人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポットラックで送別&忘年会 1

2008年ももうすぐ終わり。個人的に(海外での)出産、育児と初めてのことが続き、忘れられない1年でしたが、いろいろな形で多くの人に支えられ、ここまでくることができました。そして、そんな時間を妊婦時代から共有してくれた友達にもたくさんの感謝を伝えたい気持ちでいっぱいです。

マタニティヨガで知り合ったメンバーで、慰労会、そして、ママ仲間でありもうすぐ帰国してしまうsophieちゃん&Mちゃん母子の送別会を兼ねて、ポットラックパーティーを開きました。
赤ちゃんがいるとちょっと予定をやりくりして、という簡単なことが、全然簡単じゃなくなってしまうため、残念ながら、全員がそろうことはできなかったけれど……。

ポットラックなんてどう?と軽い気持ちで言い出したのは私でしたが、子連れでは、これも大変なことが直前になって判明(汗)。我が家の場合は、P子がぐずりんこになってしまって、日中はず〜っと抱っこ&夜はぐずり泣き。私のほうは気ばかり急いて何も進まず……。たぶん、後追いや伝い歩き、はいはいが始まったべビたちを抱え、他の人たちも、それぞれ大変だったはず。

でも、当日はこんなにきれいなお料理がそろいました!

ポットラックで送別&忘年会 1_d0034609_818671.jpg
ポットラックで送別&忘年会 1_d0034609_819031.jpg


また写真がブレてました……。すみません。
フェタチーズとズッキーニのフライ(ピタパンとトルコ風のザジキソース添え)、ちらし寿司、手づくりパン、豚肉(?)とにんじんのエスニックな炒め物、パエリア、かぶのポタージュ、グレープフルーツとミントのサラダ、そしてプリン。

私は会場提供だったので、料理のほうは簡単に、ポタージュ、サラダ、プリンをつくりました。スープは、ちょっと凝ってチキンからストックを取り、ミキサーにかけて裏ごししてみました。→これがまた誤算で(爆)、前日の夜中に裏ごしをしていたらP子の夜泣きが始まってしまい、「熱いうちにやらないといけないのに〜」という思いと泣き声との板ばさみになってしまいました。結果、P子を寝かしつけるほうを優先したのですが、裏ごしもその後なんとか終わったから「めでたしめでたし」と言えるのかな。しかし両方が終わったときはどっと疲れました。無理をするものではありませんね……。

サラダは、ずっと前にも記事にしましたが、もとは、ワルシャワのカフェで食べたパフェがヒントになっています。アイス(バニラだったかな……)に生のグレープフルーツ、ミントが載せてあって、その上にウォッカがたっぷりかかったパフェでした。
今回はグレープフルーツとミント(+乾杯用のアップルサイダーをほんのひとたらし)だけでしたが、これでサラダにもなれば、デザートにもなる便利な一品です。

どのお料理もとても美味しくて、また、それぞれの家庭の味が垣間見えて楽しかったです。すっかり堪能しました。


***
下の記事、コメント欄へのお返事が遅れていてごめんなさい。いつものことですが……近日中にレスしますね(今晩はもう2時をまわり厳しくなってしまいました……)。
Commented by irisjenta at 2008-12-16 22:10 x
今回は結局参加できず、本当に残念でした。でも素敵なお料理が揃いましたねー♪ どれもとても美味しそうです。皆さんお料理上手だな、とつくづく思います。パーティーをアレンジされた砂ちゃん、お疲れ様でした。良い会になってよかったですね。
Commented by クマノミ at 2008-12-16 22:30 x
potluckって、あり合せの料理って意味なんだね~1つ覚えたわ!
これって、みな手作りなの?デリで調達…ではないのかな?
Commented by しろ at 2008-12-17 16:04 x
ほんとにどれも美味しそうなお料理だね~!こんなのがぱぱっと作れるとはすごい!
パーティーって準備は大変だけど、やった後は満足感があるよね。
私もいつか砂ちゃん主催のパーティーに参加してみたいなあ。
Commented by suna-chan at 2008-12-18 15:50
>irisjentaさま
その後HSちゃんもお元気になったようでよかったです。そうそう、御料理はどれも素敵でした。今回は私も本当に残念でしたが、また来年も集まる機会をつくりましょうね! 
Commented by suna-chan at 2008-12-18 15:52
>クマノミさま
へ〜、ポットラックってそういう意味だったのね〜!(爆) 今回、いちおう「手づくりでも市販のものでもOK」ということにしたけれど、やっぱりというか手づくりのお料理がそろいました☆  でも来年以降はそんな余裕もなくなって、ポットラックをやるとしてもデリバリーかデリで調達になるかもね〜(笑)
Commented by suna-chan at 2008-12-18 15:56
>しろさま
そうそう、準備のときは色々あっても、終わるとすべて満足に変わるよね! 私も……お掃除がんばった甲斐がありました(笑、最近は食べこぼしとおもちゃで、放っておくと夕方には部屋はすごいことになってしまうのです〜)。パーティーといえば、毎年恒例だった女子だけのクリスマスパーティー思い出しちゃうな〜。なつかしい!(笑)
Commented by クマノミ at 2008-12-20 08:39 x
女子だけのクリスマス会~懐かしいね~~~!
あそこの部屋の使用許可もらうために、K先生に印鑑貰いに行ったら、「男子も誘ってあげたら?」と言われたのを覚えているよ…(笑)♪
by suna-chan | 2008-12-16 11:13 | Days in New York | Comments(7)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan