人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーメル@Plaza Hotel

デーメル@Plaza Hotel_d0034609_2342580.jpg


氷点下の一日でしたが、快晴の空に誘われてお散歩へ。

なんとなーく、街なかのほうに歩いていき、着いたのはプラザホテル。
たしか、最近改装オープンしたばかりです。ここにデーメルがオープンしたというので入ってみました。

お店があったのは、ショッピングモールの地下1階(58丁目側から入るとすぐです)。それほど広くはありませんが、マホガニーでまとめられた店内は、”いかにもウィーン”といった趣。それほど混んでいなくて、五番街で休憩するのに穴場かも!
本店は、午前中に行くとできたてのケーキがずらりと並んで壮観なのですが、さすがにここはそんなことはありませんでした。。ケーキの種類は10数種類といったところ?

シュトーレンか、季節ごとにパッケージが変わるチョコレートボックスがあったら欲しいな〜と思っていたのですが、残念なことにどちらもなく(クリスマスツリーの形をして、飾れるタイプの大きなクッキーがありました)、「じゃあいいか」と思ったのになぜか板チョコを購入。

デーメル@Plaza Hotel_d0034609_255334.jpg


最近、寒くなったせいかチョコレート好きの血が騒いでます。。

この日は、その後、Crate & BarrelPottery Barnをのぞいて帰りました。……外を散歩しながらすごすには、ちょっと寒すぎたので(汗)。
どちらのお店もクリスマスシーズンのテーブルコーディネイトや部屋に飾るアクセサリー類が充実していて、「今年は何も飾らないでいいや」と思っていたのに、気持ちが揺らいでしまいました。。いまからデコレーションしようかな?
Commented by しろ at 2008-12-10 21:02 x
冬になると、チョコが一段と美味く感じるよねー!
ホットチョコを飲みながらチョコを食べるのは至福の時だす。
本場ウィーンのチョコケーキはさぞかし美味しいんだろうね~。
Commented by いつこ at 2008-12-10 21:40 x
こんにちは!P子ちゃんかわいく育ってますね~。NYは外は寒くても中が暖かいから、真冬でも育てやすいかもしれませんね。母乳育児のいまのうちに、おいしいものたくさんたべておいてね~。
Commented by クマノミ at 2008-12-10 22:46 x
デーメルと言うのは、ウィーンのケーキ屋さんなの?
冬は確かに甘いもの食べたくなるよね…私は最近甘いものの食べすぎで、太り気味(+1kg)が戻らず、要注意だす(しろさんの真似)。
Commented by sophie at 2008-12-11 00:50 x
わぁ~~、デメル、NYにもオープンしたのですね!OL時代のバレンタイン、お世話になった方に送っていたチョコはいつもデメルの’猫の舌’でした。日本ではその時期飛ぶように売れていたなぁ。。
そう言えばノイエ・ギャラリーのカフェも素敵でした。ベビー連れだと難しいかも・・だけど、また行ってみたいなぁ。。
Commented by hockey at 2008-12-11 06:21 x
さすがNYC、なんでもあるね!
またチョコレートの包み紙を集め始めるのかしら?
P子ちゃんの手の届かないところにぜひ今からでもデコレーションしてみては?やっぱりなんだかウキウキするよ。
そうそう、先週末ドレスデンのクリスマスマーケットに行って来たよ。sunaさんと行ったミュンヘンともニュルンベルクとも趣が違って、またまた興奮して帰ってきました。エルツ地方の木工細工が有名みたいで、またせっせと買い込んできました。またいつかいっしょに行きたいね!
Commented by suna-chan at 2008-12-11 13:35
>しろさま
ホットチョコにチョコレート!? すごい、さすがしろさんだ〜!(笑) 私は実は甘い飲み物はあまり好きじゃないのだす(←まねっこ)。このチョコは早速夜中にワインと合わせてみました(最近飲んでる……)。ウィーンのケーキ、全部チョコレート入り?と思う店もあるくらいチョコレート率高いけど、これがまたいいんだよね〜♪ ザッハトルテ(ジャム入りね、もちろん)はほんと一度本場で食べてほしい〜!
Commented by suna-chan at 2008-12-11 13:38
>いつこさま
こんにちは! 室内と外の温度差が大きくて、外出するのにも、何を着せるか一苦労だったりしますが、おかげさまですくすく育っています。テディ君はそろそろ卒乳かな? 私は心置きなく飲みたいので、卒乳が待ち遠しいんですが、最近は母乳回帰が激しくて、やや消耗しています〜。ほんと、いまの時期は、食べてもこれ以上太ることはなさそうですね(って最後の1、2kg、落とせてないんですが……汗)。
Commented by suna-chan at 2008-12-11 13:40
>クマノミさま
そうそう、本店はウィーンで、日本にも進出してデパートで見かけることがあるかも! ここのザッハートルテは甘いけど、ジャムが入ってないだけ甘さ控えめかも。クマノミさんもウィーンに来たら、オペラはまったかもね〜。デメル(が日本の表記かな)、一度試してみて!
Commented by suna-chan at 2008-12-11 13:52
>sophieさま
え〜、バレンタインにデーメル!? そんな高価なギフト、もらった人は本命と勘違いしてしまうかも……(私ならする、笑)! でも、あのおちゃめなパッケージも含め、いいですよね。オーストリアのチョコってダークではなくミルク系が主流で、そのぶん食べやすいというか、親しみやすいところなのも気に入っています。
そうそう、ノイエギャラリーのカフェとも似た雰囲気でした。モールにあるので、デーメルはべビ連れでも入りやすそうです(なんというか、人のいないモールでした。。まあホテルだからそんなものかもですが)。ひとりだったら、本を持ち込んでゆっくり読書するんだけどな〜(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-12-11 13:57
>hockeyさま
チョコの包み紙&パッケージ、ウィーン時代のものが相当あって、もう整理しきれなくなってしまいました〜。東京、NYではコレクションを増やさないでいたんだけど、今回のデーメルは捨てられないかも。。
ツリーは、オーナメントのガラスを割ったときが危ないので、やっぱり難しいかな。。家が狭いから、飾りものを十分するスペースがなくて、結構ストレスフルです。まあ仕方ないんだけどね。
ドレスデンのクリスマス市、やっぱりよかったんだね〜。今でも旧東ドイツの気配が残っていたでしょ?二人で行ったら、また大量買いになっていたことでしょう(笑)。木工細工かぁ、気になります。またお時間あるときに写真送ってね! 

by suna-chan | 2008-12-09 23:41 | Days in New York | Comments(10)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan