人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seasons greetings

アパートのスタッフへのホリデーチップ、ようやく渡し終わりました。
スタッフが和気あいあいとしていてフレンドリーなのは、今のアパートで気に入っている点のひとつ。そのぶん、スタッフ間で仕事の融通もしていて、ドアマンの代わりに制服を着ていない裏方のスタッフが玄関にいることも多いのですが……(苦笑)。チップの額は職種に応じて、とも言うようですが、同じ額を包みました。

スタッフ以外にも、チップを渡したかったのが、郵便配達人のミッキー。
日本の郵便局から送られてきた小包など、私が育児中なのを知って、何度も部屋まで届けてくれた上(本当はドアマンに預けてくれてもいいのだけれど)、偶然外で顔を合わせることも多くて、その度にP子を可愛がってもらってます。

額はほんの気持ちですが、会って封筒を渡した日、ポストにこんなカードが入っていました。

Seasons greetings_d0034609_75649100.jpg
Seasons greetings_d0034609_757679.jpg


部屋が暗いせいで、画像がブレ気味、特に上の文字のところは色が出せませんが、下と同じ赤です。

ユーモラスなカード、どうもありがとう! 私のツボにとってもはまりました。

ちなみにミッキーは、私の昔の上司(日本人)にそっくり……。会うたびに「XXさんお元気かな」と思い出してしまいます(笑)。
Commented by hockey at 2008-12-20 18:00 x
こっちにもクリスマスにチップを包む習慣ってあるのかな。先週となりの人がお掃除の人に何かを渡したようで、御礼のメモがドアにはってあったのです。個人的には、それはとても珍しいケースだと思いました。2ヶ月に一回魚を届けてくれるお兄さんには、先日小さなチョコレートをあげたけどね。
Commented by しろ at 2008-12-20 20:59 x
砂ちゃん家に遊びに行った時、ドアマンのお兄さんは確かにやさしかったなあ~。
ドアマン兄さんがいるアパートは高級そうですごい緊張したけど、お兄さんのフレンドリーさに緊張も解けたもんね~。
そして、ミッキーさんのカードかわいいねー!
Commented by クマノミ at 2008-12-20 23:19 x
今日、砂ちゃんからのカードも届いたよ~♪
あのツリーがロビーにあるツリーなのかしら?
ミッキーは上司に似ている…?アジア系?
本当、このカード、カワイイね☆
チップとかって、ちょっとわずらわしいと思う事あるけど、大事なコミュニケーションの1つだよね!
Commented by suna-chan at 2008-12-23 08:30
>hockeyさま
ウィーン時代はホリデーチップは聞いたことなかったな。そのぶん、こまめにチップを渡すからかな。魚配達のお兄さん、オランダから来てくれる人だよね。チョコレート喜んでくれたんじゃない? 
Commented by suna-chan at 2008-12-23 08:31
>しろさま
そうそう、フレンドリーだったでしょ。みんないい人ばかりです。
ミッキーのカード、時間があったら撮り直したい〜。期待しないで待っててね(汗)。、
Commented by suna-chan at 2008-12-23 08:34
>クマノミさま
カード第一弾、届いたようでよかった! 第二弾は、ほとんど書けてません〜(汗)。そうそう、あのツリーはロビーに出現したものです。ミッキーはアジア系ではないのだけど、なんだか顔立ちや表情に、人種を超えた”似てる”感があるのよね〜。
そう、チップはコミュニケーションだ、と最近ようやくわかってきたよ。特に今年はメンバーともだいぶ顔見知りになったから、渡す楽しさもあってよかったな。
by suna-chan | 2008-12-20 08:06 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan