人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ワイン+ペパーミント

赤ワイン+ペパーミント_d0034609_158357.jpg


ボトルがすでに開いているのは見逃していただくとして……。

赤ワインで煮込んで、仕上がりにミントを足して、

赤ワイン+ペパーミント_d0034609_661696.jpg


ボロネーゼのできあがり。写真ではソースがちょっと白っぽいですが、コクがあって美味しかった!

先日読んだ新聞のコラムに出てきた料理です。赤ちゃんにもできるだけ自分たちと同じものを食べさせたいと願うフードコラムニストが、7ヵ月の娘に(フードプロセッサーで細かくして)与えたところ、喜んで食べたというこのメニュー(もちろん塩分、油分には要注意)。読んでいるうち、大人である私が食べたくなってしまい、さっそくミントを買ってきてつくってみました。一応あげる可能性も考慮して、塩分控えめでつくりましたが、やっぱりまだべビにはちょっと早いね……。でも、クリスマスごろには、こんなメニューも食べられるようになっているかな。




ワインの買い置きと無縁になってしまった我が家。このためにワインを買いに行きました。といっても近くで知ってる店といえば、結構しっかりした専門店のみ……。ちょっと気がひけつつも買いに出かけ、「パスタソースに使って、ついでにちょっと飲みたいのだけれど」と、店の人に相談してみたところ、勧められたのがカリフォルニアのオーガニックワイン。

う〜ん、知らないワインで魅力的。だけど、オーガニックは開封後長期間置いておけないだろうし、夫はあまりワインを飲まないとなると、私が数日間で消費してしまう可能性が……。

悩んでいたら、ハーフボトルをすすめられました。なるほど、それなら飲み過ぎる心配もないな、と買うことに。

応対してくれた女性、レジでお会計をしながら、「次にフルボトルを開けたとき、残ったワインをこのボトルいっぱいまで入れて冷蔵庫で保存すれば、酸化しにくくなって最後まできちんと飲めるわよ。だから、ボトルは捨てないようにね」。
なるほど〜! 
聞けば、彼女の妹さんも最近出産したそうで、そうやってハーフボトルを活用しているのだそう。

今回のハーフボトル、3分の1をソースに、3分の1を食事とともに私が飲んで(やはり夫はワインよりビールだった)、残り3分の1が翌日以降のお楽しみ、です。
久しぶりのワインでした。う〜ん、なんて美味しい!(感涙) 量もこれで十分でした。

それにしても、以前家で軽く飲むときは、フルボトルの3分の2が適量だった私。ハーフの3分の1しか飲まない日が来ようとは……。
我ながら意外であり、ちょっとさびしくもありますが、しばらくは、ストレスを感じることなく、これくらいの量で満足できそうです(笑)。
Commented by クマノミ at 2008-10-10 10:04 x
酒豪砂ちゃんの復活の兆しが…!
手作りパスタ…美味しそうだね~♪
お皿もおしゃれ!
Commented by suna-chan at 2008-10-10 13:16
>クマノミさま
いや〜、酒量復活したらどうしよう(笑)。
あっという間に元のペースに戻ったら大変なので、ゆっくり飲みます(笑)。
お皿、夫がセットでもらって、結構長く使ってるんだけど、意外と使いやすくて気に入ってます〜。
Commented by しろ at 2008-10-10 18:43 x
砂ちゃんって、フルボトルの3分の2が適量なのー!?
私は3分の1を超えたら確実に吐くだす…。せめて半分は飲めるくらいに強くなりたかったよう!
やっぱパスタにはワイン合うね~。ミントって草っぽくてちょっと抵抗あったんだけど、ボロネーゼみたいにどっしり系のソースに添えるのは良さげだね!
次回ボロネーゼを作った時は、庭の雑草と化したミントを足してみまっす。
Commented by suna-chan at 2008-10-12 07:40
>しろさま
え、そうなの〜? てっきりしろさん、私より飲むと思ってた! 
ミントはお菓子に入れるより肉と合わせたほうがおいしい気がするな〜。ラム+ミントというのもやってみたいんだけど、まだ機会がなくて。庭のミントを摘んで料理に、憧れます。私も庭が欲しい〜!
by suna-chan | 2008-10-10 06:39 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan