人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P子近況〜8ヵ月になりました

なかなか更新ができず、ごめんなさい〜。
クリスマスが完全にお休みになってしまうこちらは、いまが年末のせわしない時期のまっただ中といった感じです。わたしもクリスマスプレゼントを買いに行ったり、カードを書いたり(といいつつ、あんまり進んでいません……)、一時帰国の準備をしたり、、とすごしております。

さて、ちょっと前にP子、8ヵ月になりました。
身長は68cm、体重は8.8kg。伸びは鈍化しましたが順調です。

最近は、つかまり立ちをするのがお気に入り。
自分では立ち上がれないのですが、ソファなどにつかまり立ちをさせると、結構長い時間、そのままの姿勢で喜んでいます。横に1、2歩進むことも。

P子近況〜8ヵ月になりました_d0034609_117314.jpg


あとは、ほふく前進がスピードアップしました。お座りはあまり好きではないようですが、だいぶ上手になっています。最近はガーゼがお気に入りで、見つけると素早くつかみます。食事のときは、それを頭からかぶって「いないいないばあ」の真似っこ(まだ「ばあ」はうまくないんですが、一応それらしくやってます)。
お風呂でも、顔を拭くガーゼをちゅうちゅう吸ってしまうので困る。。でも、取ると号泣するので、つい根負けして「まあいいか」とそのまま吸わせてしまうことも多々あり……。






これまで、食事で苦労したことのなかったP子。コップ飲みもできるようになり、ストローも問題なく吸えて「ラッキー♪」と思ったのもつかのま、8ヵ月に入ると同時に、食事を拒否するようになってしまいました。
ごはんを食べてくれたのは、1週間で3回くらいでしょうか。スプーンがNGになり、スープは湯のみから、食べ物は手づかみだとOKなときもあり、バナナやパンを与えています。食材が偏ってしまうけれど、仕方ないか……。

同じ時期に風邪気味だったので、「鼻づまり?」「のどが痛い?」などと思っていたのですが、上の歯が生えてきたことが判明しました。これが、ごはんを嫌がる一番の原因だったようです。
かゆいようで、何でもがしがし噛むし、夜中はぐずり泣きをするのがちょっと可哀想。

まあ、誰もが一度は通る道なのかもしれませんが、食べない分、栄養を母乳から摂取するようになったので、わたしは文字通りエネルギーを吸い取られる毎日になってしまいました。かーちゃん、へとへとです〜。


おまけ画像。
ビブを使っての「いないいないばあ」です。
食べないせいで、ちょっとやせたかな?

P子近況〜8ヵ月になりました_d0034609_1120356.jpg

「ぃないぃない〜」

P子近況〜8ヵ月になりました_d0034609_11205360.jpg

てへ!
Commented by クマノミ at 2008-12-14 15:36 x
子供って、成長段階ごとで、色々問題が生じてくるんだね~
しゃべれないから、具合がどう悪いのかも理解しにくいし…やっぱり子育ては大変だ~でも、喜びはその何倍もあるんだろうね♪
母乳あげてる間は、お母さんも太らない?らしいから、甘いもの食べちゃえば~?(笑)
Commented by KANAKANA at 2008-12-14 19:02 x
P子ちゃん、順調に成長のステップを踏んでいますね。
いろいろ大変だけど、素晴らしいことです。
砂ちゃんが一生懸命大切に育てている様子が伝わってきます。
ブラボー!!
Commented by しろ at 2008-12-14 20:27 x
ずいぶん大っきくなったね~!顔立ちもだいぶしっかりしてきたし!
早くいろんなものが食べれるようになるといいなあ。
砂ちゃん、どんどんエネルギー補給した方がいいよ~。
Commented by tanuko at 2008-12-15 02:20 x
つかまり立ち、上手上手! でも、バランス崩してごろ~んと倒れたりするから、角なんかには要注意ね。

あと、歯が生え始めてきたとのことなら、離乳食も、少し固めのものにしていくといいかも、ごはんの固さも、好みを試してみたり、うちは、オートミールをソイミルクで作ったものが大好物だったな。あとは、自分の手で食べたがる時期には、大根やにんじんをスティック状にして茹でておくと、自分でパクパク食べてたよ。あれ、でも、これは8ヶ月じゃまだ早いかな?? ごめん、もう昔のことで忘れちゃったけど、いろいろ試してみるとまた食べてくれると思いますー。
Commented by suna-chan at 2008-12-17 07:27
>クマノミさま
育児、慣れた!と思うと、すぐ次の段階に進むといった具合で、ついていくのが大変です〜。でも、よく言うことだけれど、寝顔をみればその疲れも吹き飛ぶよ。甘いものは、あればあつだけ食べてます♪ でも、太らないってことはエネルギーを使ってるんだろうね。
Commented by suna-chan at 2008-12-17 07:38
>KANAKANAさま
がさつなもので、大切さが足りないな〜と日々思っているため、そう言っていただくと恐縮です。親の力もあるけれど、子ども(=生命)の成長しようとする力の強さがあってのことですよね。そのパワーには日々驚かされています。



Commented by suna-chan at 2008-12-17 07:40
>しろさま
そうそう、ちょっと顔が変わったかも。
最近体重を量ったら、数日で1kg以上痩せてたよ……。これでようやく出産前の体重かな。ふつなら嬉しいけど。いまは体重というより体力が欲しいから、減るのはあまり嬉しくないな〜。エネルギー補給、もっとしなくちゃってことだよね?(笑)
Commented by suna-chan at 2008-12-17 07:43
>tanukoさま
G子ちゃんにも同じ時期があったのね。スティック野菜はいいアイデアだね! でもまだ歯がかろうじて3本だから、ちょっと無理かも。。いま試行錯誤しているところなので、これまた後日ブログにアップするね〜。食べないのも一時的なことだと思うから、それほど焦ってはいないんだけど。。。
by suna-chan | 2008-12-14 11:37 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan