人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P子近況〜9から10ヵ月前半

今年に入ってからのP子成長記録をさっくりと。

一時帰国したこともあり、いろいろできるようになりました。よく”おしゃべり”するようになり(わうわう言う)、動くようになり、人とのコミュニケーションが取れるようになってきました。

・はいはい:「ずりばい」での高速移動が今でも基本ですが、ときどきはいはいをすることも。年上の子と遊ぶときに、はいはいになることが多いようです。
・踊る:音楽に合わせて身体を左右に揺らす。結構ノッてます(笑)。
・ソファによじのぼる、降りる:おしりから降り、足を着地させてから立つ、ができるように。
・ひとりで絵本をめくって遊ぶ。
・引き出しを開ける、CDを棚から落とす、本のカバーを外すのがお気に入り。

・「どうぞ」と言われると、持っている物を渡す(ときもある)。
・「Pちゃん」と呼ばれると手を上げる(これは実家にいたときだけ、いまは全然)。

・夜泣きと歯ぐずり:最近はこれに悩まされています。夜泣きはヒステリックな声を上げるため、一度、午前3時ごろでしたが隣室の住民から壁をドンドンと叩かれてしまい、冷やっとしました。子ども好きで理解のあるご夫妻(50代くらい)なのですが、さすがに時間が時間だったので、ということでしょうか。どうも歯がかゆいのが一因のようなので、最近は泣かれると、専用の痛み止めの薬を歯ぐきに塗っています。

・食事:3食にしました。最近は自分でスプーンを持って食べたがります。自分ではすくえないので、私がスプーンに載せてあげ、それをP子が口に持っていく、成功確率は50%くらい? おなかが一杯になると、食べ物を私の口に押し込むことも。押し込む物は、おせんべい、バナナなど自分が好きなもので、嫌いなお芋類は投げ捨てます。ブルーベリーとアスパラガスは絶対自分で食べてしまうので、もらったことがありません(笑)。

よく食べるので、卒乳を視野に入れ始めました。
すぐ、というわけではありませんが、とりあえず、今までは不定期に与えていたのを、午前と午後に各1回(お昼寝の前)、夜寝る前(&夜中1、2回)に制限するところから始めました。といっても、ぐずっているところにおっぱいを飲むと、一転、元気になってしまうこともあり、確実にタイミングを計るのは難しいのですが。

P子近況〜9から10ヵ月前半_d0034609_12565925.jpg


最近の画像が全然ないのであわてて撮ってみました。
なぜか柄のほうを口に入れがち。でも直すと怒るんだよね。。
テーブルはご覧の通り、すごいことになっています。
Commented by KANAKANA at 2009-02-20 21:08 x
こうやって、できることがどんどん増えて行くのですね。
可愛いなあ。
おりこうさんは大好きです!!
Commented by suna-chan at 2009-02-24 08:21
>KANAKANAさま
すっかりコメントの返事が遅くなり失礼しました。このところP子の体力についていけず疲労困憊の毎日です……。1歳直前は大きく成長すると聞いていましたが、ほんと、1日ごとにできることが増えていくという感じです! 
Commented by けいちゃん at 2009-02-24 17:43 x
ごぶさた! しばらく見ないうちに、すごく大きくなったね^^
いろいろできて、これからも楽しみだね~。

歯の痛み止めのお薬なんてあるんや!! すご~い!!
Commented by suna-chan at 2009-02-27 01:48
>けいちゃん
あは、大きくなったでしょ〜。特に1歳直前って急激に成長する気がする!

歯の痛み止め、日本にはないのかな? 薬漬けはちょっと、、と思いつつ、つい頼ってしまってます。そのうち画像と一緒に紹介するね♪

by suna-chan | 2009-02-20 13:07 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan