人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cider Doughnuts

Cider Doughnuts_d0034609_6314635.jpg


いつも行くグリーンマーケットのパン屋さん、昼どきには行列ができるほどにぎわっているのですが、それほどパンを食べるわけでもないので、なんとなーくそのままにしていました。

ある日、思い立ってシナモンロールを買ってみたら、これが正解! 生地がみっしり詰まっているのに、つぶれた感がなくてふわふわでした〜。

というわけで、しばらくはこの店のパンや焼き菓子をいろいろ試してみるつもり。

先日は、パン、レモン&ポピーシードケーキ、そしてドーナツを買いました。

このドーナツ、サイダードーナツという名前で売られていました。諸説あるようですが、冬の風物詩アップルサイダーにはドーナツがつきもので、それに合わせるドーナツを「サイダードーナツ」と総称するとか。生地には、アップルサイダーが入っているものもあれば、いないものもあるようです。
今回のこれは、ふんわりリンゴの香りがしました。アップルサイダーが入るタイプのものだったようです。サイダーは売っていなかったけど……。

Cider Doughnuts_d0034609_11551864.jpg


かなり油たっぷりだったな〜(汗)。
でも、カリカリした歯ごたえのドーナツで、つい食べてしまいました。

アップルサイダー、炭酸ではなくフレッシュなりんごジュースにシナモンやお砂糖を加えて温かくしたものですが、これとドーナツを合わせるというのは、甘すぎるような気もするし、寒い季節にはそれが美味しいのかな、という気もするし……。
この組み合わせ、1度は試してみるべきか、迷うところです。
Commented by しろ at 2008-10-21 23:55 x
素朴な感じのドーナツだね!おいしそう~!
サイダーってりんごが入るってことは、シードルみたいなものかな?
私としては、甘いドーナツに甘いアップルサイダーの組み合わせは余裕でアリだよ!
Commented by suna-chan at 2008-10-23 00:16
>しろさま
そうそう、いかにも手づくりって感じの素朴なドーナツでした。サイダーは、あったかいジュースといえばいいのかな。炭酸でもなければアルコールも入ってないよ(入れるレシピもあるようだけど)。私はお菓子は、甘い飲み物よりコーヒーかお酒と合わせたいかな〜。
Commented by クマノミ at 2008-10-23 18:50 x
美味しそう~~~♪名前も面白いね!
でも、カロリーもやばそうだ…
アップルサイダーも飲んでみたかったな~☆
シードルは美味しいよね!
Commented by suna-chan at 2008-10-24 11:18
>クマノミさま
シードル、実は甘いお酒にあんまり興味がなかったので、どんな味だかよく知らないの。アップルサイダーは夏も冷たいのが売っていたけれど、やっぱり冬に飲むのがいいよ。ってことで、来年のクリスマス、お待ちしてます(笑)。
by suna-chan | 2008-10-21 12:01 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan