人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い実を食べた

赤い実を食べた_d0034609_127116.jpg


小雨混じりの金曜日は、何かいいことないかな〜、とZabar'sへ。
再びコーヒー豆、そしてRugelachを買ってきました。あまりコーヒーを飲まない夫も、ここのコーヒーは気に入ったようす。なので消費が早いです……。今回はZabar'sブレンドとフレンチ・イタリアンローストを買ってみました。
そのほかにもパンやおそうざいなどを買い求めましたが、こういうものって週末に入る前にいろいろ買っておくと便利ですね。おかげで翌日の土曜日は、ちょこっと手抜きをしつつ、いつもよりゴージャスな朝食を楽しみました。

しかし、この日、私が一番ときめいてしまったのはこれです。

赤い実を食べた_d0034609_12261835.jpg


フレッシュなざくろの実!

ざくろはこの時期、スーパ—などでもたまに見かけますが、むくだけの時間が取れそうになく、買えないでいました。なので、こんなパックを見つけたら即決!です。
色といい、歯に当たってぷちんとはじけた果汁の甘さといい、大好きです。
といっても、いつも食べ方は同じなんですけどね……。マチェドニアに入れるのが私の定番です。これ、冬のリスボンでホテルの朝食ビュッフェにあったメニュー。ざくろの色が映えてきれいなんですよ〜。

赤い実を食べた_d0034609_1334222.jpg


でも、マチェドニアをつくる前に、ちょこっとつまみ食い(笑)。ざくろだけをスプーンですくって食べるのも至福です。
Commented by クマノミ at 2008-11-16 15:17 x
ビーズみたいでキレイだね~☆
マチェドニア、良く作るの?以前、どこかでいただいたけど、美味しいよね♪NYは本当カラフルなフルーツが沢山で楽しそうだね!
家の姉が行ったら、大喜びしそうだわ(フルーツ大好きで、我家では、フルーツこうもりと呼ばれてるの…笑)
Commented by もりねえ at 2008-11-16 22:06 x
昔、地元のデパートにフルーツパーラーがあって、そこのメニュー一滴も水を加えずに作るザクロジュースがありました。すごくおいしくて、忘れられません。もう、そのお店はないんですけどね。
Commented by しろ at 2008-11-17 09:06 x
日本のざくろって酸っぱくてやなんだけど、これはすごく美味しそうだね!
ざくろのマチェドニア、いつか食べてみたいなあ。
Commented by sophie at 2008-11-17 12:09 x
日本ではほとんど興味がなかったザクロ、こちらに来てそのおいしさに目覚めた私です。ソーホーのイタリアンレストランで食べたアンディーブとくるみのサラダにザクロも入っていて、とってもおいしかった!真似しようと、先日初めて丸々とした実を買って中から赤い部分を取り出したのですが、慣れない作業に夫と2人、服を真っ赤にして四苦八苦。。でも、コツがつかめたので、次はうまく剥けるかな?
それにしても、朝食ビュッフェにザクロとは洒落てますねぇ。。リスボン、一度訪ねてみたいです。
Commented by suna-chan at 2008-11-17 13:30
>クマノミさま
マチェドニア、たまに食べたくなってつくるかな。このところフルーツが不足気味だったので、たくさん果物を食べられてよかったよ〜。お姉さん、「フルーツこうもり」ってすごいあだ名だね! でも、そんなにたくさん果物を食べるのって美容に良さそう〜。
Commented by suna-chan at 2008-11-17 13:32
>もりねえさま
ざくろのジュ−スってすごい高いイメージあります! こちらではざくろジュース、わりとポピュラーですが、果汁100%ってないと思うな……。そのお店、なくなってしまって残念ですね。
Commented by suna-chan at 2008-11-17 13:33
>しろさま
そうそう、私も子どものころ食べたざくろって酸っぱいイメージだったよ〜。大人になってから食べたのは全部甘いんだけど、産地によるのかな? 日本でも売られていそうだね。
Commented by suna-chan at 2008-11-17 13:37
>sophieさま
ざくろの実、むくと果汁が飛び散って大変なことになりますよね。あれもコツをつかめば大丈夫なのかな? 先日気がついたのですが、我が家のエプロン、どこかに紛れ込んでしまったので、実をむくのは無理…と思っておりました。今度コツ伝授してください♪ アンディーブとくるみのサラダにざくろ、お洒落ですね。そうか〜、もしかして、チーズとくるみとざくろなんて組み合わせもありなのかな。まだざくろが残っているので、何か新しい組み合わせを試してみようかと考え中です。

リスボン、すごくよかったですよ〜。ああ、でも、次に行けるのはいつになるやら……。
by suna-chan | 2008-11-16 13:52 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan