人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスのディナー&プレゼント

クリスマスディナーをつくるときは(あれ、つくるのはウィーン以来かな?)、朝食を軽く済ませてからつくり始め、昼が正餐に、というのが一応うちのスタイルです。

クリスマスのディナー&プレゼント_d0034609_15191972.jpg


今回、チキンは、一晩塩水(砂糖、ハーブetc.入り)に漬けてから、スタッフィングをいれて焼きました。この焼き方だととってもジューシーに仕上がります〜。オーブンの癖がようやくつかめてきて、皮もぱりっと焼けたので(自己)満足! 付け合わせはカリフラワー、アスパラガス(いずれもゆでただけ)、コーン、そしてチキンと一緒に焼いたジャガイモにしました。奥はグレービーソース。

クリスマスのディナー&プレゼント_d0034609_15225853.jpg


クリスマスの直前に、急に食欲が復活したP子、大人だけが食べるのを黙って見ているはずはなく……、アスパラガスの穂先(大好物)、カリフラワー、それでも「もっと」を要求し、パンまで食べてしまいました。歯が4本で、よく食べられるものだ〜。

クリスマスのディナー&プレゼント_d0034609_15412928.jpg

いっぱい食べた後は、クリスマスプレゼントで遊んで。楽しそうでいいね〜。

プレゼントは、前から私が気になっていた木琴(鉄琴)にしました。ちょっと年齢的には早いおもちゃだったのですが、P子も気に入った様子。これまで楽器は何もなかったので、買ってあげてよかったかな。
といっても、スティックは目や口を差しそうで危なっかしいので、大人がそばについているときだけの限定。あとは、プラスティックのスプーンなどで叩かせています。せっかくの楽器に傷がついてしまうけれど、仕方ないか。

P子、自分が弾く(たたく)だけでなく、大人が曲を弾いてあげるのも楽しんでいるようでした。ペンタトニックでは弾ける曲が限られてしまうな〜と思ったけれど、日本の童謡はわりと弾けるものが多いです。といっても、木琴(鉄琴)の丸くてリッチな音と曲調があまり合っていないんですけどね〜。一度曲探しを始めると、大人のほうがつい熱中してしまいます。
Commented by しろ at 2008-12-27 19:59 x
すごい!チキンの丸焼き美味しそう!
中の詰め物って、やっぱレバーとか入れるの?それと米とかクスクスとか?
前にローストチキンの作り方を教わったんだけど、レバーを入れるというので怖気づいちゃったんだよね~。
P子ちゃん、今から楽器に親しむとは、音感が鍛えられそうだね!
Commented by irisjenta at 2008-12-28 00:11 x
美味しそうなロースティッド・チキン!お肉の下ごしらえもバッチリで、さすが砂ちゃんだー!ハーブは生ハーブを入れたんですか???P子ちゃんにもサンタさんが素敵なプレゼントを届けてくれたんですね♪砂ちゃんがひとめぼれしただけあって、鉄琴、レインボーカラーで本当に美しい。永く楽しめそうだし、大きくなってからでもお部屋の飾りにもなりそうでいいですね。グッドチョイス!です。
Commented by クマノミ at 2008-12-28 00:23 x
あれれ?こちらにも同じコメントが…?

やっぱりこのカラフル木琴買ったんだね!
可愛かったもんね~♪
P子ちゃんも興味津々の様子で、良かったね~☆
Commented by ぽん at 2008-12-28 04:47 x
チキン、とっても良い色に焼きあがってますね。
美味しそう・・・・
一晩塩水に漬ける、と言うのは初めて知りました。
これから参考にしなくちゃ!!
うちは、ホロホロ鳥を焼きましたよ。

P子ちゃん、真剣に楽しんでる!
可愛いな。
Commented by suna-chan at 2008-12-30 13:54
>しろさま
レバーは好きだけど、ローストのときは入れないほうがいい気がするな〜。私はスパイシーなソーセージとたまねぎなどの香野菜、パンにしました。お米も美味しそうだね。
音感は……いつも私が音痴な歌を歌っているからどうかなぁ〜(汗)。
Commented by suna-chan at 2008-12-30 14:00
>irisjentaさま
こういう料理は回数を重ねて段々上手くなるんでしょうね〜。ふだんはなかなか気軽にオーブンを使えないでいるのですが、こちらにいるうちに、もうちょっとローストに親しむのもいいなと思いました。ハーブは、ニンニクと生のタイム、乾燥のローリエを入れました。あればローズマリーなどもよかったかも。鉄琴、こういうトーンだとカラフルでも目障りにならないですね。これからはこういうおもちゃを増やしていきたいな〜(って、P子が喜ぶかは別ですが……)。
Commented by suna-chan at 2008-12-30 14:04
>クマノミさま
コメントって??
そうそう、思ったよりも手先が器用になっていて、自分でたたけるようになっていました。これまで段ボールなどを叩かせていただけだからね〜(笑)。

もうちょっと物ごころがついてきたら、年齢相応のおもちゃをあげることになると思うので、私がまったく趣味で選べるのは今年だけかも?

Commented by suna-chan at 2008-12-30 14:12
>ぽんさま
チキン、後から写真を見て「もうちょっと焼きムラを減らしたい」などと今後の課題が多々見つかりましたっ。チキンはよく洗ってから、5%の濃度の塩水に、塩と同量の砂糖&好みのハーブをいれて1晩おくだけです。翌日はスタッフィングをして焼き、+αの塩気はソースでおぎなうというもので、それほど手間ではなかったですよ。
ホロホロ鳥、未知の味です! おいしそう〜。
by suna-chan | 2008-12-27 15:59 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan