人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと手間かけて(1杯の美味しいお茶のために)

お料理教室のときに、ちょうどうちにあった3年番茶を奈津子さんにいれていただきました。

このお茶、夏にボストンで開かれたマクロビオティックのセミナーに行ってきた友人に、お土産としてもらったもの。これまで、私は普通にポットにいれて熱湯を注いでいたのですが、奈津子さんは、わざわざ煮出して(煎じて)くださいました。

……そうしたら、もうびっくりするほど味が違ったのです〜。まろやかさも増して、全然、同じお茶に思えない!!

というわけで、その後は早速、煮出しています。

ひと手間かけて(1杯の美味しいお茶のために)_d0034609_55291.jpg


味の違いって、意外と小さな「ひと手間」の違いなんですよね。。その手間がかけられないときは、普通にポットでいれることもあると思いますが、できるだけ、こうやっていれていきたいな、と思った次第。

しかし、、今までのいれ方、まるっきり「猫に小判」だったな〜(汗)。
Commented by クマノミ at 2008-11-10 07:41 x
お茶って、確かにいれ方によって、味変わるかも!
私も昔、茶葉を入れる白い袋を使っていたんだけど、たまたまそれを使わずにいれたら、味がしっかり出ていてビックリだったよ~それ以来袋は使わず普通にポットでいれてるよ。
煮出すともっと美味しくなるんだね~今度私も試してみよう!
Commented by しろ at 2008-11-10 09:30 x
お茶を鍋で煮出すって、チャイを作る時しかやらなかったけど、番茶でもいいんだね~。一つお勉強になったよ!
美味しいお茶って心がほっこりするよね。
これからの時期、あったかいお茶とお菓子がますます美味しく感じられるなあ~。
Commented by takusukila at 2008-11-10 21:38
そうそう、番茶って煮出すんですよねー。 うちも3年番茶があったのですがかなり古かったせいか、煮出しても美味しくなくて・・・(泣)。 確かに、お料理って(この場合はお茶かー)一手間、で味の差が大きく出ますよねー。 なっちゃんのお料理をみてて、いつも思います・・・(ちょい反省)。
Commented by marco_marco at 2008-11-11 12:44
我が家も3年番茶を飲んでるのでパッケージを見たら、煮出すと更
に風味豊かに・・・と説明書きが・・・ はずかしながら知らなかった
よ。もったいないことしてたんだね。今日から煮出してみます。
(番茶は殺菌作用があるというので、最近よくいれるんだ~。外出
から戻った時や歯磨き後のうがいがわりに飲ませてるのよ。)
本当に一手間って大切だよね。お料理でも何でも。
Commented by suna-chan at 2008-11-12 13:02
>クマノミさま
お茶もコーヒーも、いれかた一つでホント味が変わるよね。番茶の煮出し方、きちんと見ていなかったけれど、沸騰させていないようだったので、火を弱め、ちょっと時間をかけて煮ています。何も言わなくても夫がよくお茶を飲むので、やっぱりわかるのかな、と。

Commented by suna-chan at 2008-11-12 13:05
>しろさま
私も、今まで煮出したお茶はチャイだけだったよ〜。考えたら番茶に応用してもよかったんだよね。そうそう、これからの季節はお茶&お菓子がますます美味しくなるよね(特に夜に食べる場合!)。番茶に合うお菓子、探さなくっちゃ。
Commented by suna-chan at 2008-11-12 15:01
>雅子さま
ひと手間、大きいですよね〜。番茶、つい緑茶などと違って扱いも大雑把になりがちですが、古くなる前にきちんと飲むことにしますね! 記事には書ききれませんでしたが、食材の切り方ひとつをとっても、奈津子さんのお料理には心がこめられていて、私も自分を振り返って反省する点が多々ありました〜。
Commented by suna-chan at 2008-11-12 15:05
>marcoさま
殺菌作用か〜。カフェインが少ないというから、たしかに赤ちゃんに飲ませることもできそうだね! うちはまだ麦茶も飲ませたことがないんだけど、今度薄めにいれてべビにも飲ませてみまーす。
お茶のいれかた、普通ポットにいれて、と思っているから、なかなか煮出すなんて気づかないよね。火力や時間で味もまた変わると思うけど、一度やってみて〜。
by suna-chan | 2008-11-10 05:12 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan