人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Balthazar

Balthazar_d0034609_282461.jpg

パンの上に光の粒が……。フェルメールの絵のなかのパンが、そのまま現れたかのようなパンかご。

ソーホーのバルタザールで友人たちと食事をしてきました。P子はお留守番。人気があるお店だけに、直前では予約が取れず、当日行って空きテーブルを待つことに……。ひっきりなしに人が出入りするなか、辛抱強く待つこと、約1時間。ようやく席に通されました。

Balthazar_d0034609_2325490.jpg


店内は、天井高めでクラシックな内装。ヨーロッパの古い駅を連想させます。こ〜んなバーカウンターもあり、誰かが飲むなら私も、と思ったけれど、誰もお酒を頼む気配はなく、授乳中の私ひとりが飲むというのもね、と、おとなしくソフトドリンクにしました。

Balthazar_d0034609_2373059.jpg
Balthazar_d0034609_2375369.jpg
Balthazar_d0034609_23882.jpg


シェパードパイ、エイ(skate)のソテー、ビーフストロガノフ。私はパイをオーダーしましたがこってりとして、寒い日にぴったりでした。
冒頭のパンは別途オーダーしたものです。ここはパン屋さんが併設されていて、そこも並ばなくては入れない人気店だそうですが、そのパンの盛り合わせとあれば、外せない!

ペストリー2種、そしてスライスしたパンなど、結構なボリュームがありました。4人でシェアしたものの、お料理も意外とボリュームがあり(コンパクトにまとまって見えるのですが、実は結構な量)、パンまで全部は食べきれないほどでした。
ナッツの載ったペストリーも美味しかったけれど、一見黒パンのように見えたスライスがチョコレートパンで、これはかなりインパクトあり。お土産に買って帰りたいけど、さらに並ぶのは時間的に無理……。今度はパンを買いに来ようっと。

Balthazar_d0034609_2474789.jpg


ところで、この記事を書く間、macがかなり不調でした。この先大丈夫かな……(不安)。というわけで、あわててこれだけアップしておきます!
Commented by takusukila at 2009-01-06 09:19
balthazar、大好きです~~♪ 
パン屋は特に、以前この近くで働いてたので、
朝コーヒーとクロワッサン、買いによくきてました。 
ここのコーヒーも美味しいですよ~。
このレストランも息が長いですよね。 
Commented by irisjenta at 2009-01-06 13:17 x
新年明けましておめでとうございます。Balthazar, 写真の食べ物、どれもとても美味しそう!SOHOを訪れるとき、いつもこのお店が気になっていたのですが、実は名店なんですね。一番上の手前の写真のペストリーが気になります。シナモンの味がするのでしょうか。そのうち機会があれば訪れてみたいと感じました。 コメント書きそびれてしまいましたが、見事なお節料理!素敵な手作りのお料理を何品も、プレゼンテーションも素敵です・・・
Commented by 岩田弘志rock-h at 2009-01-07 05:14 x
砂ちゃんはNYにいらっしゃったのね。今日初めて知った。
今後ともよろしくです。
rock-h@シンガポール
Commented by suna-chan at 2009-01-07 06:21
>雅子さま
ここのパンで朝ごはんなんて素敵〜! お料理はイギリスっぽいけれど、フレンチの香り漂うお店ですよね。クロワッサン、どれくらい美味しいのか想像してしまいます〜。そしてコーヒーも! 移り変わりの激しいNYで人気店であり続けるのだから、相当の実力があるということですよね。
Commented by suna-chan at 2009-01-07 06:43
>irisjentaさま
こちらこそ明けましておめでとうございます〜。sohoの真ん中の目立つ場所にあるから、気になるお店ですよね。予約を取るのは大変そうですが、子連れのお客さんも多く、もうちょっと大きくなったら連れていけそうでしたよ。ペストリーは、スパイスは入っておらず、くるみとグレーズだけでしたが、みっしりと重くて後を引く味でした。おせちの件もコメントどうもありがとうございます。伊達巻きははんぺんと卵、お砂糖で意外と簡単につくれることがわかりました。プレゼンは、、もうちょっと経験積む必要がありそうです(笑)。
Commented by suna-chan at 2009-01-07 06:48
>rock-hさま
こちらでは初めまして! コメントありがとうございます。いまどこにいるんだろう〜というくらいの引っ越しの多さです(笑)。wiredで遊んでいたころからの8年で、気づけば5か所め……。でもネットだと途切れずつながっていられるのがいいですね。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!(そしてブログのほうは読むだけですみません〜)
Commented by sophie at 2009-01-07 09:27 x
私もBalthazarのパンのファンです~~。ところで、67thのグリーンマーケットでも少しパン買えるの気付いたかな?(冬場は不定期のようですが。。)私はいつもクロワッサンを狙うのですが、寝坊すると買い損ねます。もう一軒のBread Alone bakeryもフォカッチャやスコーン、マフィンなどがおいしくお気に入りです。
あぁ・・これらのお店とももうすぐお別れ。日本のパンもおいしいけどね。
Commented by suna-chan at 2009-01-09 09:54
>sophieさま
やっぱり、ここのパンは有名なんですね。クロワッサン、67のマーケットでも買えるとは知りませんでした! 私の好きなパンオショコラもあるのかな? 
あと何回、と数えるようになると、出発の重みがひしひしと感じられますよね……。でもパンは日本にも違った美味しいものがいろいろありますよね! 今度の家の近所に美味しいパン屋さんがあるといいですね。 
by suna-chan | 2009-01-06 02:57 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan