人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビオティック パンプキンパイ

マクロビオティック パンプキンパイ_d0034609_1150999.jpg


Souenでピックアップしたパンプキンパイ。素材はすべてオーガニック、メープルシロップで甘みをつけた、マクロビオティックのパンプキンパイです。写真はケースから取り出す前に撮ったもの。ちょっと雑ですみません……。

マクロビお料理教室でいただいた、奈津子さんお手製のものよりどっしりした味でしたが、こちらで普通に売っているガリガリに甘い(文字通りお砂糖を食べているような)パンプキンパイと比べると、どちらも優しいかぼちゃ、そしてシナモンの風味が立つものでした。

このパイは直径30cm。「アメリカ人なら8人、日本人なら12人分」と奈津子さんがおっしゃっていたけれど、結局、感謝祭の連休中に、私ひとりで半分は食べてしまったと思う……。ここはアメリカ式に、4切れ分食べたとカウントしたいです。6切れ食べてしまえるなんて(しかもこの間に食べたケーキはこれだけじゃないし!)、考えただけで怖すぎる……。

真ん中に飾られたカボチャの形のパイ生地がキュート☆ ピーカンナッツのかりっとした歯ざわりが、ちょっとくせになりそうでした。そして、飲み物はコーヒーもいいけれど、三年番茶のほうが合います。やっぱりマクロビだから?
Commented by しろ at 2008-12-02 16:33 x
きゃー!おいしそうー!!
直径30センチとは、日本のパイではありえない大きさだね~。
パイの厚みにもよるけど、パンプキンなら半分はイケるね!
前にピーカンナッツパイを作ったんだけど、ものっすごく甘くて、直径18センチなのに消費するのが大変だったよ。
Commented by クマノミ at 2008-12-02 19:35 x
ううっ…いま夕飯前だから、食べたくてしょうがないよ~~~!
ちょっと思ったんだけど、この表面のクリーム平らに伸ばすの、軟膏つめる時に似てるかも…笑!(職業病)
Commented by takusukila at 2008-12-03 13:14
おおお~! これがウワサのマクロビ・パンプキン・パイだったのですね! 写真から美味しさが伝わってきます~~。 いいなぁ・・・。  私もなっちゃんの作るお菓子やケーキは、日本人の(笑)5~6人分はかる~~くいけます(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-12-04 13:39
>しろさま
ピーカンパイかぁ〜、ナッツ系はこってりだから、18cmでも大変なときがあるのはわかるわかる! 30cm、結構大きくはあるんだけど、あっさりしてたから全然問題なかったよ(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-12-04 13:42
>クマノミさま
軟膏を思い出すなんて重度の職業病だね(笑)。でも、理系の頭脳とクリームを伸ばす技術…どちらもないから尊敬しちゃいます。クマノミさん、デコレーションケーキをつくったら、かなりいい線行くのでは!? 
Commented by suna-chan at 2008-12-04 13:46
>雅子さま
きれいでしょう〜?>って私がいばっても仕方ないんですが、ほんと美味しかったですよ〜。雅子さんも5、6人分いけるなんてこころ強い(笑)。食欲旺盛なのはアクティブに暮らす上での第一歩ですよね!(こじつけすぎ〜、笑)
Commented by Natsuko at 2008-12-05 06:35 x
先日は、お買い上げありがとうございました!

今回のかぼちゃパイは前回作った私のパイよりも50%くらいかぼちゃの量が増量してあったのでかなり食べ応えあったのではないでしょうか?
でも、かぼちゃの甘みが強かった分メープルを少なめにヘルシーに作ってあったので、たくさん食べても罪悪感なしですよ~。
またよろしくおねがいしますっ。

Commented by suna-chan at 2008-12-06 12:58
>Natsuko さま
こちらこそ、パイのことを教えていただきありがとうございました! 
罪悪感なしと言っていただけて安心です〜(笑)。フィリングは、お教室でいただいたもののほうが柔らかくて好みでしたが、キャラメルピーカン、アクセントになる味ですね! これだけ食べてもおいしいかも、と思いましたが、その場合、カロリーは考えちゃだめですね(笑)。次のお教室ではお菓子を教えていただけること、楽しみです。こちらこそよろしくお願いいたします〜。
by suna-chan | 2008-12-02 12:16 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan