人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者とベビーシッター

年末から歯医者に通い始めました。
ただでさえ高額なアメリカの医療費、歯医者も高いと聞いていたので、一時帰国の時に日本で治すつもりで、それまでのつなぎに、と思って行ってみたものの、医療レベルが日本より高そうだったので、思い切ってこちらで治療を受けることにしました。

いま通っている病院は日系のクリニックで、先生はいろんな人種、出身の人がおり、先生は英語、それを日本人の歯科助手さんが通訳する、という形で治療を受けています。ほかの病院を知らないので一概には言えませんが、この病院の先生方は専門によって業務が細分化されていて、チェックアップ、神経の治療、かぶせもの(クラウン)の型を取ってはめる人、とそれぞれ先生が違います。日本だと、検査をして歯を削ってかぶせる、って普通一人の先生ですよね。。。質問内容も、日本ではされたことがないようなものばかりで、ただただ驚きでした。といっても医療費も驚きですが……(1本の歯の治療をしてかぶせて、私の場合、3000ドルといったところ、涙)。1本で済まないのが怖いです。

歯医者に行くとなると、問題になるのがP子。

これまでは夫や友だちを当てにしていたのですが、今回どうしても都合がつかない日があり、&何かあったときに備え、ベビーシッターさんを確保しておいたほうがいいだろうと思い、これを機会にシッターさんを頼んでみることにしました。といっても自分で一から探すのでは、広告を出したり面接をしたりで大変なので、人づてに紹介された方を。
連絡を取ってみたところ、快く応じていただき、事前の面談と打ち合せまでしたのです(ちなみにP子、昼寝のさなかに起こされて不機嫌で、シッターさんに号泣してしまいました、汗)。

が!!
シッターをお願いしていた当日(今日)の朝になって、クリニックから電話が……。

なんと、ビルで異臭騒ぎがあり、それもかなりの刺激臭だとのこと。スタッフはマスクをすれば何とかしのげるけれど、患者さんは治療中にマスクをするわけにもいかず(そりゃそうだ)、お帰りいただいている、とのことでした。

こういうことが起きても決して不思議じゃないのがNYなんですが……。
結構、この日のために直前バタバタしていたので、朝から脱力でした。。。

シッターさんに事情を説明したところ、快くキャンセルに応じていただきましたが。

なんだか今週は、ものごとが順調に進まないなぁ。。。

週末にホームパーティーの予定があるので、気を取り直してその準備でもしようっと。
Commented by chisato at 2009-02-27 08:04 x
わぁ、なんだか拍子抜けしちゃいますね。異臭ってなんだったんだろ!?
でもいいシッターさんが見つかってよかったですね。
赤ちゃんいないけれど、私でよければ喜んでP子ちゃんお預かりするので、もし何かあったらいつでも声かけてくださいね~。
Commented by takusukila at 2009-02-27 11:27
お久しぶりです~~。
↓のP子ちゃん、大きく、そしてますます可愛くなってるーー!!!
色んなことが出来てきてるのですねー。
人の子は育つのが早いです~~。
Commented by sophie at 2009-02-27 17:02 x
久々にコメントです。Pちゃんお元気そうで何より。。いつも体全体からあたたかな雰囲気が流れていていいですね。
私もそろそろシッターさんを考えています。日中私と(抱っこ紐を通して)シャム双生児のようにべったりなので、娘にとってもいい気分転換になるかなぁと思うのですが。。
あと、下記↓同感。3食になって、1日がお炊事等であっという間に過ぎていく~。もっとメリハリつけて、自分の時間も充実させたいものです。(・・が、体力がもたない。。)
Commented by 1043 at 2009-02-27 23:12 x
私も年に4回は必ず歯医者から呼び出されます。2回は歯の専門、もう2回は歯茎のお医者さんです。私の知り合いの日本人で、歯の治療費だけでLexus買えるくらいお金かかっている人がいます。高いですね、ほんと。
Commented by suna-chan at 2009-03-01 16:59
>chisatoさま
お返事遅くなってごめんなさい〜! 異臭は隣のビルの工事現場から出てたそうです。目が痛くなる刺激臭、と聞いたけれど、そんななかにいて大丈夫なのか、、しかしこちらでありそうなことだよね!
シッターさんのお申し出どうもありがとう!!(感涙) 今度必要なときがあったらお願いしまーす!
Commented by suna-chan at 2009-03-02 05:08
>雅子さま
そうなんです、どんどん大きくなってしまいました……。近いうちにまたP子連れで再会できますよう♪

Commented by suna-chan at 2009-03-02 05:12
>sophieさま
わ〜、お久しぶり&コメントどうもありがとう! 日本でもシッターさんって頼めるのでしょうか。。。新しい環境で友だちができるまではしばらくべったりの生活になりそうですね。いい息抜きの方法が見つかりますよう!
そうそう、食事作りとP子を疲れさせる前に自分が疲れる毎日で、私も体力のなさを実感しています、涙。最近、P子を重りに腕の筋トレをしようとしたのですが、負荷が大きすぎた。。。とりあえず、しっかり食べてバテないように、と思ってます。
Commented by suna-chan at 2009-03-02 05:17
>1043さま
lexusですか……汗。私も、全額自己負担でないとはいえ、2or3本は治療することになりそうなので痛いです。歯医者さんと歯茎の先生、別なんですね。私も渡米前、日本で歯の治療&クリーニングをしてきたのに「お手入れしたことある?」くらいの驚き方をされ、ちょっと凹みました。。年4回は要チェックと言われたので、連絡くるのかな〜、ドキドキ。
by suna-chan | 2009-02-27 01:45 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan