人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイナス1時間、その後

マイナス1時間、その後_d0034609_12231913.jpg


なんだかぼーっとしているうちに時間がすぎてしまいました〜!! 

冬時間開始からそろそろ1週間。べビ、その後も24時間のリズムは崩れないままで、すべてが1時間前倒しになっています。いまのところ、夜は8時半〜9時ごろに寝て、朝は7時半起床。いい感じ♪ しばらくこのリズムでいってほしい……。

で、夜はちょっと自由時間ができています。先日は餃子をつくってみました☆ 特段凝ってもいない餃子ですが、久しぶりだったので気分転換も兼ねて楽しかったです。 

ちなみにべビの鼻風邪ですが、病院に行かずに様子を見ていたところ、ようやく落ち着いてきました。夜中に咳き込むことがあり、それが痛々しかったのですが、育児書で調べても「咳や鼻水が出ても、熱がなく、元気で食欲もあれば大丈夫」という箇所に該当するので、そうしていました。でも、見ているだけで何もしないというのも、ストレスがたまりました〜。「見守る」ことの難しさ、これからいろいろな場面で遭遇するんだろうな。。
Commented by しろ at 2008-11-08 19:39 x
風邪、落ち着いてきてよかったね~!早く完全に治るといいなあ。
ところで、砂ちゃんは餃子を作る時、先に具を全部のせてから包むんだね!
私は1個ずつ包むんだ。でもいつも具が足りなかったり余ったりしちゃうから、今度は先に具をのせてから包んでみよっかな~。
Commented by irisjenta at 2008-11-08 22:35 x
Rちゃんのお風邪、快方に向かっているとのこと、本当によかったです。大人でも長引くことが多いですものね。咳が早くとれるといいですね。私たちも日本滞在は残すところ2週間。昨晩からぐんと寒くなりました。お互い風邪をひかないよう、健康に過ごしましょう。
Commented by クマノミ at 2008-11-08 22:52 x
ベビちゃん、良くなってきたようで、一安心だね!
家の姉なんて、子供に熱があっても、38度こえないと病院連れて行かないので、母がいつも心配してるよ…(笑)
手作り餃子か~もう何年も作ってないかも…(汗)
綺麗に包めなくて、いつも具がはみ出していたような記憶が…
手作りだと、既製品より自然な味で美味しいんだけど、手間がね~…楽しかったと言う砂ちゃんが素敵☆(笑)
Commented by tanuko at 2008-11-09 01:25 x
お、奇遇、私も昨日、ローカルスーパーでシュウマイの皮みたいなのを見つけて、でも豚挽き肉がなかったから、コーン&チーズ、ツナマヨ包んでみたんだぁ。ちょっと厚めだったけど、餃子の皮としても使えそうだよ。
ベビちゃん、もうしっかり朝までまとめて寝てくれるなんて、なんて親孝行! うちは、2歳くらいまで、細切れ睡眠だったよぉー。
でも、子供が風邪引いてるときは、母親も眠れないよね。引き続きお大事に~。
Commented by suna-chan at 2008-11-09 12:35
>しろさま
1個ずつ包むんだ〜! そのほうが丁寧だね〜。私はたいてい、皮をひろげて具を乗せ、包む、を3〜4回やるパターンです。このほうが作業効率が高い気がして好きなの>こういう点でせっかちだから(笑)。それに合わせタネをだいたい3〜4等分にして載せていくんだけど、このときは具が多すぎて、包むときにはみ出てた(汗)。具と皮がぴったり合うってこと、なかなかないよね。具が余ったのは何とかなるけど、皮はいつも困るな〜。
Commented by suna-chan at 2008-11-09 12:44
>irisjentaさま
咳は本当にかわいそうです。まだ咳き込むときの呼吸がうまくできないのかもしれませんが、むせ込んで苦しそう……。でも、この2日外出しなかったせいで、だいぶよくなりました。ご心配ありがとう! irisjentaちゃんも、風邪の再発に気をつけて、残りのご実家での日々をゆっくりすごしてくださいね。NYの寒さには、戻ってきたらびっくりするかもです。
Commented by suna-chan at 2008-11-09 12:48
>クマノミさま
38度の熱ね〜。私の育児書にも「それくらいなら様子見」って書いてあるかも。熱では死なないし、脳炎など脳由来の熱でなければ、熱で脳が損傷することはない、と書いてあるんだけど、うちの親も、38度なら病院に連れていけと言うだろうな〜。
水餃子ならそこそこのものがあるんだけど、薄い皮の焼き餃子となると、そのために外食するのもなんだし、つい作ることになるんだよね。包むのは、あは、あんまり上手くないと思う。でも、こういうのって、一度始めたら、結構あっという間に終わるよ〜。って、始めるまでが気が重いかもだけど(笑)。

Commented by suna-chan at 2008-11-09 12:51
>tanukoさま
そんな皮が売っていたんだ! それにコーン&チーズとツナマヨ、どちらもG子ちゃんが喜んで食べてくれそうだね。私も、今回の餃子は、近所のスーパ—で豚ひき肉を見つけたからでございます。。ほんと、めったにないよね。べビ、たまに夜通し寝てくれる日もあるけど、昨日は12時、4時と起こされました。子どもの咳、つい目が覚めるよね。だんだんおさまってきてほっとしているよ。
Commented by hockey at 2008-11-11 00:56 x
相変わらずこの包み方をしているのね(苦笑)。
ベビちゃんはどう?NYCはずいぶん寒いんだね。こちらもグッと寒くなったと思ったら、今日は18度もあったり。気候の変化に体がついていけず、困ってます。sunaさんも体に気を付けてね。
Commented by suna-chan at 2008-11-12 12:44
>hockeyさま
あれ、hockeyと餃子をつくったことってあったっけ……? この包み方、もう習慣なので変えられないかも。べビにもこのスタイルを伝授することになるかなぁ(笑)。
そうそう、寒いのよりも、気温が安定しないのが体調を崩す原因になったりするよね。こちらも似たような感じかな。といっても、やはり少しずつ冷え込んできています。hockeyも風邪ひかないようにね。

by suna-chan | 2008-11-08 14:05 | Days in New York | Comments(10)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan