人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベンダー・ランチ

東京も週末はずいぶん暖かかったようですが、こちらも先週半ばは、春のような陽気でした。

厚手のコートがいらないくらいの気温になった水曜日、お天気もよかったので「セントラルパークまで散歩しようかな〜」と思っていたところに、ちびすけくんのお母さんからランチしませんか?のメールが。では、と待ち合わせて、セントラルパークでランチをすることにしました。

では、どこでランチを買っていこうか……。

思いついたのが、アッパーイーストサイドのマディソン街沿いに出ているという有名ベンダー(屋台)。といっても、一度も買ったことはなく、場所も「バーニーズの近く」としか知らなかったのですが、「行けばわかるだろう(←適当)」 と行ってみることにしました。

ベンダー・ランチ_d0034609_219457.jpg


果たして……、意外と簡単に探し当てることができました。ほかにもいくつか屋台は出ているけれど、行列ができているのはここだけ、しかも、もうもうと立ちこめる煙……。探していた店はここだ〜! (実際はマディソンから62丁目にちょっと曲がったところにありましたが)

ベンダー・ランチ_d0034609_2214630.jpg


ふつう、こういう屋台はひとりで切り盛りしている場合が多いと思うのですが、ここは3人でお客さんをさばいていました。皆さん、てきぱき働いていました。

10人くらいの列の後ろに並びつつ、ふと周囲に目をやれば、斜め前にエルメス、お店のわきにはクリストフル……。高級店街なのに、屋台探しに夢中で全然気がつかなかったな〜(汗)。

私はギュロスのプレートを頼みました。P子のお弁当に、おかずや果物は持ってきたのですが、パンがなかったので、ホットドッグ用のパンだけ注文したら、お店のお兄さんが会計時にちょっと困った顔をしてました。。そんな注文をする人、いないんですね、あは。

そのままセントラルパークに着いて、ランチタイム。
ベンダー・ランチ_d0034609_226525.jpg


このボリュームで6.5ドルは、この辺りでは破格でしょう。味も悪くなかったです。特に肉はスパイシーで香ばしくて◎。ヨーグルトソースはかなりマイルドでした。レタスの固まりをフォーク一本で食べるのは少々無理がありましたが……。

動物園のすぐわきのベンチで食べたのですが、動物園内のプールがよく見え、アシカの餌付けも見物することができました。あたたかくなったら動物園に来るのもいいな〜。

ベンダー・ランチ_d0034609_2282792.jpg

ちびすけくんとP子も、なかなか楽しく遊べたようです。
by suna-chan | 2009-02-17 02:32 | Days in New York | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan