人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビお料理教室@home

マクロビお料理教室@home_d0034609_10232519.jpg


マクロビのデザートシェフ、奈津子さんにお越しいただいて、我が家でお料理教室が開かれました。参加したのは、べビ連れのお母さんたち、私を含め5人(&べビ5人)です。

交互に赤ちゃんをあやしつつ、奈津子さんのデモンストレーションを見学、途中、ちょっとフライパンの中身をかき混ぜるなどのお手伝いをする、というスタイルのレッスンでした。

日本でのマクロビの料理教室と違うのは、やはり食材、かな。。こちらならではの食材のこと、ホールフーズなどローカルなスーパ—にあるmisoや、おしょうゆに似たBruggBraggソース、といったものをいろいろ紹介してもらい、とっても新鮮でした。

メニューは、秋らしくきのこ、そしてかぼちゃを使ったもの。
しいたけのオニオングラタンスープ、マッシュルームのレバーパテ風、きのこと玄米のおじや、スクランブルきのこ豆腐、かぼちゃサラダ、かぼちゃのペースト、といったものが手際良くつくられていくのには、ただただ感心〜。

マクロビお料理教室@home_d0034609_10311869.jpg


せまいですが、テーブルに盛り沢山のお料理の数々! 
それぞれのお料理に、ちょっとずつ意外な点があり、味わい豊かで、よい意味で、ストイックなイメージを裏切られます。

マクロビお料理教室@home_d0034609_10414247.jpg


こちらは、奈津子さんがデザートにとあらかじめつくってきて下さったパンプキンパイ。やさしいのに大満足できる味。…これ、ホールで食べたいくらいでした!

そういえば、以前のマクロビ風お稲荷さんも奈津子さんのレシピでした。

あっという間に時間がすぎてしまい、写真もほとんど撮らなかったけれど、この日はどの赤ちゃんもごきげんで、仲良く遊んでい(るように見え)たりとほほえましかったです。

ごちそうさまでした☆
Commented by クマノミ at 2008-11-09 13:23 x
出張してくれるお料理教室があるとは~ベビちゃん連れにはありがたいね♪
お料理の腕もアップするし、旦那様も喜ぶ習い事だよね!
家事を楽しんでいる砂ちゃんやしろさんと、正反対な私…今年も大掃除の季節がやってきたし、料理は毎日やらないとだし…
今日も食料品の買い物を、ネットの宅配にして、家でカウチポテトしてるのでした~…(汗汗…)
Commented by しろ at 2008-11-09 17:40 x
かぼちゃ!すっごくおいしそう!お家でお料理教室とは羨ましいなあ~。うちにも誰か来てほしいよ!
私は砂ちゃんと違って、家事はものっすごい手抜きだよ~。でも、そろそろ料理のレパートリーを増やさないとなー。
Commented by irisjenta at 2008-11-09 17:49 x
おうちでお料理教室だなんて、しかも講師があのお店のデザートシェフさんだなんて、なんと素晴らしい!皆さんも書いていらっしゃいますが、私もかぼちゃを使ったお料理に惹かれます。Bruggソース、初めて聞きましたが、どんな料理に使えるんでしょうか。新しい調味料にはなんとなく手が出ず、味を知っているものばかり使う私ですが、こんな教室をきっかけに味の世界が広がっていくのはいいなあと思います。今度またこのような企画があったらどうか誘ってください!!!!お願いいたします。
Commented by takusukila at 2008-11-09 20:22
奈津子さんのお料理&お菓子本当に美味しいですよね~。 私もいつもご相伴に預かっております。 今度は彼女とおうちがご近所になったので、張り切ってお料理教室参加してこようと思ってます~~♪
Commented by suna-chan at 2008-11-09 22:20
>クマノミさま
今回はほとんど見てるだけだったから……近いうちにレシピ復習しないとね! 習い事はべビ連れではままならないから、こうやって先生に来てもらえるのは本当にありがたいです。……家事は、それほど楽しんでないと思うよ〜。教室の後、奈津子さんに後片付けまでしていただいて(汗)、うちのキッチンは、レッスン開始前よりきれいになってしまいました〜。このまま使わず、年を越したい気分です(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-11-10 03:18
>しろさま
ふだんはかぼちゃづくし、きのこづくしのレッスンのところ、こちらの希望で両方取り混ぜてもらったの。すぐ試せそうなレシピもあるので、早速つくってみなくては。家事は、しろさんのほうが絶対上手だろうな〜。しろ母さんがスーパ—主婦だもんね。。誰か私に片付けのコツを教えて〜。
Commented by suna-chan at 2008-11-10 04:15
>irisjentaさま
ごめんなさい、ソースの名前はBraggでした! これは、大豆を発酵させたものだそうで、お醤油みたいな風味ですが、塩分が含まれていないのだそうです。特に調味料は、知らないとなかなか手が出ないので、教えていただけてよかったですよ! 次のときには声をおかけしますね! ぜひご一緒しましょう〜。
Commented by suna-chan at 2008-11-10 04:22
>雅子さま
その節は、奈津子さんにご連絡をとっていただいたり、本当にありがとうございました。とっても充実したレッスンで感動しております! お引っ越し、無事終了されたでしょうか〜? ご新居がご近所さんだと、奈津子さんからもうかがいました。うらやまし〜い♪ クイーンズ、おいしいお店もたくさんありそうですよね。落ち着いたら、ブログでのご報告も楽しみにしています。
Commented by Natsuko at 2008-11-10 12:30 x
今回のお料理教室の場所の提供から皆さんへの連絡など、本当にありがとうございました。
おかげでとっても楽しく有意義なクラスができて、とっても嬉しかったです♪
特に皆さんでしっかりとあめ色に炒めた玉ねぎで作ったオニオンスープは美味しかったですね。
いつでも飛んでいきますので、また呼んで下さいね!
Commented by sophie at 2008-11-11 13:13 x
今夜は夫不在なのでつい夕飯を手抜きしそうになりましたが。。
木杓子を持つ奈津子さんの丁寧な指先を思い出し、それではいかん・・と冷蔵庫にあったマッシュルームとたまねぎ、そして厚揚げ(豆腐を切らしていた。)で’スクランブルきのこ豆腐’もどきを作ってみました!調味料は家にあるものを使ったのであの微妙な味は出ませんでしたが、炒めるときの優しい心遣いで随分おいしくなったと思います。たまねぎからもだしが出て旨し!他のレシピにもトライしてみようと思います。機会をくれたsuna-chanに感謝!
Commented by suna-chan at 2008-11-12 12:47
>Natsukoさま
こんばんは、コメントわざわざありがとうございます。こちらこそ、わざわざ来ていただいてのレッスン、どうもありがとうございました。オニオンスープは本当にしみ込むような味でしたね。いつかべビたちにも食べてもらいたいなと思いました。
これからもまた、よろしくお願いいたします。

Commented by suna-chan at 2008-11-12 12:52
>sophieさま
そうそう、そういう気持ちになれるだけでも、教えてもらえてよかったですよね。みんなで「教えてもらいたいね」と言ったときに、「じゃあ11月上旬で」と鶴の一声を発してくれたのはAlex君のママでした。そんなわけで集まることができて、、ほんとよかったです。
まだレシピは復習していないのですが、見ているのと実際にやるのは大違いで、私はあの回し切りがどうもまくできませんでした……。近いうちにパテをつくりたいんですけどね、がんばってやってみます!
by suna-chan | 2008-11-09 11:33 | Days in New York | Comments(12)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan