人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妖怪 Petako

静かな室内に響きわたる、ペタ、ズル、ペタ、ズル という不気味な物音。。。


ぺた……


ずる……


ぺた……











振り返るとそこには、

妖怪 Petako_d0034609_11285239.jpg


で、で、出た〜〜!!!


なーんて(笑)。
べビ、いつの間にか、いわゆる「ずり這い」、ほふく前進を始めています。左手を前について「ぺたっ」、足でのびをして、衣ずれの音がずりずりと……。気がつくと思いも寄らない場所にいてびっくりです。神出鬼没の、名づけて ”ぺた子”。ソファで新聞を読んでいたり、ちょっと洗面所やキッチンにいたりするとき、この音が近づいてくると、「来る、来る……来た〜」と聞き耳を立ててしまいます(笑)。





朝起きて遊ぶ→離乳食→うんち→昼寝→散歩→昼寝→離乳食→うんち→お風呂→就寝。
それに最近は夜中に2回目を覚ましています。

規則正しくなってきたのはありがたいけれど、これだけでも、こちらとしてはかなり手一杯です……。1日終わると脱力〜。洗濯機、冷蔵庫、ミキサーなどがあり、蛇口をひねるといつでもお湯が出る便利さ、当たり前のように思いがちですが、赤ちゃんと暮らすようになると、毎日改めて感謝してしまいます。そのうちのどれかひとつが欠けても、育児の負担が想像を超えて増えるのは間違いないので……。

今日もそんなリズムの1日が終わりかけているのですが、添い寝のとき、ふとしたはずみでべビの心音が聞こえました。時計を見ながら計ってみると、だいたい1分間の脈拍は120程度。おなかにいるときは140くらいだったかな? 去年の今ごろは、検診のときに心音を聞くのが楽しみでしたが(こちらでは、超音波で見るのは数回程度)、生まれてから心音を聞いたのは、これが初めてでした。
初めて心音を聞いたときの感動は、出産でべビと対面したとき以上のものがあったな〜。
と、そんなことをなつかしく思い出した夜でした。
Commented by sophie at 2008-11-18 13:35 x
1日の流れ、うんちの回数とタイミング、まさにうちも同じような感じ!1日あっという間に過ぎていきますよね~~。(特に冬時間になってから。。)
そして・・、そうですね、確かにあの数mmのミジンコちゃんからしっかりと心音が聞こえた時は、、感慨深いものがありましたねぇ。
Commented by しろ at 2008-11-18 17:35 x
もう自力で動けるようになったんだね!世界が広がって、日々楽しいんだろうね~。
確かに、育児中の人にとっては便利な家電は殊更ありがたいんだろうなあ。
ミキサーってやっぱり便利?私はミキサーって使わないんだけど、ちょっと購入を検討してみようかな。
Commented by make_me_happyN at 2008-11-18 22:00
べビちゃん、動けるよううになってママの元へも自分から行けるようになってきっと楽しいでしょうね♪
本当に一日うが終わると、ほっと脱力してしまいますよね~。これからもっと動き回るようになったり、自分の意思表示がしっかりし始めると、楽しいけれどもっと大変になって疲れがどっとでますよ~。笑
 パワフルになってきますからね☆

ホント、初めて心音を聞いた時は感動しましたよね。今回改めてたった6ミリしかない虫のような我が子が(表現が悪い?笑)、小さな心臓をトクントクンと一生懸命動かして‘生きている’姿に感動しました。娘の心音は生まれてきてからは気にしたことがないかも。今度私も聞いてみたいと思います。

↓ぬくぬくのストローラーにのったべビちゃん、かわいすぎます♡
あんな笑顔でお散歩していたらさらわれちゃいそう・・・笑


Commented by suna-chan at 2008-11-19 11:29
>sophieさま
やはりいまごろの月齢の赤ちゃんは、同じようなリズムで暮らしているんですね。そう、でも、日が暮れるのが早くなって、1日があっという間です……。
心音、もうほんと遠い昔ですよねぇ。数ミリだったころ、そういえばあったね!という感じです。
Commented by suna-chan at 2008-11-19 11:32
>しろさま
自力で動けるのはいいんだけど、基本的には立つのが大好き(=大人の支えが必要)なので、私は、朝起きると同時に筋トレ開始みたいな毎日です(泣)。
ミキサー、これまではポタ−ジュつくるときしか使ってなかったけど、離乳食つくるには手放せないよ〜。あとアメリカのレシピだと、ミキサーを使うものが多いので、こちら風の食事を作るときも必需品かも。健康的な和食がメインだと……なくてもいいかも〜?
Commented by suna-chan at 2008-11-19 11:39
> make_me_happyNさま
この段階で疲れていたら、1歳、2歳とどうなるのでしょう(笑)。ついていく自信がありません〜!!
おなかのべビちゃん、まだそんなにちっちゃいんですね〜。あの心臓の音は、それだけでひとつのいのちを実感できて感動しますよね(思い出すだけでうるっとしてしまう……最近涙もろいです、笑)。心音は偶然聞こえたんですが、まだまだ大人とは全然違うんだな〜と思うと、けなげに生きてるのね、とまた感動しますよ、きっと!(笑)
by suna-chan | 2008-11-18 11:53 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan