人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビオティック きのこのパテ

P子がいつもより早く寝たので、先日の料理教室で奈津子さんに習った、きのこのレバー風パテ、復習してみました。

きのこもたまねぎも、奈津子さんの丁寧な切り方を思い出しつつ、中心から放射状になるように回し切りにしていきます。

材料を炒め、ブレンダー(というのかな)で滑らかにして、でき上がり! 思ったよりも簡単、でも味はクラスのときと同じに仕上がりました。簡単でおいしくてヘルシーなんていいことづくし♪


マクロビオティック きのこのパテ_d0034609_6355549.jpg


とりあえず盛りつけてみました。……いまひとつなのは大目に見てもらうとして(汗)、ワインが欲しい〜。

マクロビオティック きのこのパテ_d0034609_647874.jpg


翌日の朝ごはん。
ざくろとくるみのミックスは、ざくろ多めがいいみたい。
ちなみにりんごも回し切りです。きれいに見えるので、フルーツ盛り合わせのときにも使えそう!
Commented by しろ at 2008-11-20 20:57 x
「レバー風」ってことは、レバーは入ってないのかな?私はレバー苦手なんだけど、パテならレバーでも食べれそうだよ。
青りんごも美味しそうだね~!こういう青りんご、日本ではなかなかお目にかかれないんだよね。
Commented by クマノミ at 2008-11-21 08:20 x
昨日、調度スーパーのジャムコーナーを見ていたら、「チキンレバーペースト」とかいうのが売られていたよ。我家はパン食べないので気にしていなかったけど、パンに塗って焼くだけ用のチューブのものが色々売られていたな…☆
本当、カットの仕方1つで、なかなかキレイになるものだね♪
Commented by suna-chan at 2008-11-21 12:39
>しろさま
レバーは入ってないけど、コクはあるのがレバーパテっぽいお味だよ。次にNY来たときに、ベーグルと一緒にうちで食べていってね♪
青りんご、私もあんまり食べたことないな〜。これはしゃくしゃくしていておいしかったよ。

Commented by suna-chan at 2008-11-21 12:41
>クマノミさま
そんなものがあるんだ〜。レバーは私ももっと食べたいんだけど、パテまでつくるのはなかなか大変だから、市販品でおいしいのがあったら嬉しいね。
このりんご、こうやって薄くカットすると、いつもより量が少なくても満足いくのも発見しちゃいました。うちは家族全員食べすぎだから、しばらくこの方法で行こうかな……。
by suna-chan | 2008-11-20 06:56 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan