人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Union Square Cafe 再訪

ウィーンから友人が来訪中です。

向こうに住んでいたころは、家族ぐるみのおつきあいだった上、よく2人で外食のため遠出をしたり、泊まりがけで旅行に行ったりしていました。
なので、NYに来てくれたら、やっぱりレストランは行かなくては!

レストラン勤務の彼女、NYのお店を見るのも勉強のひとつだと、事前にかなり詳しくリサーチをしていました。……私より年上ですが、いつも向上心があって尊敬です。

さすがにディナーをご一緒するのは無理なので、ランチでUnion Square Cafeに行きました。ちょうど発売されたばかりのザガットでもトップに選ばれていたし、アメリカ的なカジュアルな雰囲気は行ってみる価値があるかな、と。

Union Square Cafe 再訪_d0034609_121569.jpg

Union Square Cafe 再訪_d0034609_12293546.jpg


なんて、ゲストより私のほうが食欲という意味ではどん欲で、オイスター、2粒オーダーしてしまいました! NYに来て以来、生のオイスターはこれが初めてです(感涙)。そしてワインもグラスでオーダー……。

前菜はルッコラとビーツのサラダ、メインは豚とウサギ肉のラビオリ。デザートは2つ(本日のおすすめパンプディングとバナナタルト)頼んでシェアしましたが、やっぱり、ここに来たら名物のバナナタルトを頼むべきだ、と再確認。マカロン生地(だったと思う)の上にキャラメリゼしたバナナとバニラアイスが乗っていて、バナナの香りと味が最大限引き出されています〜。

実はこの日、べビも一緒でした(なので食べ物写真はほとんどがブレていました)。ハイチェアを用意してもらったものの、結局ほとんど抱っこでしたが……。さすがにちょっと小さすぎましたが、もうちょっと大きい子ども連れの人もいて、連れてこられるものなんだ、と思いました。ちなみに、友人がチェックしたところでは、トイレにおむつ替え台もあったそうです。

Union Square Cafe 再訪_d0034609_12213038.jpg


友人が頼んだオーガニックkabochaスープを1さじ食べさせてしまいました。……まあいいか(あまり慎重な育児をしていません……ご参考になさらずに)。というわけで、これがべビの外食デビューです。
Commented by しろ at 2008-10-24 22:05 x
生がきいいなあー!ラビオリも美味しそう!
でも、砂ちゃんはNYに来てこれが初カキなのー!?かなり食べまくってると思ってたよ。
Commented by クマノミ at 2008-10-24 23:22 x
私も、生カキNY初とはビックリ!
行く前沢山食べたので、行ってからも沢山食べてるかと…(笑)
ウサギ肉か~…食べたこと無いわ~どんなだった???
Commented by sophie at 2008-10-25 09:59 x
えっ!ユニオン・スクエア・カフェってベビー・フレンドリーなんだ~~。実は以前から行きたいと思いつつ、赤ちゃんいるしなとあきらめていたところ。帰国前に検討してみようかな。
あと、↓67thの図書館、入口入ってから20段くらいの階段があります。(泣)ベビーカーで行かれる際はご注意を。。あの辺りまで来られたら、ぜひプレイデートしましょ~。
Commented by 1043 at 2008-10-25 15:49 x
豚とウサギって、味が想像できません。きっと美味しいんでしょうけど、いや、きっと美味しいに違いない!って思うんですが。。。
Commented by hockey at 2008-10-25 23:17 x
ウィーンからのお客さんって、もしかして私も会ったことのあるH軒のお姉さんかしら?NYCまで飛んでくるなんてすごいなぁ~。私も行きたいなぁ~。
Commented by suna-chan at 2008-10-26 01:47
>しろさま
そうなの!! もしかして、最後に生ガキを食べたのはしろさんやクマノミさんと一緒のときかも、というくらい、カキ好きの私には長い時間でした〜。妊娠中は食中毒が怖いから、やっぱりねぇ。。ま、いまも授乳中だし、食中毒で倒れたら大変なのは同じなんだけど、、この冬は何度か食べてしまいそうです。
Commented by suna-chan at 2008-10-26 01:52
>クマノミさま
生ガキ、言うまでもなく大大好物だよ〜(笑)。ってことで解禁にしちゃいました。べビ連れだとゆっくり味わうどころじゃなく、ラビオリに入ってたからそれほど「ウサギの味」はわからなかったけど、癖は感じなかったな〜。
Commented by suna-chan at 2008-10-26 01:57
>sophieさま
予約をいれた後確認してみたら、「13:45分からなら大丈夫」と言われ、椅子も用意してもらえました。Mちゃん、いつもおとなしいし、もう椅子にもきちんと座れそうだから、きっと大丈夫ですよ〜。お店に行く前と後はベビザらスでおむつを替えましたが……。USC、1階奥にソファ(長椅子?)スタイルの席があり、そこなら、赤ちゃんを脇に座らせてご飯食べやすそうだな、と思いました。デザートは、バナナタルト絶対でぜひ!(笑)
図書館情報、ありがとうございます。未だにストローラーを畳めない私は、抱っこひもで行ったほうがいいかも(汗)。お近くにうかがった際はご連絡しますね〜!
Commented by suna-chan at 2008-10-26 01:59
>1043さま
ちょっと不思議な組み合わせですよね。ウサギには鶏かな、と思ってしまいそうですが。ブラウンソースを予想していたのに写真の通りのホワイトソース(コーン入り)、肉は豚の匂いもせず、意外と濃厚で、かなり食べやすい一品でした。
Commented by suna-chan at 2008-10-26 02:02
>hockeyさま
ご名答! いまはH閣を離れて、某名門ホテルの和食店でフロアマネージャーをしています。仕事でもバイタリティがあるし、遊びのほうも相変わらずで、私も元気をもらったよ〜。hockeyも、早く来て〜!(笑)
by suna-chan | 2008-10-24 14:34 | Days in New York | Comments(10)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan