人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のグリーンマーケット

久しぶりのグリーンマーケットは、すっかり秋の趣。

10月のグリーンマーケット_d0034609_11213149.jpg


10月のグリーンマーケット_d0034609_11232141.jpg

広場に置いてあったカボチャは、子どもがペイントしたのかな?


10月のグリーンマーケット_d0034609_11234081.jpg


少し風がある日だったせいか、コートを羽織っている人を多く見かけました。

10月のグリーンマーケット_d0034609_11252167.jpg


並んでいる野菜も秋めいて、夏の間は山積みになっていたトウモロコシも、秋色に様変わり。
10月のグリーンマーケット_d0034609_11254546.jpg

10月のグリーンマーケット_d0034609_11281374.jpg
10月のグリーンマーケット_d0034609_11282772.jpg


秋には秋の色。カボチャもカリフラワーもべビに食べさせたいけれど、重いのが難点。とりあえず、この日は白いカリフラワーを。カボチャは次かな。

この日買ったナスとトマトはどちらも味が落ちていて、カブがとても甘くなっていました。次は秋の野菜を買おう(笑)。
カリフラワーはなんとなくタイミングを逃してべビにあげなかったけれど、カブは喜んで食べていました。
Commented by hockey at 2008-10-14 18:37 x
こちらのマルクトとよく似た風景だね。今年こそ、パンプキンを買って中をくりぬいて、ろうそくを入れようと思っています。アメリカ文化の輸入だとは思うけど、こっちもハロウィーンがあるんだね。今年こそ、お菓子を買っておかねば…(去年は知らなかったので、居留守を使った)
Commented by sava at 2008-10-14 19:12 x
わーい、マーケット記事〜♪
この前の「仕入れてきたもの」というのにも関連、ガイドラインについてこっちでも調べたり考えたりしてます。
前に教えてくれたCENYCのサイトでは、ブローカー不可、って読んだ気がするんですけど・・・・あ、これ、長くなるわ、メールにします(^_^;) 
Commented by suna-chan at 2008-10-15 07:46
>hockeyさま
ハロウィーン、hallo Wien!というフレーズを見かけたことはあるけど、あまり実感なかったな〜。私も去年は、家にお菓子がなーんにもなくて&うちに子どもが来るとは思わなくって、小さなノックを無視してしまいました。今年は一応買っておかなくちゃ。。パンプキンをくりぬくの、力仕事になりそうだけど、楽しいだろうね! うちも小さいカボチャくらいは飾ってみようかな〜♪
Commented by suna-chan at 2008-10-15 07:50
>savaさま
さっきメールいれました〜。前回の話は、生産者が仕入れもしていて、ということのようだったので、卸業者とは見なされないのかも? ……私ももうちょっと勉強しておきますね!

Commented by クマノミ at 2008-10-15 09:48 x
おっ!またこの変な色のトウモロコシがあるね~
紫のカリフラワーも、なんだか怖い色…(笑)!
ハロウィーンってよく知らないけど、知らない子供が突然ドアをノックしてきたりするの???
Commented by しろ at 2008-10-15 16:25 x
やはり今の時期はかぼちゃ三昧なんだね~。
うちではハロウィンの日はかぼちゃ料理を食べるよ。
それにしても、野菜の色には毎回驚かされるよ。このすごい色のカリフラワー!紫ばかりか黄色まであるとは!
Commented by suna-chan at 2008-10-16 13:35
>クマノミさま
このトウモロコシは食用じゃなくて飾り用かも? 次はきちんと見ておきます(といって今日はチェックし忘れた……)。紫のカリフラワー、食指が動かない色かもね。
ハロウィーンは、うちの場合、同じ建物内の子どもがドアをノックしてきます。去年はドアを開け損ねてしまったので、今年は可愛いおばけ経ちに会えるといいな!
Commented by suna-chan at 2008-10-16 13:38
>しろさま
日本のほくほくしたカボチャは美味しいよね。こちらのカボチャはそこまで美味しいか分からないけど、食べ方もこちら流にすれば美味しくたべられるのかな? 試したいな〜。ハロウィンにかぼちゃ料理、おもしろいね。パンプキンパイ、こちらのは激甘ので自分でつくったら美味しいかも!(しかしパイは私には大変すぎるかな〜)
by suna-chan | 2008-10-14 12:17 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan