人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zabar's

Zabar\'s_d0034609_23171141.jpg


ある夜、私が眺めていたゼイバーズ@アッパーウェストのカタログを見て、店の「ニューヨークらしさ」に興味を引かれた様子の夫。珍しく「今度その店にコーヒーを買いに行こう」などと言い出し、週末はゼイバーズへ。

お目当てのコーヒーは、たくさんの種類があるなかから、ウィーン風ローストをチョイス。ついでに、いままで我が家になかったコーヒー豆の計量スプーンも購入。適度に重みがあって私好みです。
ウィーン風ローストはさっそく自宅でいれてみましたが、意外といりが浅く、酸味も少なくて、飲みやすいコーヒーでした。

Zabar\'s_d0034609_23564442.jpg


お茶請けは、カタログで気になっていたユダヤのお菓子Rugelach。ついドイツ語風にルーゲラッハ、と読んでしまうけれど、こちらでは何と言うのかな。ルゲラッチとかルゲラック? 
チョコレートのフレーバーもありましたが、今回はシナモンにしてみました。
味は見たとおりで、シナモン入りのパンかシナモンロールといったところ。でも、お砂糖がカリカリ歯に当たって甘みが強く……、そのぶんつい食べすぎてしまいます(汗)。

あとは、デリでお惣菜を数種類(ロブスタービスクやひよこ豆のサラダなど)、パンなどを買いましたが、これは写真なし……。

そして、キッチン用品が充実している2階での収穫はこちら。

Zabar\'s_d0034609_04415.jpg


ようやく! 普段使いのポットを2つ買いました〜(数個のポットを割って以来、ずっとないままだったのです)。またもやカラフルなものを選んでしまいました。
ポットを選んで満足し、すぐ1階に行こうとする私を押しとどめ、夫はべビの食事用のビブや、キッチンクロスなどもかごに入れていました。そうだ、それも必要だった〜(すぐ忘れる)。 

というわけで、なかなかきちんと買い物ができました。
夫はゼイバーズがすっかり気に入ってしまったようで、「次はギフトボックスを注文する」などと言っています。どうぞどうぞ〜。贈答品のほか、我が家の分もお忘れなく!

Zabar\'s_d0034609_0504216.jpg

Zabar\'s_d0034609_052936.jpg


小さい冊子なのですが、このカタログはずっと見ていて飽きません。zabar'sのサイトでも楽しめます。
Commented by sophie at 2008-10-30 03:03 x
わはは、偶然~。うちの夫も帰国前にゼイバースでコーヒーを買おうって言っていたのよ。確かにNYらしいですよね。近いうちに物色しに行く予定で~す。
Commented by しろ at 2008-10-30 09:19 x
お買い物が楽しくなるようなお店なんだね~!次にNYに行った時はぜひ行ってにたいかも!
クロワッサンみたいなやつ、カリカリしていてシナモン味ときたら、食べるの止まらなくなりそう!
Commented by zoe at 2008-10-30 11:26 x
ゼイバース私も大好き♪♪
ウチはフレンチ・イタリアンのコーヒーを常備してます。
アッパーイーストにあるご兄弟経営の「ELI'S」(イーライズ)の
カタログも素敵なのでチェックしてみてね。
でもこちらのお店はかなり高級なかんじなので、私としては
ゼイバースの方が断然楽しいけどね。
ルゲラ(・・・って読むってお友達から聞いたけど)って私も好きなの
だけど、バター、クリームチーズ、お砂糖...たっぷりなんで、
かなり危険!お気をつけ遊ばせ~!(笑)
Commented by suna-chan at 2008-10-30 14:06
>sophieさま
あは、男性を引きつける力があるのかな〜?>ゼイバーズ(ス?) コーヒーは今回初めて買いましたが、いろいろ試してみたらおもしろそうですね。お買い物楽しんで来てください!
Commented by suna-chan at 2008-10-30 14:07
>しろさま
ちょっと老舗っぽさがあって、込んでるけどwhole foodsほどじゃなくて、1店しかないっていうのも魅力なのかな。次の旅行のときはココみたいなグルメスーパ—めぐりも楽しいと思う!>と書くと、クマノミさんのNY熱がますます上がっちゃったりして(笑)。
Commented by suna-chan at 2008-10-30 14:09
>zoeさま
フレンチ・イタリアンですか〜。エスプレッソマシンが久しぶりに取り出せそう! 次はそれにしてみます。ELI'Sは”エリーズ”だと思ってました! 英語の読み方って難しい(笑)。ルゲラ、だと、ドイツ語の発音に近いですね。そうそう、これ、やっぱり危険ですよねぇ〜。すでに1袋完食しそうな勢いが止まりません〜! どうしよう。
Commented by irisjenta at 2008-10-30 20:18 x
あっ、このティーポット(手前)!ホールフーズでも見かけて私も欲しいなあ、と思っていたのですが、確か日本のデザインですよね♪ フォルムが個性的で素敵です。Zabar’s、行っていらっしゃったんですね、いいなあ。ノルウェーの家族が昨年夏にNYを訪問していた時、コックの義理の弟が「NYの有名な食材店を見て周りたい」というので、自分は足を運んだことがないのに、ガイドブックを見せて行くようにすすめました。2階のキッチン用品コーナー、いつか足を運んでみたいです。NYに戻る頃にはだいぶ寒くなってしまっているでしょうから、来年の春までお預けかしら。
Commented by hockey at 2008-10-30 22:20 x
sunaさんところのダンナさんはこういうお買い物ができる方で本当にうらやましいです。うちなんてこのお店に連れて行ったら、後で私がどんな目に遭うか・・・(恐)。このZabar'sというお店のテイストはやっぱりアメリカンなのかな。字体からなんとなくラテン系なのかな?と思ってしまいました。最後に、、、Trick or Treat!
Commented by クマノミ at 2008-10-31 08:05 x
旦那様面白いね~男の人なのに、生活雑貨やベビちゃんの買い物を楽しめるとはビックリかも!家のは、生活雑貨に全く興味なし…何か新しいもの買っても気付かない…
家も最近コーヒーはまっていて、スタバで豆色々買って家で飲んでるよ~♪豆によって随分味が違うよね。それまで興味なかったから気付かなかったけど、自分でいれてみると良く分かる(笑)!
ゼイバース、次回はのぞいてみたいわ~☆
Commented by クマノミ at 2008-10-31 08:07 x
NY熱…さらにヒートアップ中よん♪♪♪
Commented by suna-chan at 2008-11-01 13:55
>irisjentaさま
このポット、日本のデザインとは知りませんでした。made in Chinaだけ見て迷ったのですが、別に迷ったものも中国製だったので買ってしまいました(最近私はmade in Chinaにナーバス気味……)。大きさがちょうどよくて早速大活躍しています。いろんな色があってかわいいですよね♪ Zabar's、2階は特に雑然としているんですが、プロならなおさら、宝探しをするようで楽しいかもしれませんね。抱っこひもで行けて、HSちゃんが歩いたりものにさわったりしないうちに(笑)行けるといいですね。73丁目のFairwayの2階に、確か、おむつ替えもできるトイレがあったと思います。……west sideは遠いですが、また雰囲気も違うので行ったらきっと楽しめると思いますよ!
Commented by suna-chan at 2008-11-02 01:49
>hockeyさま
先日はメールありがと! 返事出せてなくてごめんね〜(ちかぢか!)。zabar's、ロゴはちょっとクラシックというか、、これはラテンぽいの? お店の外観は中世っぽくて、ニュルンベルクなんかにありそうなイメージです。お鍋、食材ともヨーロッパのものが目立ち、私はドイツに似たなつかしさを感じるな〜。
かわいいおばけ(?)たち、昨夜我が家にもやってきました☆ ドイツでは11/1の万聖節、お祝いするのかな? ウィーンにいたころはこの日の墓地はお参りをする人が多かったな〜。
Commented by suna-chan at 2008-11-02 01:52
>クマノミさま
日記見ました! ほんとNY熱ヒートアップしてるね〜(笑)。うちの夫、専業主婦をしたら私より上手かも。独身時代からキッチン道具に凝ってたみたいだし。。(いまはあまり料理もしないけど)。NYにまたゆっくり来るためにも、だんなさんが家事をできるようになるといいかもよ?(笑) そうそう、豆の味、比べるとおもしろいよね〜。私はスタバではヴェローナが定番です。試してみて♪
Commented by enjoy_enjoy_enjoy at 2008-11-14 23:14
こんばんは!「シナモンロール」で検索してきました!
わぁ~~~とっても美味しそうです!!!!
夜食が食べたい時間にブログを見て!
そそられます!シナモンって美味しいですよね!
Commented by suna-chan at 2008-11-15 02:04
> enjoy_enjoy_enjoyさま
はじめまして! コメントありがとうございました&どうぞよろしく御願いいたします。シナモンロールの検索でここがヒットするんですね。別記事にシナモンロールの話を書いていますが(写真なし)、このルーゲラッハもシナモン味でとっても美味しかったです〜。忘れられず、今日これからまた買いに行くところです(笑)。特にこれからの季節はシナモン味のお菓子、ほっと温まりますよね♪ 私はチョコレートラバーなので、チョコレートの誘惑もこれから増えて、困ることだらけです(笑)。

by suna-chan | 2008-10-30 01:06 | Days in New York | Comments(15)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan