散らし寿司、とても優しい色合いで美味しそうです。お献立も品数が多くて、ゲストの皆さん、色々な味を楽しんで帰られたことでしょう。私たちも日曜日、家族3人だけですが、本当にささやかなお祝いをしました。ベビーちゃんたち、幸せな大人になりますように。
Commented by tanu4x4 at 2009-03-04 02:18
Pちゃん初節句、おめでとう!
すくすく成長中、嬉しいね♪ これからますます、歩いたりお話したり、可愛くなると思うよ。
うちも、今夜はちらし寿司にしようっと。
Commented by Sophie at 2009-03-04 11:28 x
初節句おめでとう~!さすがのお料理ですね。アボカドを散らしに使うとはグッドアイディア、日本だと珍しくてウケそうなので、私こそアイディア拝借しちゃおかな。(笑)
うちも日曜にお祝いしましたよ。近所の和菓子屋のレベルが思いの他高く、長命寺桜餅など絶品でした。Mも1個平らげそうな勢いで口にしてました。それにしても、このPちゃんもかわいいですね。写真見せたら、Mが(あっ!)って顔してPCに寄ってきて、おでこのあたりをなでなでしてました。覚えてるのかな~?
Commented by suna-chan at 2009-03-05 00:57
>hockeyさま
ミニおひなさま持ってるんだ。もうこの年齢になると忘れがちだよね(笑)。hockey家もひなまつりをお祝いしたのかな?

Commented by suna-chan at 2009-03-05 01:30
>KANAKANAさま
料理のもりつけはもっと考えなくては、、といつも写真を撮ってから思ってます(汗)。ぜひいつか、うちにごはん食べに来てください!
Commented by suna-chan at 2009-03-05 12:44
>irisjentaさま
irisjentaちゃんのお家のひな祭り、素敵でしたね!(コメントを残そうと思いつつ、つい読んだだけになってます……) 覚えていないとは思うけれど、季節や伝統的な行事を祝う楽しさは家族が3人になって増えた気がします。ベビたちがすこやかに、たくさんのいい思い出とともに成長してくれるといいですね。
Commented by suna-chan at 2009-03-05 12:50
>tanuさま
tanuちゃんちも、ひな祭りおめでとう〜。P子、すでに成長した感があるけれど、おしゃべり?歩く??? という感じで、そんな日が来るって想像できませ〜ん。G子ちゃんもちらし寿司食べてくれたかな? いろいろわかる年になると、こういうイベントもやりがいがありそうだね。

Commented by suna-chan at 2009-03-05 13:09
>Sophieさま
Sophieちゃんのおうちも初節句おめでとう! アボカド、こちらの寿司ではベタかな?と思ったのですが「あなたのアイディア?」とほめられました。皆さんほめ上手だったのでしょうか(笑)。美味しい和菓子屋さんが近くにあるなんてうらやましい〜♪ 帰国したら遊びに行きます!(笑) Mちゃんはもう和菓子デビュー? ますます活発になっていそうだね。会いたいわ〜〜! お時間あるとき写真送ってね!
by suna-chan | 2009-03-02 14:42 | Days in New York | Comments(10)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan