人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝祭の休暇中

こんにちは〜。ちょっと更新の間が空いてしまって、この間にこのブログに来てくださった方々、すみませんでした。
アメリカは、11月の第四木曜日の27日が感謝祭で、木曜から日曜までお休みを取る人も多いらしく、街はちょっと閑散としています。感謝祭当日はお店も休んでしまうところが多いため、水曜日の買い出しは、日本の年末みたいでした。

感謝祭の日はお客様があったのですが、この話はまた後でゆっくりと書こうかと思います〜。
今日は金曜日ですが、この日が大セールの初日、そして街がいきなりクリスマスモードに様変わりしました。昨日までは、どこもオレンジが基調の感謝祭モードだったのに……。この変わりようは、日本で、クリスマスが終わるなりお正月の”和”なムードになってしまうのとほんとそっくりです。

私たちが住むアパートも、ロビーのクリスマスツリーに明かりがともり、大きなポインセチアがいくつも並べられて華やかになりました。

ちょっと短いですが、近況報告ということで!
Commented by クマノミ at 2008-11-29 18:22 x
この時期って、雰囲気が好きだな~…♪
砂ちゃんの家のロビーにツリーか…素敵だろうな~
今日、家のマンションのロビーにもツリーがお目見えしてたよ!
管理人さんが「嫌な季節になりましたね~」と言っていた…???飾り付けや後片付けが嫌なのかな…?(笑)
Commented by しろ at 2008-11-29 22:19 x
クリスマスの時期の街ってほんっといいよね!
NYのクリスマスって一度体験してみたいなあ。
うちも12月になったらツリー出さなきゃなー。でもツリーって、飾るのは楽しいけど片付けるのって何かめんどくてやなんだよね。
Commented by suna-chan at 2008-12-01 13:07
>クマノミさま
華やかな季節になったね〜。でも管理人さんには「嫌な季節」なんだぁ(笑)。私は結構、明かりの少ないクリスマスが好き。派手なNYだけど、ライトアップに関しては東京のほうがまぶしい気がするな〜。暗いウィーンのクリスマスがなつかしいよ(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-12-01 13:11
>しろさま
お正月がせまっていると、ツリーの片付けが慌ただしくて嫌だよね。うちは、今年はたぶんツリーは飾らないと思うけど、うちはウィーン方式を採用して、片付けるのは1月6日(=東方の三賢人がキリストに会ったとされる、一連のクリスマス関連行事の締めくくりの日)以降にしていたよ。……でも、やっぱりお正月の飾りのなかにツリーは違和感あるかな。。(笑)。
by suna-chan | 2008-11-29 09:20 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan