人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けまして2009年

明けまして2009年_d0034609_1422426.jpg


明けましておめでとうございます。

今回は大晦日の夜に外出することもなく、セントラルパークの花火の音を聞きつつも、静かに年が明けました。

元日は友人ファミリーが遊びに来てくれました。直前にdancyuのおせち特集を読んだせいで、いろいろつくりたくなってしまい、今年はdancyuのレシピから黒豆、煮しめ、栗きんとん、そして別のレシピですが伊達巻きをつくりました。……うまくできたとは言いがたいものもありましたが、どれもきちんとつくれたら美味しいだろうなと思うレシピばかりでした。また来年も挑戦かな? 1年に1回くらい、手間をかけたお料理をつくるのもいいですね♪(って1回だけ〜?と言われそうですが、笑)

明けまして2009年_d0034609_1429668.jpg


P子も元気に新年を迎えました。

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by hockey at 2009-01-03 18:26 x
おせち料理って大変だけど、やっぱり作らないとお正月って感じがしないよね。旅行から帰って来て、疲労からか高熱が出てしまい、年越しそばもおせちも今年はパス。ダンナには申し訳ないことをしたよ。せめて、白みそのお雑煮だけは作っているけどね。sunaさんとこも白みそ?
Commented by KANAKANA at 2009-01-03 19:56 x
本当にNYは日本の食材なんでもそろうのですね。すごい。
おいしそうなおせち、素晴らしいです。
お料理上手な砂ちゃんの面目躍如ってとこですね。

今年もよろしくお願いいたします、
Commented by tanu4x4 at 2009-01-04 01:40
あけましておめでとう!
おいしそうなお節料理~♪ 春にはPちゃんも歩き出すでしょうし、ますます母は体力勝負、いっぱい食べて体力蓄えてね。
今年もどうぞよろしく。
Commented by suna-chan at 2009-01-05 15:38
>hockeyさま
熱はもう大丈夫? そうそう、特に海外にいると、こういう伝統行事についこだわってしまうよね。これまでは、年越しそばでは張り切って天ぷらを揚げていたけどさすがにこの大晦日は無理でした。次はもっと無理でしょう……(笑)。うちのお雑煮は私の実家の味を踏襲して関東風です。白みそは2度ほどつくったけど私がどうも食べられなくて。味が違うのかも? いちどどこかできちんとした白みそ雑煮を食べてみなくては〜(今回の一時帰国で間にあうかも?)。
Commented by suna-chan at 2009-01-05 15:43
>KANAKANAさま
食材は、本当にここは豊富です〜。ウィーンとは大違いですよ。あは、料理は誰かつくってくれる人がいたら嬉しいんですけどね。。(笑) でも、この1年はほぼ毎日料理するようになって、ちょっと慣れたかも?と思ったりします。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
Commented by suna-chan at 2009-01-05 15:45
>tanuさま
あけましておめでとう〜! 私も早くお酒を心置きなく飲めるお正月を迎えたいわ〜(笑)。それまでは、食事でエネルギー補給しなくちゃね。
そうそう、P子は元旦のお客様が刺激になったか、また一段とパワーアップしちゃって、ついていくのが大変です〜。エネルギーだけじゃなくて、体力もつけなくちゃだわ。
ではでは、今年もよろしくね!

by suna-chan | 2009-01-03 14:51 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan