人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯ぐずり用の薬

歯ぐずり用の薬_d0034609_519347.jpg


日本には、こういう薬がないのかな?>というわけでご紹介。赤ちゃんの歯ぐずりのための鎮痛薬です。
綿棒の、ピンクで線がついている方を折ると、軸のなかに入っているピンクの液体が反対側に流れ出し、数十秒後には薬で湿った綿棒のできあがり→ 赤ちゃんの歯茎に塗る、というものです。

成分は、調べたら歯科用の麻酔薬として使われているもののようです。

もともと、薬はあまり使いたくないほうなのですが、出産のときに無痛分娩(脊椎麻酔)、産後の鎮痛剤多用(体力の違いもあるけど、こちらの妊婦さんの産後の回復が早いのは、鎮痛剤を飲むせいもあると思う)、ですっかり薬を使うことに慣れてしまいました。。。
特に、夜泣きで隣人から抗議されるようなときは、こういうものがあると(私の)精神衛生上とても楽だったりします。

うちの場合、使うのは主に夜中なのですが、この薬を塗ると、P子がすぐ眠ってしまうのに最初はびっくりしました。結構強いのかな……? それとも眠かっただけ? 
泣き方によって、歯ぐずりのときもあれば、単なる夜泣きのときもあるので、一応様子を見て使うようにしています。でないと際限なく使ってしまいそうで怖い。。
Commented by irisjenta at 2009-02-28 12:51 x
P子ちゃんの成長記録の記事からこの記事までアップされるたびに目を通していたのですが、コメントがすっかり遅くなってしまいました。実は我が家のHSもいま、5本目の歯が生えてきているところで、歯ぐずりがすごいですし、夜中も何度も目を覚まし、ベビーベッドの中で立ち上がっては大声で泣き始めます。砂ちゃんもそうでしょうが、私も睡眠がとぎれとぎれになってしまって、かなり辛いところです。オーラジェル、麻酔剤なんですね。薬が効いて歯茎の痛みが解消されるから、P子ちゃん、すぐに眠ってしまうのではないでしょうか。こちらは、ホメオパシーのブランドの、Hylandsのteething gelを買ってみました。先日、HSの日本語クラスに<赤ちゃんの為のFirst Aid Kit>についてお話しに来てくださったアメリカ人のナースさんにすすめられたのですが、副作用がなく赤ちゃんに使うのにも安全だと言うことで、手に入れてみました。使用は今晩からと考えているのですが、効き目はどうなんでしょうかね・・・
Commented by クマノミ at 2009-03-01 13:02 x
日本の薬局では、こんなの見た事無いよ~(驚)!
薬は、きちんと一日の用量を守っていれば心配ないから、大変な時は使うのも手だよね。
Commented by suna-chan at 2009-03-03 05:20
>irisjentaさま
なんだかこの時期に入って、楽になりかけていた育児が再び大変なものになりつつありますよね。。うちは、ここ2日は夜泣きがなくなり、歯ぐずりがおさまった?と期待しているところです。また次の歯が生えてきたら泣くのでしょうが。乳幼児用の薬、ホメオパシーのブランドがあるんですね。ホメオパシーは興味がありつつ、よく知らないのですが、漢方のようなものなのでしょうか? 効き目はいかがでしたか? オーラジェルはかなり即効性があるようでした。P子も眠かったのかもしれませんが……。HSちゃんにも合った薬が見つかるよう(それよりも早く歯の痛みがおさまるよう)祈っています。
Commented by suna-chan at 2009-03-03 05:22
>クマノミさま
やっぱりないんだ〜。歯の痛みは我慢すればよくなるというものでもないし、お母さんは昼も夜も子供のお世話でぐったり、となりかねないので、あれば助かる人は多いと思うんだけどね。薬は、そうそう、使い方だよね。「黙らせるために使う」なんてことのないよう、P子の様子を見ながら使うよう心がけなくては(笑)。
by suna-chan | 2009-02-28 05:33 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan