人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色いろいろ

前の記事の続き。

この日は、ちょっと変わったこんなものを買いました。
2つご紹介しますね〜。


まずは、紫色のカリフラワー。下の記事の画像にあるものです。

家に帰って早速ゆでたのですが、ゆで汁が紫色になり、そのぶん、カリフラワーの色が抜けてしまいました。それなら、と蒸したけれど、これもまた微妙に色落ち。。。

じゃあ、生で食べてみる? というわけで、残りはそのままお酢につけました。

すると!!

いきなり、とてもあざやかな紫に!

この色の変わり方、化学の実験を思い出しました。

色いろいろ_d0034609_11232890.jpg


今回写真を撮ろうとして、うちには白いお皿がないのに気がつきました。。(オフホワイトというかアイボリーはあるんですが)。
リビングが暗いので、これはキッチンにて撮影。キッチンにあるお皿を適当に使ってしまったので、色が全体に毒々しいですが……。奥のピンクがかった紫が、ピクルスにしたもの、左がゆでたもの、右下が蒸したものです。

せっかくなら、このあざやかな色、残したいですよね〜。ピクルスにしてからサラダなどに加えてもよさそうです。

もうひとつは「グリーンエッグ」。

色いろいろ_d0034609_1129244.jpg


南米産の鶏の卵だそう。
普通の卵より味がしっかりしていて、特に黄身がねっとりと濃厚〜です。
オムレツ、おじやの卵とじ、ゆで卵……と試しましたが、黄身の強さが一番味わえたのは目玉焼きのように思いました。これでプリンつくったら美味しそう〜。

この卵は次に見つけたら即購入、のマストアイテム決定だな〜。近くプリンもつくってみます♪
Commented by しろ at 2008-11-26 17:10 x
うわー!すごい色だあー!しかも色が変わるっておもしろいね!
グリーンの卵も美味しそう!濃厚な黄身の卵で作るプリンってすごくイイね。なんだか無性にプリンが食べたくなっちゃった~!
Commented by クマノミ at 2008-11-27 18:23 x
グリーンエッグって、誰かも食べたとか言ってたな~(日本で)…
で、その人その味にはまって、何回も食べに行ってるとか!
プリンと言えば、昔モルディブですっごい美味しいプリンがあって、毎食すごい食べてたら、お尻にニキビがいっぱい出来て、ビックリした思い出が…(笑)!
Commented by suna-chan at 2008-11-28 13:13
>しろさま
どぎつい写真でごめんね〜。グリーンの卵は、ちょっとびっくりする味です。私はそれほど食材にハマらないんだけどこれはハマってしまったよ……。
Commented by suna-chan at 2008-11-28 13:17
>クマノミさま
へ〜、日本でも売ってるんだ! 私もさっそく次の週に買いに行ったんだけど、午前中だったのにもう売り切れてたよ。手に入らないと思うと欲しくなるよね……。また来週行ってみなくっちゃ。
お尻にニキビかぁ〜(笑)。顔と違って人に見られないからマシ、というべきなのかな?(笑)
by suna-chan | 2008-11-25 11:38 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan